Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第27節】vs清水エスパルス~前半で勝負を決めれない現在地。

セレッソ大阪 vs 清水エスパルス

11月14日(土)14:00 K.O. at IAIスタジアム日本平

 

①スタメン

ある程度、日程も空き、メンバーも揃って安定のスタメン。

CBはヨニッチと木本、SBは丸と陸。

ボランチにデサバトと木本。

WGにキヨ&坂元で2TOPに奥埜&豊川。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 - 3 清水エスパルス

   49分 ヘナト・アウグスト(清水)

   67分 清武(C大阪

   86分 中村(清水)

   94分 カルニーニョス(清水)

 

③試合経過

やっと過密日程から抜け出て、けが人も戻ってきたので、

疲れも残さずベストメンバーが組めるにも関わらず2戦勝ちナシ。

そろそろ勝たないとシーズンが尻すぼみになってしまいます。

 

前半からゲームの主導権は握ります。

特に中盤でのデュエルで勝っていた点が大きく、

ボールがかなりポゼッション出来るゲーム展開です。

 

 

4分 CKからのGKが弾いたボールに坂元が狙うもミートせず。

18分 カウンターからキヨが中盤でさすがのボールキープから

   最後は奥埜が運んでミドルを狙うも枠外。

21分 陸のクロスに奥埜が胸トラップで豊川にパス。

   豊川のシュートは枠外。

26分 丸がFKを直接狙うもDFに当たってGK楽々。

 

 

ここからは清水さんの反撃を受けて苦しい時間帯があるも

清水さんの最後の精度にも助けられて何とかスコアレスで折り返します。

 

後半に入ると、清水さんが前半終了間際の勢いそのままに攻めてきます。

そして48分にヘナトがワンツーを受けてそのまま持ち込んで、

最後はオーバーヘッドでゴールを決めます。

 

これでセレッソは更に攻撃のギアを上げざるを得ません。

前半左中心だった攻撃に加えて右から攻略を図ります。

 

55分 キヨのミドルは大きく枠外。

61分 キヨのFKはわずかに枠外。

64分 陸の狙いすましたクロスに坂元のヘッドも枠外。

   体が伸び切っていた体勢だったので当てるのが精一杯。

66分 坂元が得意の切り返しを2発入れてからのクロスに

   ファーでキヨがヘッドで合わせて

 

ゴーーーーール!!!!!

 

Jはゴールが決まった瞬間に思いっきり喜べるのが良い。

ゴール決まった後に手が数cm出ていたか心配しなくて良い。

そして先制を許してから何度も攻略に掛かっていた右からの

狙い通りの先制点。

 

77分 陸のクロスに途中から出ていたメンデスのヘッドも枠外。

 

この後、お互いにややドローかな?的な空気が出ていた85分に

清水さんのここしかない連携&シュートで勝ち越されます。

この後はリスクを負って攻めるも逆襲のカウンターで万時休す。

3戦勝ちナシと目標を失いつつある今日この頃です。

 

④雑感

最初に一言。「日本平は相性悪い!」

横浜さんが長居で勝てないと同じで、うちは日本平で勝てません。

もう一つの苦手であるユアテックは最近、攻略しつつあるけど、

ここ日本平だけはいまだに攻略できず。苦手なスタジアムです。

 

さて、展開的にはボールポゼッション型のゲームになりましたが、

そうなると裏へ抜ける動きが得意な豊川が上手く生かせなかった

印象です。やっぱり豊川はハイプレスを仕掛けてくるチームに

最も長所を発揮できる選手だと思います。

ただその中でも、後ろで回してるだけで、チャンスがなかったかと

言われるとそんなことはなく、丸がフリーで何度かクロスを

供給出来ていたので、丸のクロスの精度がシーズン当初の出来なら、

違った展開にもなったのかな?と思います。

まあ、丸は一度、完全に精気を失っていたところからの復活なので、

そこまで求めるのは酷だと思います。

丸が結構、フリーでボールを持てたことで、やや左一辺倒と

なったことが少し悔やまれます。先制された後のように

もう少し右とバランスよく攻めることが出来ればと思います。

 

前半、あれだけボールを持てて、クロスも自由に上げていながら、

得点出来なかった事実が結局、どんどん苦しくなって行きました。

いつも同じで恐縮ですが、あそこを決めきる個の力不足は

今シーズンの共通の課題でもありますので。

 

個人的に見ていきますと、木本が今日は判断や精度が悪いなと

思って見ていました。何度かえー???というシーンが散見されました。

ここは瀬古が復活しないといけないのだろうなー。

ここに来て、特にメンタル的な壁にぶつかった瀬古ですが、

一度、ベンチからゲームを見ることで、客観的にゲームを

見る力を養ってもらえればと思います。

能力的にはとても良いものを持っているので、

やっぱりメンタルが成長できれば、もう1つ上へ行けます。

 

後、メンデスは完全にゲームに入れないほど酷い状態ですね。

ケガというものは選手の人生を狂わせる怖いものです。

77分のヘッドもメンデスなら確実に1点ものです。

でも全体を通して、ほとんどボールも触れず、

ゲームに全く入れていない試合勘ではゴールもなかなか厳しいです。

 

なんかここに来て、完全に尻すぼみですが、

ライバルのガンバさんも仙台さんにまさかの惨敗。

今シーズンは川崎さん以外は安定していません。

だから、まだまだチャンスがあるのでしっかりと来シーズンに

つながる残り試合にして行きたいところです。