Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第22節】vs湘南ベルマーレ~出直しの一歩となる勝利。

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ

10月14日(水)at 19:30 K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

とうとう皆勤賞の陸まで負傷してしまいました。

SBは左にマルが右に瑛ちゃんが入ります。

TOPはメンデスと奥埜に戻ります。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 - 0 湘南ベルマーレ

  92分 マティッチ(セレッソ大阪

 

③雑感

研究されつくして迎えた上位対決は

ことごとく厳しい結果に終わってしまい、

これまでの自信を打ち砕かれた感じですが、

何とか出直したい一戦です。

 

もう基本的にはセレッソ対策はどこもバッチリです。

そんな中、セレッソは後ろでゆっくりとつなぐのではなく、

比較的、早めに裏のスペースへパスを送り込みます。

ここが何とかしたいと言う気持ちの表れですよね。

そんな戦術変更はやっぱり微妙に合いません。

どうしても精度が合わないチグハグ感は否めません。

でも、今までと同じことをやっていては先がありません。

ここは苦しくとも違う攻め手を考えねばなりません。

私はこの試合はチグハグでも、攻撃の手を増やすことが

大事だと思うので、諦めずにやってもらいたいです。

 

そんな感じで慣れない攻撃で逆にカウンターを食うことも多く、

ピンチは幾つか迎えましたが、守備だけは川崎戦を除けば、

負けている間でも及第点だったので、失点まではしません。

 

34分にはCKからメンデスの”ど”フリーヘッドも枠外。

どうもコンディションが上がらないままです。

 

後半立ち上がりは湘南の決定機をジンヒョンが止めます。

守備だけは粘り強く頑張り続けます。

 

そんな後半からはスペースに走る狙いを2TOPから坂元へ。

ここも試合の中での小変更です。

試合中、ワンパターンで攻め手を失っていた姿から

何とかしようという気持ちの表れだと思います。

坂元へのパスはいくつかチャンスになりそうでしたが、

やっぱり慣れない攻撃に精度が少し落ちてしまいます。

でも、変えようとすることが今は大事です

 

そこでいつも交代で変化を与えられないセレッソでしたが、

この試合は豊川が少し違いを見せてくれました。

プレッシングモンスターと化した豊川が徹底的に

湘南の選手を追い回します。

カウンターの局面ではこれまた交代で入った西川が

効果的な展開で初めて少し貢献します。

とにかく選手交代がいつもとは違ってリスクを負う

イケイケの采配。ここも変化です。

いつもならベンチに瀬古がいるので、

瀬古入れて木本、藤田、デサバト、奥埜辺りで

ローテーション的交代で何も変化なし。が、

リスクを負ってまで攻撃的選手をどんどん投入する選手交代は

リスクを最も嫌うロティーナにしては驚きの選手交代です。

その証拠に最後の10分くらいはセレッソの試合では滅多に

お目に掛からないオープンな試合へ。

「何か変えたい」という思いが90分に渡って

繰り広げられました。

その代償は精度や連携がシーズン開幕当初並みでしたが、

そりゃ熟成した戦術からの変更なので当たり前です。

現実のフットボールはゲームとは違います。

そんな努力は最後にマティのヘッドで

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

によって報われます。

このゴールは大きいですよね。

完全失速&連敗中のチームにとっても貴重な勝利。

そして、新たな攻撃を探る中での勝利。

ここ負けるとすべてが疑心暗鬼に陥って、負のスパイラルに入ります。

そういった意味では出直しのためにも貴重な1勝です。

ゴール自体はユンさんの時を思い出すようなゴールでしたけどね(苦笑)

 

相手の湘南さんは川崎戦でもめっちゃ良いゲームしてたんですよ。

でも、セレッソ戦と同じく内容が良い割に結果が伴わない。

こちらは完全に負のスパイラルですね。

鈴木冬一辺りは完全にサイドを制圧していたのに。。。。

フットボールとは難しいものです。

降格する時ってこういう負のスパイラルに陥りやすいんですよね。

今シーズンは降格はありませんが、下位に沈むということは

そういうことなんですよね。

最下位だから弱いとか考えるのは大間違い。

少しのボタンの掛け違いで順位が大きく変わるのが

戦力差の少ないJリーグの特徴だと改めて思いました。

昇格チームが優勝を2回もしてるくらいですしね。

そして昔のセレッソはそれを思いっきりやらかしていたので、

今の安定とそこからの1歩1歩の進化はとても大事だと思います。

それだけにコロナ禍の資金減はやや心配ですね。

今日の主役であるヨニッチや監督のロティーナ等々、

引き留める資金があるのかどうか?????

仙台さんなどはコロナ特例がなければJライセンス剥奪の危機。

そう考えるとセレッソだけではなく、

資金難のJリーグの行く末が見えないなー。

今日はちょっと脱線してしまいましたね。

とりあえず、この勝利でひと息つけて本当に良かったです。

 と思ったら中2日で横浜戦かよ。

コロナは資金も日程もクラブを苦しめますね。

生活も含めて、早くコロナから解放される日々を祈りつつ。。。。