Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第6節】vs川崎フロンタ-レ~王者にも信念を曲げず・・・途中で断念。

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ

at 等々力陸上競技場 19:00 K.O.

 

①スタメン

サバトが思ったより早く復帰。

そして柿谷とキヨを入れ替えてきました。

 

それより何より川崎相手に真っ向勝負を挑むのか?

何よりそこに最大の驚きです。

 

f:id:roslin:20190406191833p:plain



 

②結果

 

 セレッソ大阪 1 - 1 川崎フロンターレ

   22分 柿谷 (セレッソ大阪

   49分 知念 (川崎フロンターレ

 

③試合展開

スタメンにも驚きでしたが試合の入りも驚き。

王者川崎相手、しかもリアクションフットボールの相性も最高。

引いてカウンターorセットプレーで勝てる!

そんな印象の川崎相手に自分達のフットボールで挑みます。

すると攻守の切り替えの早い展開に守備は苦手な

陸&片山コンビは阿部に好き放題やられてましたね(苦笑)

でも、自分達のフットボールで挑むんだと指揮官が決めたのだから、

やるしかありません。ある意味、大敗も覚悟のガチンコ勝負です。

 

16分 片山のロングスローのこぼれ球をデサバトのシュートも

   GKのナイスセーブ。

 

22分 中央付近でボールを受けた柿谷がドリブルで運び

   ワンフェイクでDFのタイミングをずらしたと思った瞬間

   右足を振りぬき

ゴーーーーーーール!!!!!

 

前節、このブログを読んでくれたのかな?(笑)

それとも左起用はロティーナはゴールを意識した?

何か一つの変化となれば良いゴールです。

 

その後も家長、憲剛、阿部とパスワークで迫るも、

川崎さんもまだこの時期はそこまでコンディションが整いません。

優勝を狙うチームは右肩上がりですから。

何とか、前半は1-0のリードで終えます。

 

48分にはその家長からのクロスでごちゃごちゃとして、

知念に決められ試合を振り出しに戻されます。

 

するとすぐに陸に変えて達也投入。

(放送では得点に関係なく交代の予定だったと言ってました)

確かに片山に川崎相手の守備は荷が重かったし、

陸はケガの影響もあって本調子ではなかったので完璧な交代です。

 

そして、ここから信念は捨てて、リアクションフットボールへ戻します。

よって川崎の猛攻を昨シーズンばりの守備で耐え続けます。

さすがに今日は無理かな?と思っていましたが、

最後まで耐え続けてくれました。

狙い通り、セットプレーから柿谷の勝ち越しチャンスもありましたし、

わかりやすく昨シーズンまで得意としたリアクションでドローです。

 

④雑感

前後半で形を変えて、相変わらずロティーナは色々テストしながら、

目指すフットボールの形と勝負のこだわりの両方を見せてくれました。

あえてガチンコで自分達のフットボールで挑んだ前半。

勝ち点を最も獲得できる戦術に変えた後半。

王者川崎に対して、贅沢なお試しをやってくれましたね。

それで勝ち点1を獲得できたことは上出来です。

幸いにもキヨがケガせずに出続けているのが吉と出ています。

 

あ、今日は短いですがこれで終わります。

もう一つ短くても書きたい記事があるので。