Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【昇格PO Final】 vs福岡 ~終戦。

久しぶりに楽しんだ!思う存分楽しんだ!

やっぱりフットボールって心底楽しい!!!

私的にはフットボールを堪能した一日でした。

もちろん悲しいと言えば悲しいですが、

シーズンの勝ち点差、フロントのごたごた具合から言うと、

どちらが来シーズンJ1にふさわしいかと言えば、

ほぼ全員が「福岡」と答えると思いますので思い残すものもありません。

逆にうちが勝ち上がっていたら福岡さんにとっては悲劇ですが・・・。

昨日はただ純粋にボールの行方に一喜一憂して、

選手達も精一杯ボールを追い掛けて、

玉田のボールの絶叫し、中村のゴールに茫然とし、

そしてまた奮い立たせて応援する。

サポも選手もベンチも一体になっていましたよね。

やっぱり、これですよフットボールは!

そして1年間それが出来なかったから昇格出来なかった。

1年間迷走し続けた結果昇格出来なかった。単純なことです。

プレーオフはおまけです。

しかし、この試合は選手達は見事に戦っていました。

あの堅守福岡から1点を取ったんですよ。

これ「気持ち」がなきゃ絶対無理です。

なんせ戦術にケチをつけ始めたら止まらない出来です。

もちろんリードしてからの采配にうんぬん言っている記事も

読みましたが、そんな常識では玉田のゴールが生まれないんです。

それくらい全員で結集して取った1点です。

で、追い付かれたのはそれが「1シーズン」だと割り切るしかないです。

大事なことはこの試合を次へつなげられるのか?

福岡を見て何か気付くことはないのか?

そう考えると気付くことは自ずと見えて来るのですが、

また迷走している監督人事を見る限り、

金満ヤンマーのおエライさん達には届かないでしょうね。

このままじゃ来シーズンも迷走間違いなしです。

本来なら

①自分達のコンセプトをしっかりと立てる。

②そのコンセプトを共有できる監督を擁立する。

③その監督に合う選手を出来るだけ獲得する。

の順番です。

しかし、セレッソのフロントと言えば、

名前の売れている監督に手当り次第アタック。

当然、そんなクラブのオファーはほとんどお断り。

数打ち当たったのがアウなんやら監督。

すでに来シーズンも断り続けられている現状。

監督は有名人呼んでおけば何とかなるんちゃう?というダメフロント陣。

それが終われば次は同じように選手で有名人、ブラジル人を呼ぶ。

もう支離滅裂のダメフロント陣。

挙句の果てに曜が帰ってくれば点が取れるやろうという

もう言葉にするのも嫌になるダメフロント陣。希望が見えないです。

個人的には愛媛の皆さんには申し訳ないが木山さんとかが

監督してくれたら強くなりそうやなと思います。

3年くらいじっくりとチームを作ったら面白そう。

まあ、金満ヤンマーのおエライさんは過去の名前でしか

判断出来ないので到底無理なお願いですが(苦笑)

そう考えるとガンバは一度間違いを犯しましたが

その後の立て直しは素晴らしいです。

西野監督からいつかは脱却しないといけない。

クルピから脱却しなきゃいけない状況と同じです。

ガンバは失敗から学び今がある。セレッソは失敗を続けるだけ。

よくこれだけの差が生まれるものだと感心します。

来シーズンはセレッソをカモにしている反さんが帰って来ます。

手倉森さんもうちをカモにしてましたが、良い監督さんからすると

セレッソほど対策の立てやすいチームはないんでしょうね。

とにかく皆さん、1シーズンお疲れさまでした。

フロントはすでに迷走しておりますが、我々も静観しつつ、

来シーズンに備えたいと思います。

コメントをたくさん頂いた皆様、本当に1年間ありがとうございました。

今シーズンは感情的になることが多く、あまり良い話が出来ませんでしたが、

最後までブログ運営できたのは皆様のおかげと心から感謝しています。

逆に休ませてもらえそうにないですね(笑)

追伸

roslin的にはその夜にマグパイズにレッズが負けた方が

ショックが大きかったです。(ふらびおさんおめでとうございます)

シアラーの檄が効いたみたいですが、

もう1試合待ってスパーズを叩いてくれれば良かったのにー。

でも、この試合を見ても「気持ち」ってやっぱり大事ですね。

歩いているだけとシアラーに酷評されたマグパイズの選手が

レッズ戦では気持ちを前面に戦っていました。

そこに戦術や相手の研究や個人プレーがプラスαされるのだと思いますが、

やはり、「気持ち」なくして戦えない。

マグパイズを見て再確認出来たroslinでした。