Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第15節】 vsサンフレッチェ広島~上位との戦い方。

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 5/20(日)

15:00 K.O. at エディオンスタジアム広島

 

セレッソ大阪 2 - 0 サンフレッチェ広島

   81分 高木(C大阪

   84分 高木(C大阪

 

更新が遅れて申し訳ありません。

家庭の諸事情により、広島戦を観戦出来ていません。

ハイライトだけかろうじてみました。

なので、今回は記事等読んだ内容からの雑感だけです。

おかしな点は突っ込んで頂ければと思います。

 

そんな広島戦ですが、上位との戦いはまず守備から。

そしていくら攻められても最後は踏ん張る。

そしてワンチャンスを仕留める。

まさしく、そんな集大成みたいなゲームだったみたいですね?

相手は首位の広島。劣勢は容易に想像できます。

同じようなゲームが東京戦でもありましたよね。

上位相手に連続で狙っても同じ結果を得ることは容易ではありません。

だから偶然ではなく必然でユン監督の用意周到な準備と

選手達全員の実力で勝ち得た勝利だと思います。

前回も書きましたが、疲労&野戦病院下で戦術が

ままならない状態でも粘り強く守って勝ち点1を積み上げてます。

そしてチャンスがあればワンチャンスで勝ち点3を手にする。

これこそユン監督のマネージメント力の賜物です。

これも前回も言いましたが、今のチーム状況下では

前監督ならとっくに降格争いです。

 

もう少し中身を見ていくと、

まずキヨはスぺどころの話じゃないですね。

筋肉が元に戻らないんでしょうね。

こうなると完全復帰はかなり厳しいかもです。

恐らくW杯のメンバー選考があったので、

無理をしたことは想像できますが、

一時の無理が選手生命を奪うことは良くあります。

ここは一度、自分の体を見つめ直す時間を

長く取ってもらいたいものです。

セレサポである限り、我々は待っていますので。

いまだにセビージャだの6億だのしょーもないことを

2年もネチネチと言っている気持ち悪い連中は無視して、

真摯に自分の体と向き合って欲しいと切に願います。

フットボールはそれからです。

 

高木の2得点も見事でした。

私は当ブログで良く言っているセリフがあります。

「得点はご褒美」

そんな言葉を与えても良いのが最近の高木のプレーです。

ボールを奪われた後の反応が格段に速くなりました。

オフザボールの動きが格段に増えました。

まあ正直、こんなに早く改善されると思っていませんでした。

楠神と同じタイプ?と思っていましたので(苦笑)

元々、ボールを持った時のプレーは元から定評があります。

そこに現代フットボールの潮流であるハイプレスを身に付けたら

まだまだ成長する可能性はあります。

サラーがレッズで覚醒したように。。。。

 

そしてこの試合のMOMに上がっているジンヒョン。

さすがのプレーでしたね。

ファインセーブに1点目のゴールを演出したフィード。

攻守に渡って活躍していました。

どうしても日本のGKは”守”に重点を置いていて、

攻撃の基点になれるGKは少ないです。

代表の川島もファインセーブはしますが、

残念なキックが散見されます。

ジンヒョンは得点に直結するボールを蹴れる点が

アジアの中では抜群に優れています。

彼のアシストで何点取れていることか!

たまに攻撃を意識しすぎてミスっちゃうとこは御愛嬌で(苦笑)

 

兎にも角にも首位広島を撃破してブレイクに入れたことは最高です。

ゆっくりと2ヶ月休めますね。

ただ私は週末にビッグゲームが控えていますが(笑)

7月から恐怖の真夏の連戦が待っています。

でもそう考えるとユン監督はそこを見越したような戦い方を実戦してますね。

そう真夏の連戦で中盤をつなぐような理想的なフットボール

やってられないんです。

キック&ラッシュでいいんです。

今シーズンの日程を考えると面白いフットボール、理想のフットボール

追い求めるより、結果だけを積み上げる方が現実的です。

それをいち早く対応しているユン監督。

夏の連戦を終わった後の結果が楽しみです。

 

ここからはもっと雑談ですが、

W杯はどうしてもイングランド代表を観てしまいそうです。

だって日本代表は普段見たことない人ばかりで、面白さ半減です。

それよりイングランド代表の方が馴染みがあるんですよね。

ただ、チェンボはケガで出れず、ララーナも微妙なので、

今回はテンション低めです。

唯一の楽しみは我らがキャプテンのヘンドだけです。

でもスパーズの連中も馴染みはあるので日本代表よりは楽しめます。

だって、本田?プレーしてるとこ数年くらい見たことないし(笑)

真司?同じく最近見たことないし。

確かELでレッズとやった時以来かな?

まあその時はレッズが大逆転勝利を見せつけてやりましたが。

わっはっは。

かろうじて岡崎と麻也はみたことありますね。

まあ2人ともレッズがやっつけてやりましたが。

わっはっは。

ん?世間と視点が違うな?

はい。すべてレッズ視点です(笑)

まあ蛍だけは応援しておりますが、蛍も代表よりクラブを

愛しているので、ケガをせずに頑張ってねー!くらいの応援で

きっとOKでしょう。

そう言えば、こっちも我らがキャプテン。しかも同じポジション。

何故か色々と重なる私の愛する2つのクラブであります。

マネは観たいので日本戦もセネガル戦は観ますよー!

ん?やっぱりレッズ視点(笑)