Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第2節】  vs大宮アルディージャ~ホーム開幕で初勝利!

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ 3/15(日)

17:00 K.O. at ヤンマースタジアム長居

①スタメン

前節パブロが退場となったためいきなりスタメン変更です。

     フォルラン    玉田

           関口

     タカ       アーリア

 

           蛍

丸    染谷       達也   シャケ

          ジンヒョン

4-4-2のダイヤモンド型に近い形。

関口は10番タイプじゃないから4-3-3と言っても悪くない。

ただ、2TOPとすることで攻撃に”横”が加わった感じがする。

②試合経過&雑感まとめて

今回は立ち上がりから主導権を握る展開。

まあ、大宮はいつもそんな感じの展開。しかも相性最悪。

なので、主導権なんてものは大宮戦には関係ない。

しかし、すこし違ったのが相手の大宮。

奪ったらまずボールをつなごうとする意識が。

縦に早いチームやったのにボランチ付近でもボールをつなぐ。

そして、基点はカルリーニョスってな感じ。

あ!横山がいた!またまた久しぶり。

という感じでボールをキープしてもシュートまでたどり着かない。

でも、攻めの形は蛍、タカ、染谷の主に3人からのフィード。

前節と違ってフォルラン以外にも玉田も飛び出る。

しばし、大宮の最終ラインが捉えられない。

しかし、雨のため若干精度が落ちてフィニッシュまで行けない。

前の飛び出しに大宮が15分過ぎから対応しだす。

そうなると、次はサイドチェンジにロングボール。

つまり単なるロングボールではない。

蛍、タカのフィード力を最大に生かそうとしているのがわかる。

タカのフィード力、昨シーズンはポポに封じられたのが始まりだった。

少なくともアウトゥオリはこの力を生かす道を選択。

守備は危なっかしい染谷もフィードは意外に面白い。

蛍も役割が明確になると良いフィードが出来る。

きっと、ここがこの監督の基本線であり生命線。

そんな感じで前半は0-0。

後半早々からアーリアに代えてカカウ投入。

足痛めたからかな?どちらにしても大宮が慣れて来ていたので、

少し変えたかったので良い交代。

これで完全な4-4-2。タカ、蛍はダブルボランチ

右にカカウで左に関口。その効果はすぐに表れる。

52分 ロングフィードの1人、染谷から丸へ。

   中央の関口へ関口のヒールに反応した玉田の

   ゴーーーーーール!!!!

点を取られたので、大宮が本来の縦に早い攻撃になる。

でも、蛍をアンカーに据える守備は安定感がある。

そんな感じで徐々に比較的オープンな展開に入り出す。

59分 シャケのクロスフェイントからカカウへスルー。

    GKに弾かれる。

63分 フォルランのFKはあわや。

安心感のあるDFなのにまた集中力の欠けたシーンから失点。

83分 CKのこぼれ球を再度放りこまれて1-1へ。

完全に意気消沈。うーん、セレッソユースの精神面の弱さが見える。

でも、そこの流れを変えたのが玉田。

89分 FKを見事に決めて 

   ゴーーーーーール!!!!

玉田には終了間際に何度も決められた記憶が。

そう、これが昨シーズンのセレッソに欠けていたもの。

玉田は何度もその修羅場をくぐり抜けた選手。

セレッソユースが学ぶことが多い選手。

さすがに往年のスピードはありませんけど、

最後の最後に仕事ができる選手は貴重です。

フットボールはキレイごとだけじゃ勝てません。

あの白組さんだって絶不調になるんです。

マンCがバーンリーに負けるんです。

こういう決定力が大事なんです。

92分 ロングフィードで持ち味が戻って来たタカが、

   GKが飛び出したクリアボールをロングシュートで

   ゴーーーーーール!!!!

ホーム開幕戦は見事な3-1の勝利で締めくくりました。

そして玉田と共に目立っていたのが関口。裏のMOMです。

前節、1列上げたら面白いと書きましたが、やっぱり関口はここが輝く。

我ながら何てナイスなアドバイス!って聞いてないか(笑)

この選手も仙台時代に大嫌いな選手でした。

敵で大嫌いということは、味方なら大好きな選手ということです。

仙台の魂でもある攻守に全力走り切る運動量。

特にオフザボール、いつの間にやら良いポジションにいてる。

真ん中、サイドと神出鬼没。かつドリブルで前への推進力。

相手が嫌がることが出来る選手。

私が大好きなタイプな選手です。

このポジションでずっと使って欲しい。

パブロが帰って来るとどうなるんだろう?

まあ、半年後にはフィルランとカカウは帰るからちょうど良いか(笑)