Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第12節】 vs柏レイソル~組織的な守備。

セレッソ大阪 vs 柏レイソル 5/18(土) 15:00 K.O.

  at 日立柏サッカー場

更新遅れが続きまして申し訳ありません。

来週くらいまでバタバタですがお許しを。

でも、私の長女誕生を祝うかの勝利に嬉しいです!

で、まだまだ忙しいので簡単に感想だけ。

まず、これが「組織的な守備」と言わんばかりの素晴らしいDFでした。

相手は柏なのでボールを保持されるのは仕方ありません。

特に康太はモニーのトラブル後もしっかりと守ってくれました。

DFってミスしたら文句ばかり言われて可哀想。

こんなプレーをした時に褒めてあげる人がいてもいいんじゃ?

ということで、私が今日のMOMに選んであげます!!!

クレオレアンドロ相手に本当に本当に体を張っていました。

攻撃を遅らせてくれていました。

コースを消してくれていました。

そして試合前にお願いした粘りも見せてくれました。

しっかりとSBとボランチと連携して守ればちゃんと守れるんです。

それが周りの尻拭いで1:1を強いられて抜かれて批判される。

おいおいその前に1:1になった一つ前のプレーを批判してよって感じです。

ほんま可哀想なもんです。

数的に同数は解説者の遠藤に言わせればCBの責任じゃないです。

なんせ1試合平均0.8点の失点。

逆にこのCBコンビなくして今の順位は考えられません。

再びこの試合に戻ると柏のシュート数は8本。

あれだけキープされてもこのシュート数とはしっかりと組織的に守れていた証です。

しかも失点はシンプリシオのミス。組織として破たんはしていません。

シュートを打たせない守備は本当に良かった。

そしてこの守備によって相手のリズムを壊したことが今日の勝利の原動力です。

守備からの勝利!今日はそんな表現でもいいんじゃないでしょうか?

試合全体ではフットボールは中2日はしんどいってことですね。

特に柏はAwayの現代戦。

後半は完全にガス欠を起こしていました。

それを考えると前半終了間際の螢のFK。

あれが勝負の分かれ目でしたね。

柏的には前半で勝負を決めないと今日は勝ち目なしだった試合です。

そして作戦通り先制して、後はカウンター狙いで後半を流せば良かったはずです。

それがあのゴールで後半も走らなくてはならなくなった。

これがすべての誤算となり崩れて行ったような気がします。

後、タカも”守備”の意識が高くて良かったです。

というか、タカは変にボール持つと軽率なプレーと素晴らしいボールが

交互に訪れてヒヤヒヤするんですが、守備に集中している方がなんか安定感がありますよね。

そして後半の展開になれば曜、螢のコンビはさすがです。

出来れば前半の展開を打破するためにも健勇がもう一皮向けないとって感じですね。

次節も苦手名古屋ですが相手が苦しんでおりますので連勝したいですね。

次節もリアルタイムに更新出来ませんがよろしくお願いします。