Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第13節】vs横浜FC~丸不在でキヨが能力全開!

セレッソ大阪 vs 横浜FC

8月30日(日)18:00K.O. at ニッパツ三ツ沢球戯場

 

①スタメン

サバトが負傷によりボランチへは奥埜が入ります。

代わりにTOPに高木。川崎戦で苦しんだ布陣です。

とは言え、ボランチ2人がフル出場はシーズンを考えると厳しいので、

ミネイロが使えないとわかった限り、オプションは必要です。

また、丸はとうとうスタメンから外れました。

ここ数試合は見ているのが辛かったほど疲労困憊でした。

代わりは片山。まずは強固な守備からお願いします。

 

②結果

 セレッソ大阪 2 - 1 横浜FC

  14分 清武(セレッソ大阪

  58分 ブルーノ・メンデス(セレッソ大阪

  86分 松尾(横浜)

 

③試合展開

この試合もしっかりとペースを握って試合に入ります。

ペースとは完全なるスローペース。

そうやってペースを握ると、早い時間に先取点。

この辺も最近、安定して早い時間に先制出来ていますね。

 

藤田の見事な縦パスに高木がヒールでフリック。

そのボールを受けたキヨがキックフェイントで相手DFを

転ばせておいて、GKを上手く外したシュートで

ゴーーーーーール!!!!!!!

 

ここ3人の位置関係。

メンデスが右サイドに流れて、そのスペースに高木。

そして高木がズレたスペースにキヨ。

3人の連携が見事、藤田のパスも秀逸。

そして仕上げはキヨの至極の技。

 

これでますますペースを握った試合展開。

でも、川崎戦の教訓も忘れずに。

 

37分には片山のサイドチェンジから陸の落としに

坂元のシュートも相手DFのブロック。

 

43分には藤田のサイドチェンジから片山がシュートも

GKのブロックで決めきれず。

 

スローペースから一気のサイドチェンジ。

これで一気に主導権を握っていました。

 

1-0リードのまま後半に入ります。

後半から高木outで木本IN。

奥埜はTOPへ入ります。

ボランチのオプション構築。

今のセレッソの課題です。

 

後半早々から奥埜がTOPに入ったので、

効果的なハイプレスで何度かチャンスを奪いつつ

迎えた56分。

ハーフライン先の左サイドでボールを受けたキヨが

ゴール前までドリブルで運びます。

ゴール前で潰されるもそのこぼれ球を奥埜が

冷静にフリーのメンデスへ。メンデスは狙いすまして

ゴーーーーーール!!!!!!!

 

狙い通りの2点目です。

展開、内容含めて完璧な展開です。

楽勝かと思いきや、75分頃のセレッソ、横浜の選手交代で

一気に形勢逆転されます。

怒涛の攻撃を受け続け、85分についに壁を破られます。

その後も猛反撃を受け続けましたが、何とか耐えて、

楽勝ムードから一転、薄氷の勝利となりました。

5人交代は怖いですね。

 

ただセレッソ側から言うと、都倉と孝司の同時起用は

勘弁してもらいたいです。

せめて一人は気の利く選手がいないとダメです。

FWなので1人くらい我の強い選手も良いですが、

さすがに2人も並ぶと戦術が台無しです。

ほんでそこに西川はもっと最悪です。

そこはセレッソ側にも責任ありです。

 

④雑感

この試合は言うまでもなくMOMはキヨです。

そのキヨの本来の能力全開のキッカケは丸不在かと。

普段は攻撃力を有する丸と連携して左サイドを崩す意識が

強いですが、この試合は不在となりました。

キヨは元々カットインの傾向は強かったのですが、

丸の不在で迷いなくバイタルへ切り込んでいました。

1点目のポジションを取れたのは、そんな迷いが

なかったからではないでしょうか?

2点目も迷いなく一直線で入ってきました。

試合後のインタビューでキヨは

「他に選択肢がなかったので・・・」と

謙遜の意味で発言していましたが、

ある意味、的を得ています。

丸がいないことで直線的にゴールへ向かう

意識が芽生えていたのだと思います。

実際に片山がキヨと絡んでというパターンは少なく、

やはりリスク回避を優先していました。

そんなキヨに他の選択肢を与えなかったこと。

これが結果としてキヨの能力を十分に生かせたのではと

思います。

これこそ”8”を纏っていた頃のキヨです。

なんか復帰以来、ケガに悩まされている影響で、

本来の力を100%発揮出来ていなくて、

なんかモヤモヤしていましたが、キヨが完全復活です。

これからのキヨは楽しみです。

とにかくケガ無くシーズンを終えて欲しいところです。

 

後、余談ですが横浜の観戦者はどうなんだろ。

ジンヒョンは少なくともルール通りで問題ないですし、

百歩譲って起こった瞬間はブーイングもわかりますが、

試合後の行動は最悪です。観戦する価値がない人達です。

あえて観戦者と呼んでいるのは、時間が必要な時に

余計な時間を費やしてクラブに迷惑を掛けていたので、

少なくともサポータではありません。

サポータはチームの力になる人達のことを指します。

故に彼らはただの迷惑な観戦者です。

横浜としてのクラブの対応を考えてもらいたいものです。

 

さて、ルヴァンはどうするのかな?

なんせ9連戦。

これを固定メンバーで行くのはちょっとキツイでしょ。

リーグ戦を狙うなら、レッズみたくカップ戦は捨てるのもありです。

その代わりに絶対にリーグ戦を取らないといけませんが。

川崎も少し足踏みしましたが、さすがの回復力。

完全に足踏みを払拭しました。

そうなると追い掛ける身としては、1つも落とせません。

ちょっと失点が続いているので、まずは堅守を取り戻して

もらいたいところです。