Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第15節】vsコンサドーレ札幌~苦手ハイプレスに奥埜のラン。

セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌

9月9日(水) 19:30K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

2TOPには都倉と奥埜。

ボランチは2試合続けて藤田と木本。デサバトもベンチに。

そして丸が左SBに復活。コンディション戻ってるかな?

 

②結果

 セレッソ大阪 2 - 0 コンサドーレ札幌

  6分  奥埜(セレッソ大阪

  59分 奥埜(セレッソ大阪

 

③試合展開

試合開始から札幌のハイプレスに苦しむ展開です。

過去にもありましたが、後ろでゆっくりボールを

回せないと苦しいのがロティーナ戦術。

苦しい試合が予想されましたが、

いきなり相手からビックプレゼント。

 

5分 相手のパスミスを藤田がダイレクトで奥埜へ

  奥埜はそのまま持ち込んでシュートで

 

ゴーーーーーール!!!!!

 

いきなりまさかの先制点。

先制するとやることが明確で強さを発揮するセレッソにとって、

この先制で一気に楽な展開か?

と思いきや、とにかく札幌のハイプレスに苦しむ展開に。

 

17分 中央で坂元が強さを見せたドリブルで突破し左のキヨへ。

   キヨは追い越す丸へパス。丸のクロスに坂元のヘッドも

   上手くミートできませんでした。

 

丸が左SBに入るとこのパターンがあるんですよね。

キヨと丸の鉄板の攻撃パターンです。

 

この後も札幌のハイプレスは続き、

何度もボールロストで苦しい展開でしたが、

札幌さんの単調さに助けられました。

札幌さんは中央にジェイとオリヴェイラが突っ立って、

そこへのクロスを放り込むだけ。

2人はさすがの強さを見せますが、

あれだけワンパターン攻撃だと何とか守れます。

 

36分 ハイプレスが苦しいのでジンヒョンがロングキック

   このボールを都倉が上手く奥埜につないで

   GKと1:1もゴールマウスを捉えず。。。。。

   1点目と違って正面だったので難しいんですよねー。

   角度がないとコースが狭くなってしまいます。

 

39分には大ピンチ。

先述の通り、ワンパターン攻撃なのでヤマを張って

守っていたところを裏を取られてしまいます。

ここはジンヒョンのファインセーブで事なきを得ます。

このシーンを見ても、ここまで札幌さんがワンパターンだった

ことを物語っています。セレッソ守備陣全員が

裏を掛かれて冷や汗のシーンでした。

 

前半は1-0で終えます。

 

後半に入ると、札幌が戦術を明らかに変えてきます。

ジェイとオリヴェイラが中央に突っ立っているだけではなく

右に左に、前に後ろにと動きを見せます。

この攻撃にセレッソの守備陣が翻弄されて、

いよいよ苦しい時間帯へ。。。。。

そんないつ失点しても不思議ではない状況から

 

53分 丸のパスを中央で受けた奥埜が右の坂元へ

   坂元は軽いフェイクを入れて追い越す陸へパス。

   陸のクロスにフリーにキヨのボレーもミートせず

   当たり損ねのボールに奥埜が押し込んで

 

ゴーーーーーール!!!!!

   

苦しい苦しい時間帯での追加点。本当に楽になりました。

 

その後にジェイの強さでポストを叩くヘッドを喰らうも

2-0で最近勝てていない札幌さんに気持ちが切れた

選手も見えたのでハイプレスも影を潜め、

逆に西川や藤尾が決定機を迎えるも決めきれず、

2-0のまま試合終了です。

 

④雑感

やっぱりハイプレスの相手は厳しいですね。

セレッソが最も苦手とする相手です。

ただ、相手のワンパターン攻撃とプレゼントパスに

助けられての4連勝です。

苦しみながらも勝てる強さは本物です。

川崎がいなければ、通常のシーズンならば余裕で首位ですから。

 

MOMでもある奥埜ですが、2得点ももちろん凄いですが、

前半終了後のスタッツが驚異的です。

走行距離が6.7km!!!!!!!!

ゲーゲンプレス、ヘヴィメタフットボールと言われる

クロップ・レッズで圧倒的な走力を記録する

ミリーやヘンドでも頑張って6.5kmくらいです。

恐らく対戦相手にしたら、奥埜が二人いる錯覚を起こすレベルです。

とんでもない走行距離です。

こんな選手がいると本当に相手からすると嫌でしょうね。

ただゴールパフォーマンスはダメですね。

0001はちょっと意味がわかりません(笑)

いや、都倉の指示が悪い????

 

後はやっぱりハイプレス対策をしっかりとしないと。

36分のシーンのように都倉がいるなら、ロングボールでも

勝負出来る力はある訳ですから、もっとハイプレス対策を

しっかりとやってもらいたいです。

 

丸はまだコンディションは戻っていないと思いますが、

休養前よりは顔色は良くなりましたね。

休養前の時はほんまに心配になるレベルでしたから。

涼しくなって来たのでこのままコンディションを

取り戻していってもらいたです。

そして、最後にデサバトの試運転が出来たのも良かったです。

さりげなく球際の強さも見せていたので、

やっぱり、デサバトが戻ると安心感が違います。

 

そして藤尾はあと少しで2試合連続ゴールになるとこでした。

なんか持ってますよねー。

ちょっと将来が楽しみになってきました。

なんか無我夢中感が好感持てますね。

いや別に誰とも比較してないですよ。勘ぐりすぎですよ(笑)

 

とにかく苦しみながらの4連勝。

ここから横浜、神戸、赤鹿との中2日の3連戦。

文字通り、地獄の3連戦。

理屈では勝ちきれません。

ここを乗り越えるには今日のように

内容で負けても勝つという勝負強さが必要です。

10月の川崎との直接対決まで勝ち続けましょう!