Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第19節】vs名古屋グランパス~相手の危機的状況に乗じて完勝!

セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス

7月13日 19:00 K.O. ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

前節と変わらず。安定のスタメンです。

 

②試合結果

セレッソ大阪 3 - 0 名古屋グランパス

  22分 丸橋(セレッソ大阪

  78分 高木(セレッソ大阪

  96分 ブルーノ・メンデス(セレッソ大阪

 

③試合展開

噂には聞いていたがあまりにも酷いピッチコンディション。

芝は剥がれ、場所によっては緊急処置。

そこに梅雨の雨が重なってワーストなコンディション。

でも結果的には相手が相手なので幸いでしたね。

 

 14分 宏太のパスを受けたB・メンデスがDFを振り切って

   サイドを突破、クロスは誰も触れず逆サイドの丸へ。

   丸のクロスに奥埜がドンピシャ飛び込むもボールに乗ってしまい

   惜しくもゴールならず。

 

21分 陸の楔のパスを奥埜が粘って右サイドの宏太へ。

   宏太はDFをフェイントで交わしてまさかの左足でクロス。

   そのボールを逆サイドで丸がドンピシャボレーで

 

ゴーーーール!!!!!!

 

23分 左の丸からのアーリークロスにB・メンデスのボレーも枠外。

   それにしても名古屋の左サイドスッカスカ。

   マテウス使ってるからしゃーないか。

   ベンチでロティーナがほそく笑んでそう。

 

28分 カウンターからキヨが宏太とヒールのワンツーで

   シュートも惜しくも枠外。

 

なんか何点でも取れそうな雰囲気。

名古屋の急造3バックが裏スッカスカ。

それだけに早く追加点が欲しい展開。

 

 37分 ジンヒョンのキックに奥埜が頭でフリック。

   そのボールを宏太が拾ってクロスでB・メンデスも枠外。

   宏太に2人DFが来て中央のメンデスがフリーって名古屋のDF大丈夫?

   

 41分 キヨのアーリークロスにゴール前でどフリーの宏太。

   上手くヒットせず。

   これもその前に中央でB・メンデスがフリーで楔を受けてからの展開。

   正直、何度もB・メンデスがフリーで楔のボールを受けていました。

   え?プレッシャーないの????と驚きの方が大きかった。

   風間さんヤバいんじゃないかな?

 

前半は1-0で終了。正直、3,4点取れる展開にも関わらず、

1点しか取れていないことが後半に不安を残します。

ミッドウィークの疲労が気になります。

 

後半に入り、名古屋は4バックに戻して来ます。

そして空気と化していたアーリアジャスールを下げます。

この後、少し持ち直してボールをキープして攻める名古屋と

カウンター狙いのセレッソの構図になります。

 

でもセレッソ優勢は変わらず。

54分 簡単に中央のボランチを交わして左の丸へ

   左は崩せずにボールを戻して木本のミドルもGKのセーブ。

   その後もすぐにボールを取り返して2次攻撃で

   今度は右を攻略して奥埜のシュートも枠を捉えず。

 

この後、前田を投入して更に圧力を高める名古屋。

さすがにセレッソも息切れして守る展開に。

 でも広島戦と違って、今日は観てても余裕でした。

 

60分 カウンターからキヨが溜めつつバイタルに運んでシュートも枠外。

68分 瀬古の見事なフィードにキヨが抜け出すもメンデスへの

   ラストパスが通らず。。。この決定機を外すとちょっと怖い。

しかし、

77分 カウンターから高木が抜けてそのままシュート。

   GKに防がれるもこぼれ球をアウトで押し込んで待望の

 

ゴーーーール!!!!!!

 

これで試合内容を考えれば勝利間違いなし。

最後にはアディショナルタイムにカウンターで

ブルーノ・メンデスが抜け出して、

最後は又抜きの

 

ゴーーーール!!!!!!

 

3-0の完勝です。

内容的には5-0くらいで勝てそうでしたが(苦笑)

 

④雑感

形になっている今のセレッソだと今日は楽勝でした。

決定力不足だけが心配でしたが、内容も結果も完勝です。

途中にも書きましたが、B・メンデスと奥埜がプレッシャーが

ほとんどない状態で楔のパスを受けれるので、

ティーナの球の出し入れを中心にサイドへ広げるフットボールには

最適な練習場となりました。

おまけにサイドがガラ空きでサイドはやりたい放題。

ほんで、サイドがやりたい放題なので、

3バックがサイドに守備へ行ってしまい、

センターはスッカスカ。

またまたやりたい放題の状況となりました。

守備面も楽々でした。

途中、名古屋の攻撃シーンを見てもらうとわかりますが、

ペナルティアークに4人くらい並んで、シミッチさんパスよろしく!

という状態なので、仮にパスがつながっても守りやすいですよね。

なんかセレッソがどうこうより、名古屋さんの方の危機的な状況が

浮き彫りになって。。。。

もう少し守備の決まり事をしっかりとやった方が良いですよ。

37分のシーンのように3バック2人がサイドに引っ張られるって。。。。

ちょっとあり得ないレベルです。

まあ、そんな訳で危機的な状況のチーム相手だと普通に完勝できますね。

ただ、いつも決定機をモノにする確率の低さがハラハラさせますが。

ブルーノ・メンデスが確変に入ってくれると、とんでもない強さになりそう。

ま、それは贅沢な悩みですね。

 

今日は少し瀬古の成長に喜びを。

木本からレギュラーを奪ったことだけのことあります。

パトリック、ジョーとも互角に競り合うの守備能力の高さ。

今日、決まれば見事なアシストとなったキヨの飛び出しへのパス。

昨今のCBは組み立ても要求される時代です。

そんな時代にピッタリの選手です。

後、木本はボランチへ1列上がったので中盤らしいチャレンジしてますね。

ちょっとテクニックを魅せたり、リスクをある持ち上がりをしてみたり、

元々、ボランチの選手なのでそういったプレーは好きなのかもしれません。

CBだとリスクは冒せませんからね。

そんな贅沢な視線も出来るほど余裕を持って観戦できました。