Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【最終節】vs横浜Fマリノス~ユン・ジョンファンへの感謝とお詫び。

セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス

12月1日 14:00 K.O. 日産スタジアム

 

今シーズンの最終戦です。

泣いても笑ってもユン監督の最後の采配です。

この試合はどちらも何も掛かっていないこともあって、

自分達のフットボールをするんだと言う、

非常に前向きなゲームで面白かったですね。

(横浜も大量失点以外は大丈夫なので)

 

そんな状態なので、どちらも前からプレスを仕掛けます。

その代表格は私のMOMでもある蛍です。

長居で流した涙。しっかりと答えを出します。

いやー、蛍の鬼気迫る攻撃的な守備。

思わず見入ってしまいました。

相手のボランチはもちろん、時にはCBにまで一気にプレス。

そのスピードとその長い距離のランに相手もバタバタ。

何度もボールを奪ってチャンスを迎えます。

そして、チームが躍動すれば存在感が増す宏太。

周りが連動しない環境下では技術の低さが目に付きましたが、

やっぱり、周りが連動すればあの運動量は大いなる武器です。

蛍がボールを奪って宏太が走る。

後は中央が決めるだけ。。。。が、絶好機に決まりません。

ここは今シーズンの悩みですからね。

健勇、宏太、宏太と3度くらい決定機ありましたね。

久しぶりにユン・セレッソらしいゲームにワクワク。

しかし、絶好機を外せばお約束のように先取点を奪われます。

まあクリアボールが味方に当たる不運なのでドンマイです。

幸いにも相手も失うものがないので、得点後も同じような

ペースで試合を進めてくれたことが救いでした。

おかげでチャンスはまだまだやって来そうです。

56分 ファールっぽく相手からボールを奪ったボールを

   宏太から陸へ、陸のクロスの山村の

 

ゴーーーール!!!!!

 

60分 ショートCKからバーに当たって跳ね返ったボールを

   キヨが頭で沈めて

 

ゴーーーール!!!!!

 

この後、キヨはそのままユン監督へ向かって走り、

ユン監督と熱い抱擁。円が広がる光景が最高!

 

この後は、久しぶりに山村がシレッと最終ラインに入り、

鉄壁の5バック。正しく原点復帰。

カウンターチャンスは何度も健勇君が無駄にしたものの、

鉄壁DFで最終節は勝利で締めました。

 

 さて、これでユン監督ともお別れです。

ユンさんは現役時代から魅せられた選手の一人です。

マチュアレベルに毛の生えたレベルのセレッソにおいて

初めてプロのフットボールなるものを見せたもらった覚えがあります。

それまでとは別次元のパススキルは今でも忘れません。

モリシとのホットラインは最高でした。

 

そんなセレッソに監督として戻って来てくれたユンさん。

本当にセレッソのことを一番わかっていてくれて、

セレッソに足りないもの=スピリッツを植え付け、

20数年追い続けた「タイトル」をセレッソにもたらしてくれました。

あと一歩で逃し続けて過去5回。

J2に3度も落ちて、もう無理かなと諦めかけていたのに。

もうこの時点でセレッソにとって終身名誉監督みたいなもんでしょ。

感謝、感謝しかありません。

勝負弱いセレッソを根底から鍛え直して覆して、

勝負強いチームに変革をもたらしてくれました。

あと1歩までは5回も辿りついている訳ですから、

足りなかった1歩を作り上げたユンさんの功績は輝かしい。

又、いくつもの都市伝説的なセレッソのジンクスを

すべて覆して来ているのもこの勝負強さのおかげです。

昨シーズン終了時に申し上げた最後のミッションが

良かったシーズンの翌シーズンの降格。

実際に今シーズンはオフシーズンはほぼなし。

超が付くほどの過密日程にケガ人続出に攻撃陣の絶不調。

でもセットプレー頼みの守備的な戦術に変えたり、

周りに何を言われようと邪念を振り払ったターンオーバー。

ヤンの不調を感じると、オスマルを使った3バックと

あらゆる手を尽くして勝ち点をしぶとく稼ぎます。

この信念こそ今シーズン残留を飾った原動力です。

改めて感謝しかありません。

 

そんな厳しいシーズンを乗り越え、

来シーズンこそ強くなれると期待に胸を膨らませていたのは

ユンさんだけでなく、我々サポも同じ。

来シーズンこそリーグタイトルを狙うチャンスだと信じていました。

それなのに。。。。

 いつまで経ってもダメなフロントだけが理解していませんでした。

フォルランで少しは勉強したと思ったのですが。

本当に何もわかっていないフロントで申し訳ありません。

セレッソに愛情を持って、セレッソに最高の結果を

もたらしてくれたのに、2年で契約満了に付き退任なんて

申し訳ない気持ちで一杯です。

本当にダメなクラブで申し訳ありません。

20数年掛かった優勝をもたらしてくれた監督が

残留争にも巻き込まれずに、7位でフィニッシュしたのに

2年で退任するってどんだけアホなフロントやねん。

こんなアホなフロントがいるにも関わらず、

セレッソに多くの愛情を注いでくださりありがとうございます。

ユンさん、お願いなのでこんなセレッソを嫌いにならないで下さい。

我々サポはこんなアホなフロントでもチームを応援するしかありません。

ユン・ジョンファンに私にとって終身名誉監督です。

初タイトルの時のモリシとの抱擁は私の一生の思い出です。

 

ありがとう!ユン・ジョンファン!!!

セレッソ史上最高の監督に最高の栄誉を!!!