Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【ACL GLS 1st】vs済州ユナイテッド~身に付けた精神的強さと課題と。

いつからこんなに頼もしくなったのだろう。。。

女子高と揶揄されたセレッソはユン・セレッソにはいませんね。

 

試合はゼロックス杯の勢いそのままにセレッソが優勢に試合を進めます。

ところがさすがACL。

相手は荒いプレーでセレッソのリズムを奪いに来ます。

技術でかなわない場合はフィジカルで潰す。ACLの洗礼です。

以前、ボギョンが潰されて、意気消沈して敗れたゲームもありました。

同じように相手の荒いプレーに勢いは次第に奪われますが、

ボギョンが潰されたゲームのように戦う気持ちは奪われていません。

前半、終盤はセットプレーの連続をしっかりと耐え忍ぶと、

後半、開始早々からもう一度、自分達のフットボールを展開します。

この辺りに精神的な強さを感じ取れました。

ここでもう一度、立ち向かえる強さこそ、ユン・セレッソの強さです。

しかし、何度かあったチャンスを逃してしまい、アウェーでドローなら

御の字かな?と思い始めたアディショナルタイム

やってくれました!セレッソが誇る終盤の魔術師が!

笛が鳴るまで走ることをやめない、セレッソの新No.7!

高木のシュートにGKが処理を誤ったボールをゴールに叩き込んで、

ゴーーーーーーール!!!!!!!

厳しい韓国のアウェーで貴重な勝ち点3です。

 

ゼロックス杯も気になっていたのですが、

1試合、しかもプレシーズンマッチプラスαの試合で

言うのもなんだかと思い触れませんでしたが、

2試合続くと気になりますね。

それは2TOPのコンディションです。

中でも健勇はケガ明けなので予想通りにこれからですね。

特に気になった点はシュートを打たないことです。

この試合も3回くらいシュートを打つチャンスがありました。

しかし無理矢理小さなパスをつなごうとしては、

カットばかりされていました。

昔から変な小技に頼るところはあった選手ですが、

逆に強引にシュートに行って、大空に飛ばしては、

サポから「おいおい」と言われることがあるのが健勇です。

ゼロックス杯の1点目も蛍に戻さず強引に行って

入らなくてもそれはそれで健勇らしくて私はOKです。

それがシュートを打たずにバイタルに入っているにも関わらず、

パスばっかりつなごうとするんですよね。

前から言っているように健勇はまっすぐにゴールに向かう時が

相手DFからしたらめっちゃ嫌な選手になります。

それがパサーに変身したら、並みの選手に落ちます。

それだけに健勇コンディションは少しづつ上向いて欲しいですね。

もちろんケガ明けの2月でトップコンディションになる訳もないので、

桜前線と共に上昇してもらえればと思っています。

曜もケガの影響をずっと引きずっていてTOPは実は苦しいところです。

しばらくはこの時期とは思えない仕上がりを見せている、

両SHに助けてもらいながら頑張りましょう。あと、蛍も。

それがチームですし、強いチームはそうやって補完しながら

結果を残すものです。

ユン監督なら目指せると信じて応援します!!!