Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

回顧~08-09シーズン vsガナーズ戦 at Anfield

DAZNさんもこの試合を取り上げるとはお目が高い!

私はシーズンの印象に残ったゲームをDVDに

焼いていたのですが(DAZNになって出来なくなりましたが)

当然、KOPである私はレッズの勝ちゲームばかり残しています。

しかし、唯一のドローゲームであり、かつこのシーズンの

V逸を決定づけた印象の悪いゲームであるはずなのに、

このゲームはDVDとして残されています。

それくらい面白くてプレミアリーグの面白さが凝縮された

インテンシティが高くスピードも速い好ゲームです。

 

オールドトラフォードで息を吹き返したこのシーズン。

そこから連勝を重ねて挑んだこのゲーム。

悪魔さんへプレッシャーを掛けるためには勝ち続けるしかありません。

そんな状況下で異常なほど高いインテンシティで挑むレッズに

ガナーズが受ける構図で始まります。

とは言え、ガナーズもレッズと同じく守り勝ちが苦手なクラブ。

むしろ攻撃でスピードのある攻撃を繰り出せるので、

とにかく展開が速いゲームになります。

それでも緊張感を持って入ったこのゲームですが、

マスチェラーノのトラップが大きくなったところを強襲されて

アルシャビンに先制点を奪われます。

守備的とは言え、常にTOPからプレスを掛けてチャンスを伺っていた

ベンゲルの狙い通りの先制点です。

 

しかし、優勝に向けて負けられないレッズ。しかも要塞Anfield。

簡単に試合が終わる訳ではありません。

後半、更にギアを上げて挑んだレッズ。

そのパワーは逆転弾を生み出します。

まずは相手のクリアボールのミスを拾ったカイトのクロスに

F・トーレスの狙いすましたヘッドで同点。

勢いづいたAnfieldは一気に畳みかけるのはもうお約束。

アルベロアのクロスにベナユンが体を投げ出してのゴール。

一気に勝ち越してしまいます。

これまでの流れからこれで勝てると思っていたところに、

アルベロアの甘いトラップをアルシャビンに強襲されて、

そのままゴールを決められます。

敵ながら、このタイミングでとんでもないゴールを

決められたと唖然としたのを今でも覚えています。

だけど優勝に向けてドローは許されないレッズは攻め続けます。

しかし、そんな守備が薄くなった所を攻められて

またもやアルシャビンに決められて勝ち越されます。

だけど、エースがその2分後に取り返します。

F・トーレスが中央でボールを受けるや見事な

キックフェイントでDFを交わしてゴールを決めます。

この時のトーレスはほんまにキッレキッレでした。

ボールを受けると決めてくれるという期待感はハンパなかった。

鳥栖で見たトーレスは別人でしたが。。。。

もうこの時点でお腹いっぱいの管理人。

でも、何度も言いますがドローはV逸を意味します。

 

攻めて攻めて攻めまくるレッズ。

そんなCKからウォルコットにカウンターを喰らい

最後はこの試合3点決めているアルシャビンが4点目。

アルシャビンの指で4を示す姿はKOPにとっては悪夢のように

目に焼き付いています。10年経っても全く忘れられない悪夢。

 

しかし、ここはAnfield。

負けは許されないスタジアムです。

92分シャビアロの代名詞でもあるロングパスに逆サイドで

受けたのは名パートナーのマスチェラーノ

折り返したボールがごちゃ付いたところにベナユンの2点目。

もう一度、意地で追いつきます。

最後の最後まで手に汗握るこのゲームは4-4のドロー。

今、見ても全く色あせない素晴らしい好ゲームですね。

90分がこれだけ短く感じるゲームはなかなかないです。

私のレッズの歴史の中でも5本の指に入る素晴らしいゲームです。

ただ、このドローでほぼV逸決定したんですけどね。

優勝出来ないレッズ。記録には残らないが記憶には残る。

それがKOPの歴史なのかもしれません。

 

You'll Never Walk Alone.