Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第33節】vs清水エスパルス~去り行く康太のためにもうひと頑張り。

セレッソ大阪 vs 清水エスパルス

11月30日 14:00 K.O. atヤンマースタジアム長居 

 

①試合の前に

今週は2つの大きなニュースが飛び込んできました。

1つは長年セレッソのDFラインを支えた藤本康太引退。

もう一つはクルピセレッソを支えた梶野さんの強化部長復帰。

 

康太は本当に長年支えてもらいましたね。

CBはもちろんアンカーとしても活躍してくれました。

体の強さを武器に粘り強い守備は懐かしい限りです。

あと、青空へ打つミドル(笑)

でも、一発決まったシーンは覚えてますよ。

またケガに苦しんだフットボール人生だったかもしれませんね。

とにかく15年間ありがとう&お疲れ様です。

 

そして来シーズンに向けて強化部長就任梶野氏。

クルピ時代のまさしく中心にいた人物です。

正直、今シーズンはロティーナの高い組織力

フットボールで上位躍進しましたが、

当ブログでも指摘した個で打開出来る選手がいなかった。

ここぞという場面で個で局面を変える選手。

梶野氏には再び、そんな個をもたらしてくれることを期待します。

ティーナの組織に個が加わると本当に強くなりそうです。

ただ、個と組織は相反するので長くは続かないかも???

でも、まずは1度で良いのでリーグ優勝を目指したいですよね。

 

②スタメン

やはり前節の予想通り、キヨが戻って来たので、

柿谷がTOPに出てキヨがLSHに入ります。

 

③結果

 セレッソ大阪 2 - 1 清水エスパルス

  18分 エウシーニョ(清水)

  75分 水沼宏太 (C大阪

  79分 柿谷曜一朗 (C大阪

 

④雑感交じりに

前節、何か終わった感があったセレッソですが、

今日はホーム最終戦&康太の引退発表後のラストホーム。

もう一度戦わないと行けません。

 

まずは柿谷がTOPに入ったことでスムースさが少し戻った入り。

かつ、清水さんがセレッソの苦手ハイプレスをそれほど仕掛けて

こなかったので、比較的、いつもよりは良い入りをします。

少し、戻って来た。

そんな思いで見ていたら、いきなりCKから失点します。

出鼻を挫かれるとはこのことです。

 

ここから当然、責めに転じますが、清水さんが先制によって、

ある程度、守備に重点を置きつつカウンターになり、

攻めあぐねる展開ながらも、幾つかチャンスもありつつ、

ピンチもありつつで前半をビハインドで終えます。

 

後半に入って、始めの方は前半と変わらぬ展開になりつつ

今日も厳しいかなと思っていましたが、

幸いにも清水さんがあからさまに引いてしまって、

完全にセレッソが押し込む展開になります。

敵ながら、引くの早いわー。って思いました。

こんな相手がくれた大チャンスも最近、パッとしない

セレッソではどうかな?と思って観ていたら、

宏太がCKのクリアボールを胸トラップで一閃、

ミドルシュートは相手に当たって

ゴーーーール!!!!

 

相変わらず宏太は簡単なシュートは外すが難しいシュートは決めます。

で、これも相手がドン引きなのでセカンドボールに

アタックが効かないんですよね。ドン引きに時間がは早すぎます。

 こうなればもうノリノリ。

またCKからショートコーナー使って亜土夢がそのままシュート。

相手DFに当たったボールを柿谷がプッシュ。

ゴーーーール!!!!!

 

 見事に勝ち越しに成功。

以前ほど内容は改善されませんが、相手の消極采配を上手く利用して、

康太の最後のホームゲームを勝利で飾りました。

うん、このゲームは来シーズンに向けて苦しいゲームを

モノにしたという点では非常にポイントになるゲームかもしれません。