Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第10節】vsジュビロ磐田 ~初観戦はワーストゲーム!?

セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 4/28(土)

15:00 K.O. at YAMAHAスタジアム

 

今シーズン初観戦はまさかのワーストゲーム。

神戸に0-2で負けた試合より酷かったです。

Awayのブリーラム戦もありましたが、

メンバー的にはこっちの方が最悪です。

 

まずYAMAHAスタジアムはスタジアムが大好きなんです。

私的には日本平ヤマハスタジアムは2大スタジアムです。

雰囲気がとにかく最高です。イングランドっぽいスタジアムです。

ただどちらもアクセスだけは大変なんです。

ほぼ車しかないので駐車場は2時間前でもかなり遠くに。

しかも帰りはお約束の大渋滞。

これだけは電車でアクセス可能なキンチョウが良いです。

f:id:roslin:20180429090958j:plain

そんなスタジアムに着くと、いきなり”Allez Allez Allez”が!!!!

セレッソのコールリーダの方はレッズサポ??????

そう、この曲はレッズことリヴァプールで現在大流行のチャントであります。

CLのシチズンズ戦くらいから大合唱が始まっており、

私も毎日にように口ずさんでいる”Allez Allez Allez”です。

まさかセレッソのチャントに早速採用されているなんて!

だけどセレッソヴァージョンは知らなかったので、

レッズヴァージョンで歌っといてあげました(笑)

もうパワグロやめてユルネバにしとく?

クラブのカラー(色でなく特徴)、No.8のキャプテン含めて

何かと由縁のある私が愛する2つのクラブです。

でも、この日はこの”Allez Allez Allez”が

最大のハイライトになろうとはこの時は知る由もなく。。。。

 

試合開始早々、動きが悪いセレッソイレブン。

何のためのローテーションなの?と思う出来。

中盤でボールを持つと、一瞬で3人に囲まれて何も出来ません。

そんな状況にも関わらず、後ろでボールを奪うったら、

同じようにボールをつなぐ宏太。

周りから一斉に「はっきりせー」と言葉が飛ぶ。

そう、何度もすぐに囲まれては中途半端に終始していたセレッソ

そんな無理矢理、つないだボールを蛍も不用意な横パス。

そのボールを奪われて、クロスにドンピシャ川又のヘッドで

先制点を許します。

 

これで少しは目を覚ますかと期待していたら、ますます混迷。

久しぶりの康太(またコウタ!)が目測を誤ったり、

中途半端なバックパスでジンヒョンに怒られる始末。

1点目も川又に簡単に交わされていますしね。

ちょっと、リーグ戦を戦える出来ではありませんでした。

後ろのバタバタは前のパスにも伝染して、

何度も不用意な横パスを奪われる始末。

反撃のきっかけすらつかめません。

前半終わって、気づいたらシュートゼロ。

いや、バイタルへ侵入すら出来ていません。(恐らく)

これほど酷いゲームは見たことありません。

ただ0-1で耐えれば、ユン監督の修正が入るはずなので、

諦めていません。

幸いにもジュビロも決定力に難あり。助かりました。

 

後半はユン監督の修正も入り、少しは前に出て来たセレッソ

しかし、前半にバイタルにすら入れていない攻撃は

バイタルに入ることが精一杯。

いきなり2つもの壁を超えることが出来ません。

そうなると半ばヤケクソ気味に健勇の突破も

キレイに体を前に入れられてブロック。

でも、これくらい強引に前に向かう姿勢には拍手。

逆に中途半端なパスにイライラしていたので。

なんて思っていたら、審判がPKを指示してます。

?????なぜ??????

いやー、この誤審は荒れるでー。

写真を見てもらえばわかると思いますが、

問題のシーンはめっちゃバッチリと見える席でした。

先に書いた通りDF2人に挟まれて、しかも一人に

前に体を入れられてので万事休す。

健勇は強引に行ったから相手の方にぶつかって

倒れるしかない状況でした。

PK欲しがってたら健勇ってもっとアピールするじゃないですか、

そんな健勇ですら驚きのPKでした。

ほんで、疑惑のPKというのは昔から決まるものです。

(逆に意図的にPK覚悟の反則時のPK意外に止められるんですよね)

f:id:roslin:20180429092945j:plain

さすがにこのシーンは周りのセレサポからも笑いが起こっていました。

「儲けた」と。

試合終了後の帰る時には、こんな会話も聞かれました。

セレッソが悪いんじゃなく審判が悪いんやから恨まないでね。」

セレサポもほとんどが誤審と思って「ラッキー」と見ていました。

私からもジュビロサポの皆様にお願いです。

悪いのは審判なのでセレッソを嫌いにならないで下さいね。

 

で、その後も大した見どころもなく試合終了。

終わってみればシュート2本。

1本は誤審によるものなので、たったの

「1本」!!!

そら、おもろないはずですわ。

 

誤審のおかげでドローとなりましたが、

ジュビロさんとしては誤審より、

この内容なら3-0くらい圧倒出来た試合だったと思います。

決定力の一言で片づけるのは基本的に私は大嫌いなのですが、

もう少し、最後のバイタルの部分の精度は上げないとですね。

うーん、そもそもサイド一辺倒やったから、

ヨニッチがいるセレッソにとってピンチが多い割には

意外に守りやすかったのかもしれませんね。

 

そんなセレッソですが、宏太がやっぱりキツイですね。

というか、元々、そんなに上手い選手ではないので、

飛び出しに反応してくれるソウザの不在がモロに響いています。

蛍を中心としたセレッソネットワークは中央で細かくボールを

つなぎたがります。ここと宏太は相性が合いません。

宏太は運動量で裏へ走りクロスを供給するタイプ。

そこへパス出しをするソウザが不在になることで、

右サイドは全く活性化しません。

蛍、山村のボランチと宏太の相性が悪すぎます。

生かされるタイプの宏太にとっては厳しい時期です。

 

そしてセレサポから軽くブーイングがあった

曜→ドンヒョンの交代。

皆、ツインタワーが機能していないことはわかっています。

交代するなら健勇だとみんな思っていました。

まあ、同タイプを代えても仕方ない局面なので、

監督の意図はわかります。

でも、この2人は機能していないこともわかります。

ここも大きなジレンマを抱えていますね。

 

疲れとケガ人の影響がモロに響いてきていますが、

ここは我慢のしどころ。

正直、ユン監督でなければ降格争いを演じていても

おかしくないチーム状況にあると思います。

そこを審判さんにも助けられながら、勝ち点を稼いで行きましょう。

いやー、あれはPKちゃうでー。上村ちゃん。

 

 おまけで、帰ってから見たレッズのストーク戦。

またもやドロー。

確か昨年も19,20位に連敗してましたが、

今年も19,20位に連続ドロー。

ん?負けがドローになっているので成長したのか????

相変わらず「弱気を助け強気を挫く」レッズに言葉がありません。