Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

回顧~イスタンブールの奇跡は改めて凄い。

日常へ戻るまでの道のりは長く、

フットボールのない日々が続いていますが、

試合がなくたって、外出できなくたって、

フットボールを愛する日々を過ごしています。

DAZNさんありがとう!

過去を振り返って楽しむ毎日も意外に楽しいものです。

だから、もっともっと過去の試合をやって欲しいです!

と言うことで、今日は私をレッズの虜にした

イスタンブールの奇跡」です。

それまでレッズはジェラードのプレーに憧れて、

何となく応援していたのですが、

この出来事で完全に麻薬に侵されてしまいました。

 

このイスタンブールの奇跡ですが、

0-3からの逆転劇から奇跡としてよく語られますが、

それ以上に、当時はドリームチームだったミラン

勝ったこと自体が意外に凄いんですよねー。

ジャイキリに近いくらいの戦力差があったように思います。

中央には当時、フットボール界を席巻していたカカが陣取り、

TOPにはシェフチェンコクレスポという

世界的ストライカーが待ち構え、ゲームメーカには

ピルロが君臨し、その脇をセードルフガットゥーゾ

いわゆる汗かき役&潰し役も申し分なく、

最終ラインにはマルディーニを筆頭にスタム、カフーネスタ

どうですか?往年のスター選手がズラリ。

ちょっとした銀河系軍団でしょ?

 

対するレッズはジェラードこそワールドクラスの選手ですが、

前線はバロシュキューウェル、Lガルシア。

うーん、スター選手と呼ぶには無理がある。

今ならスター選手と言って過言ではないシャビアロも

この時はまだ出だしくらいで、翌年のケガを挟んで

2年後が大ブレークした記憶です。

(その翌年の放出で暗黒期を迎えたことは今でもトラウマ)

両サイドはリーセとフィナンという結構、長くやったコンビなので

レッズにはめっちゃ馴染みの2人もワールドクラスかと聞かれると

やや疑問が残ります。

ヒューピア、キャラガーのコンビはややメジャーな選手でしたが、

相手は百戦錬磨のマルディーニですからね。

決してストロングポイントとは言えません。

他にも途中出場して得点したシミュチェルや、

途中出場で試合展開を大きく変えたハマンなんかも、

レッズにとっても貴重な戦力でしたが、

ミランと比べると見劣りすることは明らかです。

そしてチームとしての経験値も

優勝経験のある選手もいるミラン

来季のCLの出場権すらない。(確か5位でしたよね?)

つまり、勝つ事すら厳しいと思われたゲームでした。

それを勝った事だけでも奇跡的な出来事なのですが、

それを0-3から逆転でやってのけたことが本当に凄い。

ハーフタイムのユルネバの大合唱は今でもいつでも

フラッシュバックするほど、私の記憶に染みついています。

正しく不利になれば不利になるほど、異常な力を発揮する

アンダードックというレッズの代名詞。

KOPの力であり、KOPの魅力だと思っています。

 

だからこそ、昨シーズンの「アンフィールドの奇跡」も

不利になれば不利になるほど、アドレナリンが出てくるという

感覚にサポーターが陥る訳ですから、

ピッチに何でも可能だという不思議な空気が生まれても

不思議ではないのです。

 

そう考えるとダントツ首位での優勝。

なんかレッズっぽくないな(^_^;

やっぱり、レッズは待ち焦がれた優勝はアンダードックらしく

決めないといけないよという神のお告げかも(笑)

30年振りという待ち焦がれた優勝を想像もしない事態で

お預けを喰らっちゃいましたが、そんなことを考えると

少し楽しくなってきました(笑)

 

まだまだ外出出来ない日々が続きますが、

DAZNさん、じゃんじゃん再放送をお願いします!

昨シーズンのCLや今ーズンのリーグ戦を

全部見直すだけでも楽しそう♪

そう思うと、再放送で放映料取ってクラブに分配して

あげれないのかな?私のようなフットボールしか楽しみが

ない人にとっては、じゃんじゃん視聴して協力しますが。

ただレッズとセレッソ以外は一切見ませんが!

 

You'll Never Walk Alone.