Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【昇格PO Semi Final】 vs愛媛FC~最後の気持ちがあれば。

セレッソ大阪 vs 愛媛FC 11/29(日) 15:35 K.O.

at ヤンマースタジアム長居

①スタメン

      田代    玉田

  楠神           関口

      橋本    蛍

  丸  モニー   達也  田中

       ジンヒョン

大熊監督に代わってからは基本助っ人なし体制です。

パブロは欲しい気はするが、余計なミドルが多いのも事実。

今はチームとしてまとまることを優先させると言う明確な

方針があるのならそれもありかと。

でも、楠神は今日見て改めて判断の遅さが目立つなー。

迷わないで昔みたいにもっと思い切らないと長所が生かせない。

使われないうちに何か小さくなってしまったなー。

ちょっと無茶なくらいが楠神はちょうど良い。

②試合展開

さすがの緊張感。

いやー観てる方が緊張するわ。どちらもまずはリスクマネジメント。

セレッソもボールは持つがSBがそれほど高い位置を取らずに、

攻めにも迫力がないセレッソ

中央に攻撃のカードがなく、SBもリスクマネジメントを考えて、

大きな上がりをみせないので、基本はサイドからアーリークロス

それでも田代の高さは相手CBを悩ませるには十分。

後は、玉田、関口がこぼれ球に上手く絡めればgood!

4分 ファーストシュートは蛍のミドル。

  その前の田代の粘りから関口経由で蛍へ。

11分はピンチ。少しバタバタになるも祐介が2度に渡るシュートブロック。

  しっかり中央まで入るDFは見事。(丸も見習おう!)

12分 ちょっとブレイクで関口の素晴らしい前線からの守備。

   めっちゃ距離走ってます。さっきの11分の流れがあったから、

   ここで流れを断つ重要性。思わず拍手。

26分 相手のCKからカウンター。丸が運んで楠神へ。

   楠神のループもGK正面。

   丸のパスが若干、マイナスになったのが悔やまれる。

   スペースに出れいれば。

34分 蛍が振り切られたことで完全に抜けられてマイナスのクロスも

   関口!!!!!!素晴らしい戻りでカット。カッコ良すぎ。

39分 CKからモニーがまたもや!もGK。

   こぼれ球を田代がシュートもまたもやGK。

   紙一重の戦いこそPOの醍醐味。

  

41分 達也が転倒しピンチも橋本のクリア。

   みんな必死に守る。それがPO。

前半はスコアレスドローで折り返し。

後半はついに勇気を持って攻めることを選択したセレッソ

いいんじゃないですか?

ドローで勝ちあがりというアドバンテージに心のスキが出来て、

そこを付け込まれて上位チームが負けて来たPO。

この開き直りが結果として良かったんだと思います。

47分 その典型、楠神が中央へ入って来る。

   田代へ楔。田代はそのままターンして抜けてシュートも枠外。

しかし愛媛もさすが調子の良いチーム。

攻め込まれても簡単にシュートまで行かせない。

打たされたシュートが増えるセレッソ

73分 祐介のクロスに田代も枠外。

74分 パブロのトリッキーなパスに田代が抜け出して

   GKも1:1も枠外。今日は田代の日じゃないですね。

80分を経過すると、さすがに「守」に重みを置くセレッソ

愛媛はここでじょじょに勝負に出る。

86分 それでも橋本の見事なカットからパブロが狙うもGK。

その後、アディショナルタイムには際どいシーンもあったものの、

何とか逃げ切ってスコアレスドローで勝ちあがりです。

③雑感

いやー、とにかく勝ち上がれて良かった。良かった。

最後の判定に文句を言って集中を切らせたシーンは、

間違いなくMr.趙雲さんに怒られますね。

でも、そこをしのげたのは前監督の時より気持ちが前に

出ていたからだと思います。その差が監督解任の大きな効果です。

この気持ちがあれば次も戦えますね。

質問ですが今日は関口はピッチに何人出場していましたか?(笑)

カウンターを喰らった時に何度もバイタルエリアまで戻って、

ラストパスをカットする関口の姿。この人いなきゃ負けてたでしょ。

その姿に周りの選手も乗せられるようかの運動量。

攻撃の連携は正直褒められたものではありませんが、

ピッチを駆け回る選手の姿を見るだけで応援に熱が入るものです。

攻撃は後半になって少し片鱗は見えましたね。

関口と楠神が中央にカットインする動きとそれを追い越すSB。

中央では田代が体を張ってくれるから、ボールがギリギリのとこで

セレッソ側にこぼれます。

あともう少しです。

最後のシュートが玉田のとこにこぼれてくれると良かったのですが、

今日はちょっとゴールが遠かった田代ばかりでした。

もちろんエジミウソンみたいに0本のFWよりはずっとマシですが(苦笑)

今シーズンのPOは波乱なく上位チームが立ち上がると言う

珍しいシーズンですね。確かPO初らしいです。

ということで、次は福岡。

史上最強の3位と言われる強豪です。

しかも4位のセレッソホーム開催と言うことで、世論も含め

かなり風当りが強く、ホームアドバンテージが吹っ飛びそうです(笑)

福岡とは10回やって1回勝てるかどうかという実力差があります。

でも、その1回が起るのもPOであります。

何故なら、1年間の運命を決める独特な試合。

通常の精神状態で挑める訳がない。

そこが唯一の付け込めるスキだと思います。

絶対にスキは生まれると思うので、後はそのスキを付けるのかどうか?

1年間の思いを乗せれるのかどうかですね。

クラブとしてはダメダメな1年間。

J1に上がってもとても降格候補筆頭になるのは間違いないチーム力。

でも、ピッチの選手達が今日のように最後まで走り続けるのであれば、

我々は選手達を信じて応援するしかありません。

来週は是非とも長居に駆け付けたいと思います。