Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第6節】vsヴィッセル神戸~アメフト的な試合にデサバト君臨!

 

セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸

 7月22日 19:30K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

CBが瀬古⇒木本以外は不動のスタメンです。

 

②結果

セレッソ大阪 0 - 0 ヴィッセル神戸

 

③試合雑感

フットボールが他の競技と違う点を問われると

・攻守がカオス

・ルールが曖昧

の2点を私は挙げます。

そのうちの「攻守がカオス」を覆すような、

頭にアメリカンを付けたくなるような

攻守がハッキリとした試合になりました。

昨今、クロップとかいう監督が、攻守のカオスを

最大限に利用して、更なるカオスを生み出す戦術が

世界を席巻している時代に、

こんな試合が展開されるとは正直、驚きです。

それより、驚きは神戸相手にポゼッションを互角に戦えた点です。

昨シーズンのイメージだとポゼッションの神戸に対して、

ひたすら耐え忍んでカウンター1発で勝負すると思っていましたが、

意外にもセレッソもポゼッションを取って攻める姿が

神戸と交互に展開されることになろうとは。。。。。

よほどロティーナの戦術が浸透した証拠です。

神戸相手に出来るとは思いもしませんでした。

 

試合開始早々はイニエスタ&サンペールのテクニックと

古橋のスピードにピンチを迎えますが、

そこを耐え忍ぶと、次第に古橋&イニエスタにも慣れて来て、

次第にブロックを作って侵入を防ぎます。

そうなると神戸のお株を奪うかのようなポゼッション。

そんな中から2つほど決定機を迎えるも

GK飯倉がとんでもない反応でファインセーブ。

決めきれません。

それでも後半になると神戸の助っ人達の運動量低下と共に

セレッソがペースを掴み出します。

ただ、時折喰らうカウンターは怖いけどもペースはセレッソ

そんな中、この試合最大の決定機はキヨのホームランで

万事休すです。まあ足に乳酸溜りまくりだと思うので、

仕方ありませんね。

ただ決定機3発を外したので0-0の結果は良しとしなければ。

 

そんなゲームの中盤で圧倒的な存在感で君臨したデサバト

藤田、奥埜との3角形はセレッソの生命線です。

イニエスタ、サンペール、古橋の左の攻撃が

神戸の最も得意とする形だと思いますが、

後半はデサバトを嫌って、囮として左で引き付けて、

右の西で勝負するしかないという状況になりました。

まあ、相手も作戦を変えても攻撃が成立する強さはありましたが、

少なくとも神戸得意の形を封じ込めることが出来ました。

相手も作戦を変えるしかない状況へ追い込んだ立役者です。

1:1の強さ読みの良さを生かしたポジショニング。

とにかくこの試合での存在感は圧倒的でした。

 

さてさて、次は3連戦最後。

レギュラー組で多くの時間を戦った弊害が出るゲームです。

真夏の3連戦は控えの層が薄いセレッソには過酷です。

本当ならミネイロカップ戦等で慣れてから、

夏の疲れが出るころから投入だと思うのですが、

コロナの影響で計算外となっています。

 

すいません。今日はレッズの優勝セレモニーを

何度も再生中なのでこの辺で(笑)