Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【開幕節】  vs東京ヴェルディ~新シーズン開幕!

セレッソ大阪 vs 東京ヴェルディ 3/8(日)

16:00 K.O. at 味の素スタジアム

皆さん!ご無沙汰です!

ついに辛くて長いJ2の戦いが始まりましたね。

シーズンオフも出入りが色々ありましたが、

一度休んじゃうと気持ちが緩んでしまって、

ずるずると開幕を迎えてしまいました。

また、皆さんと一緒に今シーズンも一緒に喜んだり、怒ったりして

楽しく1シーズンを過ごせたらと思いますのでよろしくお願いします。

さて、スタメンから。(前のやつ貼り付けれるのかな?)

カカウとアーリアが外れたのでこんな感じになりました。

       フォルラン

 玉田           パブロ

   タカ       関口

        蛍

丸  染谷       達也   シャケ

       ジンヒョン

前の3人はとりあえず置いてます。

又、後ほど取り上げるので今はそっとしておいて下さい。

<試合展開>

開幕戦らしく、堅いなーって言う立ち上がり。

それはヴェルディも同じで、どちらもまずはゆっくり1つ1つ動きを

確かめるようなプレー。この緊張感ってプレミアだろうが、

J1だろうがJ2だろうが同じですね。

始まったんだなーって感じる瞬間。

ヴェルディに見たことのある選手がいるなーって思ってたら、

中後!久しぶり!

しかも実況を聞いていると「コウチーニョ」なる名前が。

なんか敵なのに妙に親近感(笑)

しつこいようですが私はレッズサポ。

コウチーニョに毎週ワクワクしてるので。

(今週はFA杯で観れなくて残念)

10分 ファーストシュートはそのコウチーニョのミドル。

23分 タカの見事ロングパスに飛び出したフォルラン

   見事なトラップからのシュートもGK。

このシュートからやや押し戻して来るセレッソ

29分 丸のクロスに関口の折り返しもGK。

   ここにいる関口によくやられたなーと思い出す。

35分 次は蛍のフィードにフォルランが飛び出して、

   またまた見事なトラップもDFがクリア。

フォルランは気持ち良さそうに何度も飛び出してました。

36分 また丸のクロスにニアでパブロのヘッドも枠外。

42分 関口のドリブルからセンタのパブロで

   受けてからクルッと回ってシュートも枠外。

45分 CKのクリアを再びフォルランがクロス。

   パブロのヘッドもGK正面。

前半はお互いに堅いながらも少しづつほぐれて来たかな。

しかし後半早々に。。。

47分 中後が粘って中央へピニェイロがゴール。

ちょっとアンラッキーにボールが中後にこぼれちゃいました。

まあ、アンラッキーな失点はすぐに忘れるに限る。

52分 玉田のミドルもGK正面。

   遠慮せずにもっと打ってもええねんけど。

53分 フォルランのクロスにパブロもヒットできず。

点を取られてから玉田、フォルラン、パブロがより並ぶ形に。

故にフォルランがサイドに顔を出してのチャンス。次も。

57分 関口のフィードを玉田が落としてパブロの浮き球のパスに

   フォルランのシュートも枠外。

   これが決まれば理想通りの得点やったかな?

75分 平本に裏を突かれて絶体絶命もジンヒョン健在。

   相変わらず素晴らしいGKです。

   そしてこんなチャンスを外せば。。。。

78分 フォルランのFKからのシュートが相手DFに当たって

   今シーズン初の

ゴーーーール!!!!

この後、パブロが2枚目の黄紙も耐えて1-1のドローです。

<雑感>

まあ堅いゲームでしたね。

なので、ドローもまあまずまずの立ち上がりです。

J2の長い戦いはまずJ2に慣れることが大事です。

さて、チーム作りはこれからだと思いますので、

少しづつ様子を見て行きましょうか。

まず、蛍をアンカーに据えることで守備の安定はさすが。

相変わらず染谷は怖いがブラジル人コンビ相手に

十分に守れていたのは今後J2を戦う上で重要です。

長いシーズン、前半は守備で勝ち点を稼ぎ、

連携が良くなる中盤から攻撃で勝ち点を稼ぐが基本。

この安定感はJ2を戦い抜く上で大事なことです。

次に攻撃はFW3人並べてもダメだなーが印象。

玉田、パブロは「万能型FW」ですが「ウインガー」ではない。

この1文に攻撃の悪さが凝縮されていると思います。

ボールを受けた後、どうしても中央に入る2人。

するとサイドは常に2:2の状況となってしまい、

関口のドリブルくらいしか突破できなくなります。

もちろん、その後にフォローに来てくれるのですが、

そこから崩すのは個人技以外には難しくてまた作り直し。

どうしてもサイドでノッキングを起こすシーンが多くありました。

前のフォルラン、玉田、パブロの3人と中央の蛍、タカ、関口の3人。

ここがもう少しサイドと三角形を作れるようになること。

玉田、パブロのとこにサイドからカットイン出来る選手を

置くこと。もしくはこの2人がやること。が必要です。

点を取られてから3人を前に並べたことで前に幅が出来て

チャンスが出来ました。そこに中央でボールが持てる楠神。

これで攻撃に厚みを持たせることが出来ました。

しかし、最初から3人を前に並べる訳には行かないので、

やっぱり、ウインガーが1人欲しいですね。

点が欲しい時は選手交代で3人並べるのもありだと思います。

今のメンバーなら個人的には関口を1列上げたいですけどね。

まだ始まったばかり主力であるカカウも抜けての開幕。

まずはしっかり守ってJ2に慣れましょう。

そうそう、ピッピ、ピッピと笛を吹く審判にも慣れましょうね!