Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第13節】vsFC東京~まさかのTOPがめっちゃ機能。

セレッソ大阪 vs FC東京

15:00 K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

都倉の代わりはなんと奥埜。

ボランチにはデサバトが入ります。

最初はメンバー見て4-3-3かと思いましたが、

まさか奥埜が普通にTOPにいていました。

f:id:roslin:20190525204417j:plain

②結果

 セレッソ大阪 1 - 0 FC東京

  78分 ブルーノメンデス(C大阪

 

今日は運動会で、明日も早朝から子供のお付き合いなので

ショートバージョンで。

ということで、

③試合展開も雑感もまとめて

今シーズンのベストゲームと思えるほどの出来に驚き。

終始ゲームを制圧して、堅守東京のゴールをこじ開けての勝利。

最後にジンヒョンのファインセーブがないと台無しになりかけましたが、

そこを除けば試合を通じて本当に素晴らしい出来でした。

 

まず最初の奥埜のTOPが意外に機能していたことに驚き。

動きが”ヤラしい”ですよね。

相手DFの死角、死角に動き回るので相手DFがてんやわんや。

更に、中央でボールを奪われた時のファーストディフェンダーが凄い。

そりゃ、守備的ボランチやらせたらピカイチな選手やから当たり前。

そして松本戦に続いて、東京も虚を突かれた感じになりましたね。

この相手の裏をかく戦術がロティーナの上手さなのかな。

そしてその奥埜の特徴を上手く使おうとするキヨ。

中央の仕掛けでは何度も奥埜を上手く活用していました。

 

又、今回は同じロングボールでも逆サイドに蹴ることを徹底してました。

普段、東京さんの試合を観ていないからわからないけど、

そこに東京さんの弱点をロティーナが見たのか?

特に藤田から逆サイドの丸へ何度も素晴らしいボールが出ていました。

故に、丸がもうちょい出来が良ければ、もう少し楽に試合を運べたかな。

それくらい絶好機でヘボいクロスを連発されてしまい、

ここだけはストレスが溜まる展開も、

右の陸は調子が良さそうで、得点シーンくらい余裕があると

良いクロスが入りますよね。

丸がチャンスを潰して、陸が決めると行った感じのバランスです。

まあ、ある意味良いバランスか(笑)

 

ほんで、得点シーンは結構難しいファインゴールですよね。

このゴール南米の選手が上手いんですよねー。

日本人になかなか出来ないゴールなのです。

スアレスアグエロ辺りが何気に軽くゴール決めちゃうので、

簡単に見えるのですが、サッとDFの前で頭で突いて、

あのコースにボールを流し込むのって日本人では余り見ない。

DFが一瞬、ボールに目を向けた瞬間に加速するんでしょうね。

その瞬間に前に入る。

そしてコースを狙う。

いわゆる”ズル賢さ”がないと難しいのだと思います。

ブルーノメンデスを使っている価値のあるゴールでした。

 

守備も速攻以外はほとんどチャンスを作られていなかったと思います。

まあ永井&ディエゴオリベイラのカウンターは強烈なので

多少、ピンチは覚悟していましたが、比較的、中盤でデサバト&藤田が

芽を潰してくれていたので、それほどピンチも少なかったと思います。

 首位の東京さん相手にあれだけ抑えれていれば十分です。

 

ただ、ここまで相性の差がハッキリとするのも面白いですね。

東京、川崎、横浜と言うデルタ地帯にめっぽう強いです。

この3クラブは比較的、リーグ上位のクラブなのにほぼ負けてないです。

特に連覇中の川崎に対しての成績が異常すぎる。

 

今後、優勝争いにセレッソがかなり影響しそうな気配???

逆にガンバさんにはどうやっても勝てない。

リーグテーブルでどんだけ上にいても勝てない。

面白いものですね。