Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第18節】vsサンフレッチェ広島~これが上位の力であり壁である。

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島

7月6日 19:00 K.O. エディオンスタジアム広島

 

①スタメン

前節と同じく木本をボランチに据えた形です。

 

②結果

セレッソ大阪 1 - 1 サンフレッチェ広島

  19分 水沼(セレッソ大阪

  66分 パトリック(広島)

 

③試合展開

初の3連勝のに挑む1戦。調子が上向く中での上位との対戦です。

 

前節のように上手くロングフィードを交えるも

そのロングフィードが収まっても攻め切れないのが今日の難しさ。

ただし遅攻になりながらも主導権は握れるのが今の強さ。

 

2分 木本のサイドチェンジから宏太が相手DFのまたを通して

   中央に入れたボールにB・メンデスのシュートも枠外。

 

14分 自陣から藤田の針の穴を縫うような美しいスルーパス

   宏太が抜けて3:3に状況でドリブル。

   そのままバイタル付近から放ったシュートは相手に当たり、

   良い感じでゴールへ向かうも林がわずかに触ってバーに。

 

17分 丸の裏へのパスへB・メンデスが抜け出す。

   B・メンデスのキープに相手DFからファールをもらいFK獲得。

   そのFKを誰もが丸が蹴ると思っていたら、

   まさかの宏太がシュート。

 

ゴーーーール!!!!!!

 

セレサポも全く予想していなかった宏太のFKが決まり先制!

 

21分 陸が一人で仕掛けてサイドを突破してクロスに

   ブルーノ・メンデスのシュートも枠外。

 

29分 宏太、陸が上手いコンビネーションで崩して中央のキヨへ

   キヨのミドルは相手選手に当たってゴールならず。

 

46分 カウンター的ですが、ちょっと好きなシーン。

   ピッチを広ーく使ってのカウンターなので相手も絞り切れず

   宏太のアーリークロスにB・メンデスがフリーでヘッドも

   GK正面で得点ならず。

   このカウンターなのに速くないが、ピッチの使い方で

   いかにも速いカウンターみたいに見せるロティーナらしい

   カウンターだなと思って観ていました。

 

この試合も前半は完璧。完全に主導権を握って前半を終えます。

しかし、後半、相手はフォメを変えて戦術を変えてきます。

サイドに人数を掛けて攻撃を仕掛けます。

セレッソの守備陣はある程度、サイドは自由にやらせて

ボールを取りに行かず、中央でしっかりとブロックを作って守ります。

この4-4-2のブロックは非常に強固。

簡単に破られる空気が全くありません。

しかし、あれだけサイドを人数を掛けて攻略しに掛かられると、

ボールを奪いに行かざるをえなくなります。

サイドに守備に行く=中央にスキが出来る。

そうやって見事にセレッソの堅牢な守備に綻びを作り出し、

最後はパトリックのヘッドで同点に持ち込まれます。

いやー、さすが上位クラブですね。

前半、成す統べないと思っても後半で戦術を変えて

見事に得点まで結びつける力は。

この修正力こそ上位チームなのだと実感させられました。

そう言えば、赤鹿さんとの一戦もそうです。

前半は完全に圧倒出来たゲームも後半の修正によって

見事に攻略されてしまいました。

上位との一戦は前半と後半で全く違った色を見せています。

赤鹿さんとは決定機を外し続けたので敗戦。

今日は先制出来ていたのでドローという結果だっただけで、

内容は全く同じような展開だったので、

今のセレッソにとってこれが上位の壁なのかもしれません。

これがセレッソの夏休みの宿題といったところでしょうか?

更に上に行くためにはこの宿題をしっかりと夏休みに消化しましょう。

 

たらればは禁物ですが、

後半も50分にブルーノ・メンデスの見事な個人技から相手を剥がし、

フリーでシュートも枠外のシーンがありました。

46分のシーンも含め、決定機を決めていればと悔やまれます。

でも裏を返せば、決定機を決めきれないと上位のチームは

しっかりとしっぺ返しを喰らう。

赤鹿さん、広島さんとの2戦は今後、上位を目指すうえでの

課題をしっかりと教えてくれた、大変良い授業になりました。

ベースの戦い方は非常に強さを発揮できるチームになりました。

ただ1つの戦い方一辺倒ではシーズンを戦えない難しさ。

色々な局面に対応できる柔軟さ。

そして決めきれる強さ。

これからどうやって克服するのか楽しみではあります。

それを考えるとややベンチが物足りないかな。

その第2の矢に高木はやや物足りない。

というかロティーナの速いテンポのパス回しに対して、

ボール離れが悪いので一人テンポが悪いです。

んー、それがテンポを変えるから後半投入はあり?

んー、難しいなー。嵌るとそれもありなのかな?

今はただテンポが悪くなっているだけのように見えるので。。。。

 

ということで、試合展開が途中からほぼ雑感になったので、

今日は雑感はなしで終わります。