Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第10節】 vs柏レイソル~お互いに苦しんだハイプレス。

セレッソ大阪 vs 柏レイソル  5/6(土)

 14:00 K.O. at 日立柏サッカー場

①スタメン

   健勇 

         山村

 曜   清武

   ソウザ  蛍

丸橋 達也 ヨニッチ 陸

   ジンヒョン

②試合結果

 セレッソ大阪 0 - 1 柏レイソル

 57分 クリスティアーノ(柏)

③試合展開

2分 曜が中央でバランスを崩しながらも粘って前の健勇へ

   健勇の狙いすました左足のシュートはわずかに枠を外れる。

ここから膠着状態へと入ります。

どちらもチャンスらしいチャンスを迎えない中盤の潰し合いです。

セレッソのチャンスは前半終了間際。

45分 カウンターから曜が持ち上がって逆サイドの健勇へ

   健勇がDFを交わしてシュートもGKに止められる。

   交わした時に置いたボールの位置がわずかに体に近く

   シュートが弱くなってしまいました。

本当にお互いにプレスと中盤が秀逸。

なかなかチャンスを作ることが出来ないまま前半終了です。

50分 FKから横に流したボールを蛍がミドルを狙うも

   GKを脅かすまでのシュートにならず。

全くお互いに得点のニオイがしないこのゲーム。

点数は意外なところから。

56分 丸のクリアボールが詰めたクリスティアーノに当たり

   そのままゴールイン。

”まさか”のゴールインです。

でも、柏の選手はジンヒョンにも必ず毎回、詰めて来てるんですよね。

どんなに距離があっても。その賜物です。

ジンヒョンは素晴らしいGKなのですが、時折、

足に自信があるが故のポカがあるので毎回、詰められるのは

とても嫌な空気を感じていました。

まあ、その空気を丸が受け継ぐとこまでは予想外でしたが。。。。

ただでも守備の堅い柏からなかなかチャンスを作れません。

それでも最後の最後にチャンス。

48分 見事な健勇の落しにキヨのシュートもGKのファインセーブで

   万事休す。久しぶりの敗戦を味わうことになりました。

③雑感

この試合は本当にガップリ四つに組み合った

玄人好みの好ゲームになりました。

故に素人の私は少し苦手なゲームになりましたが、

どちらも中盤に絶対なる自信を持っている点や

前線の選手がプレスを掛けてその自慢の中盤で仕留める点等、

あらゆる共通点があってこれだけ似通ったチームの

戦いってあるもんやなと感心させられました。

かつどちらも守備意識が非常に高く、正直、リスクを負って

攻める怖さが素人の私にもヒシヒシと伝わって来ました。

どちらも失点が少ないことに納得の守備力が前面に出てました。

かつ、ハイプレスをどこからでも掛けれるので、

攻撃時にはボールをゆっくり持つ暇さえ与えられない。

んー、息が詰まりそうなゲームでした。多分、お互いに。

審判も流す、カードを出さないとこの緊張感のあるゲームを

一緒に演出してくれていたような気がします。

この緊張感をピッピ、ピッピと笛吹かれたり、

カード連発されると台無しになってしまいます。

スコアレスドローが妥当かもしくはセットプレーでしか試合が

決まらない状況でしたが、結果は”まさか”でしたね(苦笑)

これだけのお互いの守備力が前面に出たゲームでは

決着が付くとしたら、こういった結果なんでしょうね。

この試合ではリードされてしまうと厳しいです。

何より柏の足は最後まで止まりませんでした。

特に65分のオリベイラの投入がキツかった。

セレッソの交代よりこの柏の交代が最後まで効きまくりでした。

点を奪いに行かなければ行けない状況なのに

オリベイラの投入で守勢に回らされてしまいました。

ここはセレッソより1枚上だなと感じました。

セレッソは最後の1点を守るのが苦手ですからね。

その原因は効いているハイプレスが下がってしまうこと。

今日の柏がそのヒントになってくれれば良いのですが。

最近の強豪との対戦は相手側がACLの影響で優位な状況での試合が

多かったです。でも、本当の強豪との対戦はこのレベルの試合が

続くのだろうなと感じることが出来ました。

そう、このレベルの試合に勝てる力が本当の意味での

上位の力なんです。ACLの恩恵無しに勝つためには

このレベルに勝たねばなりません。

そう考えると今日のシュート。ここをもう少し上げないとですね。

これは監督ではなく個の力が要求される部分。

決まらないのは仕方ないと思っています。

でも、可能性を全く感じないシュートはもう少し頑張れ!です。

後、会場に行った方ならわかるかもしれませんが、

ピッチはかなり水でも撒いてスリッピーやったんですかね。

ボールのパススピードが速すぎて合わないシーンが何度かありました。

あそこがスパッと決まっていればもう少し前半に主導権が

握れたような気がします。立ち上がりにズレが発生しているうちに

柏の守備の圧力を強められて手を失って行ったような気がします。

この辺の修正力も今後、必要ですね。