Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第24節】 vsフロンターレ川崎 ~曜の日じゃない。

セレッソ大阪 vs フロンターレ川崎 8/31(土) 19:00 K.O.

  at 長居スタジアム

子供が寝てくれたので久しぶりの当日更新です!

ちなみにうちの子供は3歳になったばかりで30分間もボールを蹴り続けて

さすがに疲れて今晩は早く寝ました。

将来、きっとセレッソを背負って立つのであと15年ほどお待ちください(笑)

①スタメン

朝にMr.趙雲さんにお返事を書いた内容がそのまま反映されました。

書いた私もマジで驚きですわ!

まず楠神に代わる枝村の起用。

楠神はスタメンだと消えている時間の方が長くてイマイチでした。

と思ったら、シンプリシオの早々に足を痛めたせいか戦術変更か次第に、

シンプリシオがボランチに下がって螢が右のSHへ1列上がります。

枝村と螢の話はどちらも朝にお返事で書いたんですが、

Mr.趙雲さんは読んでからスタジアム行ってくれたかな?(^o^)

②試合展開

まずJリーグでは他の試合を観ないので川崎のスタメンを見て驚き。

主要メンバーがほとんどケガでいないじゃないですか!

このメンバーでこの成績。主力が揃えば優勝争いに絡めそうな勢い!

もちろん、離脱者がいることでチームがまとまるという場合もあるので、

一概には言えません。(特に自分の応援しているチーム以外は詳細わからないので)

さて、スタメンで書いた通り、螢が久しぶりの右SH。

でも、開始当初の右SHよりは時折、ボランチまで降りて来るので、

守備的な感じがしました。今はチームが守備から入っているもんなー。

開始早々 タカに決められて悔しいのか(笑)螢のロングシュートもGK。

11分 シンプリシオのボール奪取から曜のシュートも枠外。

    結局、終わってみれば”曜の日じゃない”の始まりでした。

38分 曜のFKもGKキャッチ。

39分 タカが仙台戦みたく狙ってみるも、そんなに簡単には行かない。

40分 登里のシュートをジンヒョンがファインセーブ。

    仙台サポの方に言われた通り、ジンヒョンは本当に素晴らしい守護神。

    手が痛そうやったのでマジで心配しました。

43分 エジノシュートもGKに止められる。

    その前の枝村。。。。やっぱり試合勘がない。

    せっかくのカウンターで勝手にスピード落としたらあかんやん。

    全速で中央に入った螢と曜も完全に動き止まっとったで。

46分 CKのこぼれ球を枝村が狙うも枠外。

    やっぱり試合に出ていないというのは観る側の想像より大変なんだと実感。

終始ゲームを支配するもどうも迫力不足で0-0で前半終了。

相手はケンゴと嘉人は一撃必殺だとインパクトを与えられた。

47分 言ってる先からケンゴのスルーパスに嘉人が抜け出す。

    2回切り返されるも最後はしっかりと足を出した達也。

    なんとか枠外に外れてセーフ。

47分 曜が競ったボールをやっと枝村らしいパスで曜へ

    曜はパスを選択するもDFに当たり再度曜の前に・・・

    曜のシュートは枠外。

    そろそろ”曜の日じゃない”の気配が漂い出す。

55分 シンプリシオのシュートは枠外。曜がキレイにフリーになってたのに・・・。

62分 今日みたいにボールが支配出来て攻撃的な時には

    守備>攻撃のエジノは早めに交代ということで健勇投入。

66分 健勇→曜→健勇→曜→健勇でシュートも惜しくも枠外。

    2人だけで崩し切りました。健勇はこれだけの才能がある。

    だからこそ『精神的課題』を私はしつこいくらい叫んでるんです。

    曜のパートナーにされる才能。本当に無駄にしないで欲しい。

71分 枝村に代わり楠神IN

    後から何度か登場しますが、楠神はスーパーサブが一番輝きますね。

76分 健勇→タカ→シンプリシオ→曜と御膳立ては完璧もシュートはGK正面。

    私は”今日は曜の日ではない”をここで確信。

    フットボールではよくあるんですよね。何故か決まらない日。

81分 楠神の自陣からの独走ドリブルから螢の見事なパスは曜へ。

    絶好の得点機も枠外へ。

    これまで外しちゃ今日は決まりません。”曜の日じゃない”確定です。

86分 曜のプレスから健勇がこぼしたボールを曜が狙うもGK正面。

    やっぱりこうなるんです。

    GKに止められるとギリギリを狙って枠外へ、

    次は入るように狙うとGK正面へ、

    それじゃいかんとギリギリ狙うと枠外へ。

    こういった悪循環が”日じゃない”ってことです。

ほんでロスタイムにアランに打たれたシュート。

ジンヒョンが弾きますが嘉人に押し込まれて。。。。オフサイド???

あらまビックリの誤審です。これは断言出来るほどの誤審です。

だって、どう考えても嘉人はシュートを打った時に最終ラインを超えてないでしょ!

曜があれだけの決定機を決めきれず、フットボールのお約束的な負け方!

のはずが線審の方に助けて頂いての後味の悪いドローです。

川崎サポの皆様申し訳ありません。

でも、審判が悪いのでセレッソは嫌いにならないで下さいね。

③感想

まず先日の名古屋戦で激怒(叱咤激励の意味で)した健勇ですが、

仙台戦、川崎戦と少し必死さを取り戻して来てます。

名古屋戦、私と同じようにベンチも感じたのかもしれません。

恐らく、指導を受けたのではと勝手に推測してます。

それくらい名古屋戦はプレーではなく”心の準備”が出来てなかった。

66分のプレーみたく曜のパートナーになれる資質はあるので、

精神的に変われるきっかけになればと思います。

私が生で観たきっかけは結構後々効いて来ますよ!

で、試合を支配してエースに何度も決めるチャンスがありながら決まらない。

これはチームとして完全に負け試合です。

これを打破するにはもう一人”決める”人が必要ですが、

少なくとも今のセレッソには”決める”人は曜しかいません。

これが今のセレッソの実力でありこれ以上の結果は出せません。

少しその可能性が見え始めた拓実の離脱。想像以上に重いです。

安定感は出て来たセレッソ

曜以外の武器さえ身に付ければ、間違いなく強いです。

ただ、ここ3試合はその武器がないことを実感させられた1週間です。

それにしてもセレッソvs川崎がスコアレスドローなんて全く想像しない結果でした。

<追記>

ボギョンはプレミアで大活躍してます!

あのフィジカルを生かしたドリブルは健在です。

レスコットを完全に負かしていました。

こりゃ、もう少し上のクラブに行く日も近いな。