Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第4節】vsヴィッセル神戸~疲労と新メンバーと。

セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸 3/18(日)

16:00 K.O. at ノエビアスタジアム神戸

【結果】

セレッソ大阪 0 - 2 ヴィッセル神戸

 

忙しくて更新が遅くなりました。

もう2日経ったのでレッズ戦と同じく雑談のみです。

 

ここまで戦術ソウザで何とかドローを拾っていましたが、

さすがにソウザがいないと勝ち目はありませんでしたね。

勝てない要素は主に2点

①過密日程による疲労

②フィットしない新メンバー・・・走力不足

そしてユン監督のフットボールのベースである走力が

①、②ともに原因で足を引っ張る結果となっています。

 

守備面ではプレスを嵌めにいっても嵌らない。

プレスを交わされるからラインがずるずる下がる。

するとスペースが出来たボランチがゆっくりと前を向いて

ボールを出される。そうなると、守るのは難しいです。

前のプレスが嵌らないのは②の方が強いかな?

高木は前節でも触れましたがオフザボールは動かないので、

プレスでも全く連動しません。守備を全くしないと言う訳ではなく、

前からプレスを嵌めに行った時に全く連動しないんです。

そして致命傷は2TOP。

同じタイプのFWが2人並んでいるので、

どっちが何をするのか明確ではなく、時に全く同じ動きをしたり、

逆にどっちも動かない(任せた)状態になります。

おまけに2人の動き出しがシンクロするという究極のシーンも。

前線からのプレスは連動しなければ、最悪の結果を招きます。

攻撃面でもこの2TOPは致命傷。

曜や山むーと組むと健勇の仕事は明らかになります。

健勇は仕事に集中出来れば、無類の強さを発揮します。

しかし、今は仕事に集中できない環境にあります。

ベンチから2TOPの動きに指示が何度も飛んでいたのは

よほどこの2人が悩める状態にあることを表しています。

途中、健勇がイライラモードに入っていましたが、

今の2TOPの課題がモロに出ていますね。

高木は最悪、ボールを持てば可能性を感じるので、

今のベンチを見る限り、オフザボールは目をつぶるしかない感じです。

個人的にはここに安藤でも良いですけど。

そこにACLの過密日程で宏太や蛍、両SBの運動量が落ちると

必然的に苦しくなります。

今まではソウザが中盤を一人で優位性を作り出していたので、

多少の運動量は誤魔化しが効きましたが、ソウザがいなくて

中盤の優位性がなくなれば、当然苦しいですよね。

オスマルはさすがにこれからフィットしてどうか?の選手。

いきなりソウザの代わりは出来ません。

ましてやスペイン人らしいテクニックのあるパスを

時折出していましたが、そのパスには誰も反応しておらず、

無人のピッチを転々と転がる始末。まだまだこれからです。

 

そして、安藤に本来のユン・セレッソの真骨頂を見た方も多いはず。

そして、安藤一人があれだけのチェイスを見せた時に

他に誰も反応していないシーンが今のセレッソを象徴しています。

そうなんです!ユン・セレッソの本来のフットボールが出来ていません。

さすがに走力で劣るとユン監督のフットボールが根底から覆ります。

実際に昨シーズンも疲労で走れなくなった夏場に星を多く落としました。

ここは技術より走れる選手で原点に戻ってみては?と思います。

昨シーズンも浦和に惨敗を喫した後に立て直しました。

ユン監督にとっても、ここが立て直しどころ。

ここで伝統通りに沈むのか?それとも立て直すのか?

正念場でもあります。

1週間休みがあります。(代表以外の人は)

リフレッシュしてもう一度走りまくってやりましょう!

細かい修正はそれからです。