Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第11節】 vs名古屋グランパス~10人になった時が縦のセレッソ!

セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 5/3(土) 19:00 K.O.

  at 豊田スタジアム

前節はお休みして申し訳ありません。しかも内容も確認出来ないという状況です。

その代りに今節は現地観戦です!!!

といってもチビ連れての観戦はなかなかゆっくり観戦出来ていません(^_^;

ちなみに豊田スタジアムはとても近く、今となっては地元です(苦笑)

①スタメン

さてスタメンですがすっかりおなじみとなった3バック。

3-4-3的なフォーメーション。

でも、フォルランが守備免除なのでもうちょい3-4-2-1に近い。

この3バックになって縦への攻撃が増えてきたセレッソ

後は”8”のゴールを待つばかり。

②試合展開

現地観戦時は細かいとこは抜いて得点シーンを中心に。

前節のお返事にも書いた待望の曜のゴール。

なんといきなりやってきます。

4分 シャケが中央付近のフォルランへパス。

    そしてフォルランが飛び出した曜へパス。

    曜が落ち着いて決めて今シーズン、リーグ戦における初

ゴーーーーール!!!!!

私って持ってるんちゃうの!!!!って思ってしまったいきなりの曜のゴール。

待ちわびたリーグ初ゴールを生で観れるなんて幸せ。

ただオフサイドを気にしてて喜び遅れた管理人(苦笑)

これで落ち着けたセレッソ

逆に名古屋はフットボールを変えている真っ最中。

ロングボール1本のフットボールからパスをつなぐフットボールへ。

まだ道半ば。これからが大変だろうなー・・・。

180°違うフットボールやもんなー。

その証拠に微妙なズレがあちこちに見て取れる。

なんとなく”大丈夫”かなと安心して観ていた。

逆にあれが完成すると、とても面白いフットボールが期待できるが、

それまで勝ち点が稼げない時にガマン出来るのかどうかが大変。

典型が26分の永井かな?

やや危ないシーンなんやけど大丈夫かなと思って見てました。

(結果は大丈夫と言えるシーンではなかったが)

でも、このフットボールやと永井が生きていないなー・・・・。

逆に私が好きな小川は本来のパスセンスを発揮。

ピクシーの時はやや可哀想な役回りやったのにイキイキしてた。

改めて監督が代われば選手達も変わる。面白いです。

現地観戦すると相手チームもじっくり見ちゃう変なクセがある管理人。

26分 上記の典型的なシーンでチャンスが。

    拓実が中途半端なハーフナーニッキからボールを奪い一気にシュートへ

    にしても左で打つならフリーのフォルランへパスやろ(怒)

    シュートはダメと言わないが決定機で【無理】して打つのは違う。

    自分で打つなら最低でも右で打てるようにボールを置きなさい。

前半は0-0で試合終了。

51分 名古屋の選手交代。永井OUTで松田IN。やっぱり。

    でも、この交代は見事!

    この交代で一気に名古屋ペースになる。いきなりその効果が。

53分 左を見事に破られてどフリーの枝村へ!

    枝村のシュートはわずかに枠をとらえず。。。

あ!枝、名古屋やった!試合前には拍手もらってました。

でも、ここは外してくれて助かった。

私なら狙われていたタカに代えてカチャルをここで入れたかったが、

さすがにそれは無理か。なーんて言ってたら、

57分 達也が小川を倒してPK&退場(2枚目)

    ここはシャケが遅れた訳ですが、その後のシャケの様子見てたら、

    完全にシャケの足には”疲労”の限界が。

    新井場ともう少しローテしてあげても良いのでは?と思いました。

PKを闘莉王に決められて1-1です。

でも、嫁に10人で大丈夫と聞かれた私の回答は

「今のセレッソなら10人の方がやることが明確で長所が出るからええかもよ?」

って答えました。内心、連戦の疲労が心配でしたが。

ま、周りの人も安心するやろうと思って。(結構、聞かれてる自覚あり)

でも、後日談ですが嫁の隣はAway側に混じってた名古屋サポやったらしい(笑)

で、実際に縦にスピードのある攻撃がじゃんじゃん繰り出せます。

ただ、最後のとこで”迷い”が微妙に狂わせていますよねー。

自分で行くのか?パスを出すのか?迷いながら行動するから、周りと微妙にズレてしまう。

曜なんかは昨シーズンは自分で決めるしかなかったから迷いなく、

素晴らしいゴールを連発していた。

今シーズンは確率の高い選択肢がチラチラと目に入る。

これが迷いとなり微妙なズレとなっていますね。

3バックで形は出来て来たので、この思い切りが後は必要かもしれません。

しかし、やっぱり10人はセレッソの長所が出る。

77分 丸がなんと2人抜きからフリーのフォルラン

    フォルランが狙いすましたシュートは

ゴーーーーール!!!!!

大きな声で偉そうに言った手前、ややドキドキでしたが10人で勝ち越しちゃいました!

半分は丸のゴールかな。でも決めたフォルランもさすが。

改めて、蛍が高めの位置でボールを奪えるのでそこからのカウンターは素晴らしい。

セレッソの長所が思う存分に出たゴール。

最後は闘莉王を上げて昔の名古屋らしい猛攻に耐えて久しぶりの勝利です!

③感想

やっぱ現地観戦は楽しい!

②でほとんど書いたからまとめだけです。

・3バックのカタチは少しづつ定着してきた。

・蛍と言うボール奪取能力に優れたボランチがいると縦に早い攻撃が

 最も効果的。10人になった時がその典型。

・FW陣の割り切ったプレーが出来ればもっと点が獲れるはず。

 (ただし、拓実のシュートで指摘したように最低レベルのプレーは要求します)

後は、過密日程に加え10人で戦ったので疲れがだいぶあると思います。

故に、ローテーション等で上手く乗り切ってもらいたいですね。

おまけで写真です。ゴール後のシーンです。

でも、ピンボケやから試合前も付けときます。