Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【雑談 】タキの初ゴールとルヴァン杯敗退。

ちょっと遅れてしまったので雑談扱いです。

 

タキが20-21シーズンに入っていきなりの初ゴールです。

まあメディアの騒ぎ方も凄かったですね。

散々、ゴールがないと騒いでいたフリークの皆様の

手のひら返しもさすが。

W杯の時と変わらぬ安定の手のひら返しです(笑)

まあ、そんなフリークの方々はほっといて、

私はレッズサポなので、もっと気になることに夢中でして、

正直、タキの初ゴールを堪能しそこないました(苦笑)

そしてPKでのコミュニティシールド敗退。

確か昨シーズンも。。。。これは連覇のフラグか!!!

 

 

基本的にクロップは4-3-3を崩しません。

選手交代は同じポジションの選手を変えることで活性化は

図りますがフォーメーションを変えるようなことは滅多にしません。

よほど終了前の5分くらいで攻守を徹底したい時くらいです。

それが、ネコちゃんとミリーを下げて、タキとケイタ投入。

誰誰?どこどこ?と私の頭は完全に混乱状態。

どうもファビーニョがCBの位置に。

右にゴメス?でフォメは変えてない?

でもロボ3バック並みの高さにいるよなーとか、

でもボランチ2枚いるよなーとか、

なんて考えている間にタキの初ゴール生まれちゃいました!

でもでも、この私混乱のフォメはタキにとって

動きやすかったように思えました。

そら、マネ、ボビー、サラーの代わりをしろと言われても

無理な話です。

それよりタキが生きやすいフォメが生まれたのなら、

そちらの方が喜ばしいのではないでしょうか?

ちょっと昨シーズン、オリギの魔法が落ちて来てたので、

新たな戦術としてこのフォメが、

そこに元セレッソのタキが加われば

楽しみなシーズンです。

クロップのことやから1月加入からの試運転で

策を巡らせていたのだと思うので楽しみです。

 

そしてルヴァン敗退。

私は出来れば主力を出さずに戦ってもらいたかったのですが、

余り如実にやりすぎると、ACLの時みたいに

うるさくて面倒な人が多いので仕方ありません。

でもキヨは出さなくても・・・・・。

そもそも、今の過密日程でさえアップアップである

セレッソの選手層の厚さでは2足の草鞋は無理です。

やっぱりリーグ最優先なので、やむえないと思います。

今のセレッソは非常に組織された戦術なので控えとの差が

ハッキリと出るところも苦しいところです。

ユンさんくらいに戦術が単純なら、多少入れ替えても

何とかなりそうですが、これだけ組織化されてしまうと、

少しの違いで大きく戦力ダウンしてしまうことは避けられません。

1軍でも都倉や高木が苦しむほどの組織なので、

そりゃ、普段出ていないメンバーでは難しいですわな。

でも、そう考えると坂元って凄いですね!

1年目でロティーナ戦術に完全に順応してしまうとは。

ライバルと目されていた方は海外移籍の話ばかりで

全く戦力にならなかったので、正直、うれしい誤算です。

坂元は攻撃で目立つことが多いですが、

その前提はしっかりとした運動量があることですね。

リスク最優先のロティーナなので攻撃だけでは使ってもらえませんので。

 

ともあれ、最強川崎と争うには勝ち点を1つだって落とせません。

ルヴァンでの川崎を見てもわかる通り、選手層が圧倒的に厚いです。

喰らいついていけるように粘り強く戦っていきましょう。

そのためにはルヴァン敗退。仕方ありません。

糧にしてリーグ優勝へ全力を尽くしましょう!

 

オマケ

念願のレッズの優勝記念ユニフォームを昨日get!

なんかニヤニヤしちゃうなー。やっぱ優勝はいいなー。