Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第9節】 vs湘南ベルマーレ~ウインガーが欲しい。

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 5/3(土) 16:00 K.O.

  at BMWスタジアム平塚

①スタメン

スタメンは戻らなかった。まず一つ良かった。

そんな1試合で連携も高まる訳もなく続けることが大事だと思っていたので。

そして、他では新井場がまた負傷で丸橋が復帰と康太の出場停止で達也が入ります。

湘南相手だと攻撃の枚数を増やしたかったので、新井場より丸橋の方がいいかと思いました。

逆に次の浦和には丸橋より新井場がいいです。

②試合経過

今日は1日遅れの更新なので比較的ショートバージョンで。

開始早々は湘南がプレスを掛けて来ますが大分ほどではなく、

あっさりとボールをポゼッション出来る展開が訪れます。

序盤は湘南の3バックのラインが乱れることが多かったので、楽に裏を取る動きから

チャンスを何度か迎えるもまたもや決めきれず。

そんなチャンスを外しているうちに湘南側もDFラインを修正。

すると、中央部で大渋滞となってしまいます。

そこを何とテクニックで交わそうとするも狭すぎてどうにもならず。

サイドも中央で一度渋滞した後なので、それほど効果的でもなく。

崩せぬまま前半終了。

この試合も苦しい展開かと思えば、後半開始早々に思わぬ展開に。

46分 丸橋のロングフィードに曜が収めてヒールで健勇へ

    健勇は打たずに冷静に螢へパス。螢のシュートで

ゴーーーール!!!!

曜のトラップからのテクニック。

冷静に正確なラストパスを出した健勇。

螢の運動量豊富な3人目の動き。

やりたいことが出来た得点。

78分 健勇の長いパスをタカがスルーして楠神がそのタカへパス。

    タカがアクロバティックにヒールで落として曜がシュート。

ゴーーーール!!!!

これも健勇のパスが良かった。あそこを通したのは驚き。

楠神の冷静なパス。

タカは3人目の動きが出来た。

そして締めはこの人曜で決まり。

87分 相手のミスを逃さず健勇が奪ってまたもや見事なパス。

    曜のパスは正直ミスでしたが螢が折り返して、

    再び曜が受けてシュート。

ゴーーーール!!!!

これも今までの2点と同じく

健勇の見事なパス。

螢の3人目の動き出し。

そして締めは曜。

これで3-0の久しぶりの勝利です!!!

③雑感

曜のインタビューの通り、今まで練習でやってきたことが出ただけ。

3点とも今のメンバーで出来る唯一無比の攻撃パターンです。

恐らくユースの頃から繰り返し繰り返しやってきたこと。

それがしっかりと試合で出来た結果だと思います。

でも、逆に攻撃パターンがこれしかないんですよ。

特に引いた相手には中央渋滞の連続で・・・。狭い狭い。

大宮戦も大分戦もこの湘南戦もウインガーが欲しいなーって思いました。

枝村も螢も基本的には中央でプレーするタイプですもんね。

丸橋がもう少し復調すればその役割をはたしてくれるのだけど。

唯一、楠神がウインガータイプになると思うんですが、

まだセレッソフットボールに馴染んでいないので、これからジョーカー的に

使われることで馴染んで行ければと思います。

でも馴染む=中央ってな感じが少し漂っていますが(苦笑)

ただ、次は浦和なので相手のフットボールと日程的な差もあるので、

全く逆の展開になると思います。

であれば、今日のフットボールでも点が取れると思います。

むしろ問題は浦和の攻撃を防げるのかどうかだと思いますが。

なので、次はセレッソらしからぬ堅守速攻で行きましょう。

(中2日と中4日なのでガチンコ勝負はキツイです。)

ウインガーが欲しいのはあくまでも引いた相手に対応するためです。

まあ、丸に期待しますか。でも浦和相手は冒頭にも書きましたが、新井場がいいです。

丸の守備では浦和の攻撃を防ぐのが難しいです。

最後にボールを収めるというところでしっかりと結果を残した健勇。

これからもしっかりと続けていけるかどうかです。

今までもたまに制圧した試合はあれども相手が変わるとさっぱりの試合が数多くあります。

今日出来たことを次もしっかりとやる。健勇には続けることを頑張ってもらいたい。

得点?今日のプレーが出来ていれば必ず生まれます。

あのパスを出せる選手がゴールを決めれない訳がないですから。

だから、気にせず今日出来たことを続ける。それだけで十分です。

”ボールを収める”まずはこれが出来れば他の武器は持っている選手なので、

全く問題はないと思います。

もちろん「我」が出る欠点があるんですけど、曜がいると何故かこの欠点は目立ちません(笑)

曜って後輩にとって怖い先輩なんだって最近思ってきました(笑)