Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第9節】  vsカマターレ讃岐~サイドを使ったらこうなる。

セレッソ大阪 vs カマターレ讃岐 4/26(日)

14:00 K.O. at 香川県立丸亀競技場

①スタメン

         玉田

  楠神            フォルラン

 

     タカ     アーリア

          蛍

  丸   染谷     達也   椋原

         ジンヒョン

まさかの楠神のスタメン。確かにウインガーの役割は出来る選手。

②試合展開

楠神スタメン効果いきなり表れます。

1分 左に流れた楠神がドリブルからクロス。

   中央に入って来たアーリアのヘッドもGK弾く!

   そのこぼれ球をフォルランが押し込んで

   先制のゴーーーール!!!

とっても基本的な攻撃です。

楠神がやっと使えてなかったサイドを使ってくれました。

次も基本的です。

3分 タカのフィードを楠神が落としてアーリアが椋原に流す。

   椋原のクロスを楠神がバックヘッド気味に

   ゴーーーーール!!!!!

ここまでブログを読んでくれいた方ならわかるはずです。

SB(椋原)、ウインガー(楠神)、中盤(アーリア)の

3人でサイドを崩すんだと何度も言って来ました。

ま、こう言うことです。3試合続けて出たセリフです(笑)

1点目も丸、タカ、楠神です。(玉田も絡みましたが)

サイドに基点を作れば逆サイドから中盤の選手と

逆側のウインガーがいます。どちらも点を取れる選手。

この形がまずは一つの形です。

でも、もちろんこれ一つでは1シーズン戦えませんけどね!

14分 またサイドに開いたフォルランがスタート。

    フォルランが中央にパス。楠神がスルーして

    玉田がループなパス。楠神がつま先で合わせて

    ゴーーーーール!!!!!!

これもサイドが基点。フォルランは中央を選択したけど、

それは外に丸がいたから。丸をフォローしたために

中央にスペースが開き、そこを楠神がラン。

ここから玉田の技術も加われば点が入ります。

そして、サイドの前も忘れてはいけない。

3点とも蛍、タカの逆サイドのフィードが基点。

そこからサイドを崩しての得点である。

つまり、前の選手がサイドで張っているから

蛍とタカのフィード力も生きる訳である。

後は、サボらせて頂きまして、

58分に我那覇に1点返されて3-1で久しぶりの勝利です。

勝ってこんなにしどかったっけ?っていつも連敗中は思いますね。

③雑感

今日の試合が開幕から言い続けたサイドを使うってことです。

楠神の調子の良さはオマケです。

基本戦術として左右のサイドを使えたことが

今日の素晴らしい結果になったと思います。

特に讃岐が金沢、草津戦をビデオで研究したんでしょうね。

同じように中央固めてサイドをルーズに来たところ、

サイドのスペースを使われて混乱している間に3得点です。

その後はセレッソ側の気が抜けたことと、讃岐がサイドを

ケアして来たことで、何となく時間が進む感じの試合となりました。

逆に次節から相手も研究してきた時に同じように崩せるのか?

それは次節以降の楽しみです。

そういった意味で最後に使ったパブロの使い方はあり?かも。

そして関口もいるし、基本さえしっかりと固まればオプションは

それなりに持っていると思うので、確実に調子を上げてもらいたいですね。

今日は皆さんも安堵と喜びを味わえたと思います。

さて、ようやくセレッソの開幕です。

ここからどんどん勝利を重ねていってもらいたいですね!

次節は帰省を利用して現地観戦!

キンチョウでしっかりと勝ってもらいたいですね。

故にブログも帰省中はお休みを取らせてもらいます。

皆さんと喜びを共有出来ないのは残念ですが、スタジアムで共有しましょう!