Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL23節】vsクリスタルパレス~昔のレッズにタイムスリップ。

リヴァプール 4 - 3 クリスタルパレス

 

 34分 タウンゼント

 46分 サラー

 53分 フィルミーノ

 65分 トムキンス

 75分 サラー

 93分 マネ

 95分 メイヤー

 

久しぶりの点の取り合い。

昨シーズンまでのレッズが戻って来た感じでした。

試合終了の笛を聞くまで生きた心地がしませんでした。

でも、勝ち切ることが出来たことはやっぱり今シーズンのレッズ。

強くなった証拠です。

でも、苦手イーグルスにダブルを取れるようになったことも成長です。

イーグルスと聞くだけで勝ち点を失う気がしていたのは昔の話です(苦笑)

 

4-5のラインをキレイに敷いて徹底的に守る体制のイーグルス

攻めるレッズというハッキリとした構図になったこのゲーム。

しかし、少しでも油断するとザハの切れ味が怖いゲーム。

完全にホジソンの策に嵌ります。

唯一のチャンスはマティプへのスルーパスくらいかな?

そこはGKの判断の良い飛び出しに止められます。

そうこうしていると、相手の中盤で嵌めに行った時、

あれよあれよと相手にボールをキープされてしまいます。

チャンスとみてヘンドまでボールを奪いに行ったレッズは

中盤がスッカスッカ!

この状況でザハにつながれては、万事休す。

マイナスに折り返したボールはタウンゼントにキレイに決められます。

0-1のまま重苦しい雰囲気で前半を終えます。

 

しかし、後半開始早々に追いつきます。

ファンダイクのロングシュートはDFに当たり大きく上へ。

そのボールをサラーがアクロバティックに押し込んで

ゴーーーーール!!!!!

同点に持ち込みます。

 

これで肩の力が抜けたレッズ、勝ち越し点もすぐに生まれます。

左サイドからケイタのボールを何故かフリーで受けたボビー。

右足を振りぬくと相手DFに当たりそのまま

ゴーーーーール!!!!!

アッという間の逆転劇。

 

これで今シーズンのレッズなら大丈夫。

いやいや、イーグルス戦らしい古き良きレッズに戻ってました(笑)

この試合、初めて与えたCKからトムキンスのヘッドが決まって同点。

またもや嫌な雰囲気になります。

 

ここからはイーグルスもザハを中心に攻めて来たこともあり、

ややオープン気味な展開に。

更に昔のレッズの香りがプンプン漂い出します。

そんな中、ファビーニョのロングレンジのパスに

いぶし銀ミリーが間に合って折り返し、

GKが後ろに弾いてしまったところを、サラーが押し込んで

ゴーーーーール!!!!!

苦しんでの再度、勝ち越しに成功します。

ただ、古きレッズに戻った今、ハラハラの展開が続きます。

さすがに専門ではないミリーにザハの相手は可哀想すぎる。

それでも魂でDFするミリー。

考えれば、ザハと対峙していながら、3点目の上がりですよ。

鉄人ミリー。この人の存在感の高さに改めて驚かされます。

ただ、さすがに疲労から1歩目がどうしても遅くなってしまい、

ザハへ2度目のファールで退場に。

お疲れ様です。本当に良く頑張ってくれました。

そんな胃が痛くなりそうな展開から、

左でロボがタッチライン際で驚異の粘りでボールを残して、

マネにつなぎます。マネがドリブルで運びそのまま

ゴーーーーール!!!!!

これでひと安心の2点差。勝負あり!と思ったら、

今日は完全に古き良き時代のレッズなのを忘れてた!

メイヤーに決められて4-3。

この後は何とか逃げ切り、連続して薄氷の勝利。

でも、勝ってる。これが大事です。

そう、薄氷ながらも勝ってるんです。

大きな違いはやっぱり気持ちの部分ですよね。

3点目、4点目。

ミリーの驚異の粘り、ロボの驚異の粘り。

ここから得点が生まれています。

相手が間に合わないとコンマ数秒だけ力が抜ける瞬間。

そこを諦めない気持ち。

やっぱりキレイごとだけでは勝ち続けることは出来ない。

最後は勝つための執念。

そんな意地を感じたゲームでした。

きっと、その数mmの執念が今の位置にいるんだと

実感することが出来たゲームでした。

 

それにしても次はミリーがいない。

ケガ人続出の状況。

ゴメス、TAA、ジニのうち誰か戻ってこれるのか?

ファビーニョのケガは大丈夫なのか?

今がシーズンの胸突き八丁。

頑張りどころ。

今日のような粘りを見せて進んでもらいたいです。

幸いなのは1月はゲーム数が少ないこと。

この期間に立て直して、再び始まる過密日程の2月を

乗り切れば、ゴールも見えてくると思うので、

頑張って欲しいです。

 

今日もケイタは厳しい感じがしましたが、

2点目のアシストで少しは前向きになってもらえたら良いな。

ケイタのフィットが2月を乗り切るカギになるのではと思ってます。

 

Y.N.W.A