Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第30節】vs松本山雅~丸橋とメンデスの存在感。

セレッソ大阪 vs 松本山雅 

11月2日(土) 15:00 K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

メンデスが離脱でFWには鈴木孝司が入ります。

丸がベンチに復帰。あれ?骨折なのでは?

 

②結果

セレッソ大阪 1 - 1 松本山雅

  24分 ソウザ(セレッソ大阪

  62分 杉本 (松本山雅

 

③雑感

早朝から吠えてしまった(近所迷惑です)レッズ戦で1日中、

フワフワしていて更新するのも忘れて時が過ぎてしまいました。

マネのゴールもう5回も観ました(笑)

おかげでセレッソのゲームの記憶が薄れてしまい。。。。

何となくの雑感で更新しておきます。

 

この試合は松本山雅がハイプレスでセレッソのパスを

寸断しようという狙いが見て取れる立ち上がり。

こういった相手にはもう少しハイボールを使っていたのだけど、

ふと気づいたブルーノメンデスの存在感。

ロングボールが収まらないのでロングボールを使えません。

これが結局、後半に痛い代償を払う結果になってしまいました。

 

その後半は反町さんがはっきりとコメントしていましたね。

「右サイドを前に行かせた」と。

これ、反町さんは控え目に言っていますが本音は

「舩木が穴なのでガンガン行け」です。

これでセレッソの左サイドを完全に制圧されてしまい、

本来は右と左に大きく揺さぶることで相手のマークを外す

本来のパス回しが全く見ることが出来ません。

故に、行き詰ってしまいやり直すも相手のハイプレスが来る。

しかし、先述の通り、メンデスがいないと

ロングボールを蹴っても収まらない。

結果として中途半端なパス回しに終始し、

最後はミスからボールをロストして同点弾を奪われてしまいます。

完全にセレッソのレギュラー組と控え組の差を

反町さんが上手く突いて、勝ち点を持ち帰った。

そんなゲームになりました。

現に丸橋が出た後のセレッソの左サイドは活性化し、

右、左と幅広い攻撃が蘇りました。

改めて丸橋の存在感を示した試合となりました。

 

後、交代枠も高木が1番手と言うのもツライ現状ですね。

正直、ロティーナのフットボールにおいては高木に

良さを感じたことがありません。

ただの不用意にボールロストする人。にしか映りません。

残念ながらロティーナのフットボールはしんどそうです。

 

ティーナの個ではなく組織で戦う力はかなり付いてきました。

ただ、合っている選手と合っていない選手の差が明らかなので、

来シーズンはこの辺りの陣容も考えないといけませんね。

基本的に個に頼らないので多少、メンバーが入れ替わっても

それなりにやれるはずですが、この試合は2人の不在が重く

のしかかる結果となってしまいました。

それでも元々都倉、キヨを欠いている訳なので4人欠くと

さすがにどんなチームでもしんどいですね。

でもキヨは1シーズンをフルに働けるフィジカルはないので、

そこは想定内にしておかないといけません。

でも、これらの状況を考えるとACLは避けた方が良い気がします。

2チーム分の戦力は少なくともないことが明確です。

今日のようなゲームが続くと厳しいシーズンになりかねません。

やっぱり地に足を付けてリーグをしっかりと戦いたいです。

 

それにしても丸はサイボーグなのかもしれませんね。

次節はよろしくお願いします。

ただメンデスの不在は厳しいです。

改めて得点以外での貢献度の高さを示す結果となってしまいました。