Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第4節】 vsサガン鳥栖~ピッチの王様「山村」。

セレッソ大阪 vs サガン鳥栖

3/18(土)14:00 K.O.  at キンチョウスタジアム

①スタメン

   健勇   

      山村

 曜       清武

    

  ソウザ  蛍

丸橋 達也 ヨニッチ 陸

     丹野

②結果

 セレッソ大阪 1-0 サガン鳥栖

  71分 山村

リーグ戦初勝利です。

③雑感

何を言ってもこの試合は山村ですよね。

前節から見事な修正!昨シーズンと大違いです。

ここを前節から修正するだけで嘘のようにボールが流れました。

普段は9番。時に8番。さらに時々6番。

最後はおまけの2番。(ここは驚きでした)

その正体は山村!って感じですかね。

攻撃の形が見えないと前節言っていましたが、

前にボールの収まり所が出来たことで、

ようやくせき止められていたものが流れました。

そしてそのボールの収まり所こそ、9番山村の役割。

健勇&曜のコンビは全くボールが収まらなかったので、

全くチームが違って来ました。

健勇との差は歴然(苦笑)

高い位置で奪ったショートカウンターは必ず

8番山村を経由。もしくは山村が奪う。

ソウザがボールを奪われてピンチを迎えれば

6番に早変わり。

そして、最後の守備固めにまさかのCBに入り

2番までやってしまった山村。

とにかくキーになるシーンにはすべて山村です。

元々、守備的なポジションをやっていた選手なので、

前線からのプレスもただ寄せるプレスではなく

ボールを取り切っちゃうんですよね

いやー、この試合はとにもかくにも山村です。

ハイボールも健勇に行ったら、ほぼノーチャンス。

山村は何度も面白いボールを落としていました。

そしてボールを受けると奪われないので、

キヨと曜の両サイドが走れる時間を作る。

私が心配していた曜もこれでやっとお目覚め。

で、ゴールはそんな王様の前にボールが来るものです。

ゴールまで決めてしまうとは。。。。

正しく盆と正月が一辺に来たくらい出来過ぎです。

試合見てて「また山村」と何度も声を発していました。

今回はシュートが重要なシーンではありませんでしたが、

この選手はシュートも上手いんですよね。

正しく8番タイプのシュートが打てる選手なんです。

はっきり言って蛍よりシュートは上手いです。

一つ形が出来れば、後はチームを熟成して行く作業です。

毎試合、修正を少しづつ加えながら形を作る作業は恐れ入ります。

手順も守備から入っているので粘り強く勝ち点を稼ぎつつ、

修正、修正、また修正。

この試合もいくつか課題がありましたが、ユン監督なら

また修正を加えてくれるので楽しみです。

全く形が出来ないまま6月まで引っ張ったダメ監督とは違います。

そんなユン監督を悩ませているのが健勇の使い方ですね。

この選手がひと皮剥ける案を見付けてくれるのを期待します。

あ、もちろんキヨもさすがです。

私も得点シーンは「シュート」って叫んでましたから(苦笑)

後は反応が遅い周りがキヨのレベルに合ってくればと思います。

でも、少しづつ反応が早くなってるんですよ。

反応が試合を重ねるごとに上がっているのは見ていて間違いないです。

まだカウンター時のスピードのバラつきがあって、

腰砕けになる時は多々はありますが、ボールを奪われた時の

守への切り替えはこの試合はかなり早かったです。

この辺もしっかりと意識づけされているなと感じます。

今日の勝利は出来過ぎです。ドローが妥当です。

でも、今日は仮に負けていても”この時期”なら満点を

上げれる内容だと思います。

ユン監督の修正力、恐れ入りました。