Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第14節】 vsジュビロ磐田 ~ラッキーな勝ち点1。

セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 7/6(土) 19:00 K.O.

  at ヤマハスタジアム

①スタメン

浦和の2nd legと同じく4-2-3-1。

3バックの浦和に成功した4-2-3-1ですが、4バックの磐田でも大丈夫なのか?

又、ギャンブルが必要な浦和戦と違って、いつもと同じリーグ戦。

ここも全く状況が違う状態で挑むこのフォーメーションです。

②試合展開

思ったより磐田が最初から出てきたので10分くらいはボールを保持することすら出来ない状態。

まるで浦和戦の1st legの悪夢が甦る。

そして明らかに体が動かない選手が数人。

あの暑さと湿度に完全にやられています。

この展開での4-2-3-1は明らかに失敗。

前にボールを運べないから曜が完全に孤立状態。

浦和戦と大きく違うのが左サイドバック

駒野と対する丸橋は守備で頭がいっぱい。

とてもじゃないけど攻撃なんて出来る状態にない。

これで完全に左サイドからの攻撃はほとんど見込めない。

じゃあ右はって言うと、エジノのフォローをしっかりとケアしてきた磐田。

さすが関塚さんってとこか。間違いなく前の試合観てますね。

そんな感じなので前半はなんとか耐えて、後半4-4-2になってからが勝負と見込む。

苦手なセットプレーを何度も受けて本当にドキドキも流れの中での攻撃は

ボランチがタカ&螢なので攻められても最後の所はやらせない。

思惑通り前半を0-0で乗り越えて後半で。

シンプリシオの汗の量ヤバすぎ。熱中症で倒れるんじゃないかと思った。

で、後半。

ラッキーな形で得点します。

57分 拓実のシュートは相手の足に当たって方向が変わり、

ゴーーーール!!!!!

攻め手のなかったセレッソにとってこんな形で点が入るなんてラッキー。

そして降格争いしているチームってなぜか不運な失点が多い。

ここまでの試合を観て選手交代するまでにセレッソが先に得点すると

思った人は何人いたのだろうか?

私も耐えて耐えて選手交代で活路を見出すしかないと思っていたから、

思わず「あれ、入った」っていう感じだった。

これで最初から飛ばして体力的に苦しいはずの磐田が魂のこもった攻めを見せる。

これは相手チームながら観ていて本当に拍手を送りたい気分にさせれれた。

そしてその素晴らしい攻めは結果へとつながる。

60分に前田、61分に山田のゴールで勝ち越されてしまう。

どちらもスルー&バックパス的なフェイントに康太がキレイに引っ掛かる。

一度は仕方ないにしても2度も同じように引っ掛かってゴールを決められるって・・・・。

やっぱりモニーがいない時の康太は不安定だ。

試合内容、試合展開を考えると磐田の勝利は間違いない試合である。

でも降格争いしているチームの必然というか、よくある風景と言うか、

降格争いを何度も経験しているセレサポだからわかる悪循環がそこにあった。

70分にシャケのクロスをファーの曜がヘッドで中央に折り返す。

中央で待ち構えていたエジノが蹴り込んで

ゴーーーール!!!!!

まあ、悪循環的な話を書いたけどその前に4-4-2になっていたから

奪えたゴールなのでしっかりとベンチと一体でゴールしたので

これはこれで評価してあげても良いと思いまする。

だって今までは中央にエジノがいなかったですもんね。

それで内容では完敗も要所を押えてラッキーな勝ち点1です。

③感想

試合展開が感想的に書いたので今さら感想なんてない気もしますが(苦笑)

でも、難しい試合になったのは間違いなく、ラッキーに勝ち点1を取れたのも事実です。

浦和との1st legみたいな立ち上がりでしたが、前半失点しなかったので

なんとか勝負に持ち込めたといったとこでしょうか?

戦術では4-2-3-1はこの試合は曜の孤立を生み出しうまいこと行きませんでした。

でも、まだ1試合で判断するほど私もバカじゃありませんのでもう少し様子を見ましょう。

丸橋は駒野にビビりすぎですね。確かに昨年、チンチンにやられましたからね。

でも、それで持ち味の攻撃が微妙だとなんのための丸橋なのか?と思ってしまいます。

そしてシャケはこの時期は1試合はしんどそうです。

恥ずかしながら私は忙しすぎて情報収集出来ておりませんが、

新井場&椋原君はいずこへ????

そのための2人獲得やったのに。

水曜にも試合があるのにシャケ大丈夫かな?

曜はトラップは相変わらず素晴らしいものを何度も見せてましたが、

シュートの時に腰が入ってませんね。いわゆる疲れると起こる現象です。

さすがに1シーズンJ1の舞台で働いたことがないので、変に休みが

あったことが災いして少しキレが落ちていますね。

でも、浦和戦、今日の試合と冷静なアシストとトラップは疲れとは関係ないものなので、

しっかりと出せることろは流石の一言。

でも、本人も思っていると思いますがゴールを望むのがサポの高い思いです。

やっぱり、曜のゴールでこの暑さを吹き飛ばしてもらいたいです。

でも”光”としては曜以外の得点パターンで得点したこと。エジノと拓実。

やっぱり、曜一人では1シーズン戦えないので曜とあと曜以外では唯一の得点源である

螢以外の得点はこれからのシーズンを考えると貴重です。

どちらにしても上位に行くためには起爆剤が欲しいですね。

(・・・家長とか取れないのかな?)

どうしても今のチームは波があるのが否めないので、苦しい時も勝ち点を取れる

もう一つ武器が欲しいです。