Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第20節】 vsコンサドーレ札幌~救世主シンプリシオ

セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 8/4(土) 19:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

①試合前

今日はJリーグも五輪もあって忙しい!!!

セレッソは前半の内容によっては後半はやめてもいいかな?

それもこれも「スタメン」発表にすべて懸かっている気がします。

また、動かない選手を使うのか?それとも変えてくるのか?

そんなドキドキのスタメン発表です。

②スタメン

     播戸    曜

 枝村            村田

     黒木  シンプリシオ

 丸橋  キム  茂庭   シャケ

       ジンヒョン

試合前の心配に対してソアレスは変えて来ました。

そしてやっぱりあの動かない人はスタメンから消えました。

そりゃそうでしょ。誰から見てもあの動かないっぷりは酷かったですから。

康太は累積なのでキム初スタメン。

モニーの年齢を考えても若い選手を育てるいい機会です。

そしてセレッソにとってシンプリシオ&枝村が救世主になれるのか?

こんだけ見所があると五輪は完全に頭から吹き飛んでいました。

③試合展開

前半は主導権の奪い合いが続く展開。

札幌は明らかにハモンがゲームを作る。

セレッソ側はシンプリシオと右サイドを中心に攻撃を組み立て。

さすがに枝村はまだそこまでフィットしていないか。

だけど、シンプリシオが入ったことで、4-4-2にするなら適任と管理人が言っていた、

村田が攻撃の良いアクセントになる。

なんせ、今まではボールが来なかったもんやから、仕事何も出来なかった。

しかし、どちらも一進一退の攻防が続きどちらもフィニッシュまで行けない。

ファーストシュートはそんな右サイドから

16分 シャケのシュートは大きく外れる。

この号砲を合図に徐々にどちらもゴールに近づく

17分 シンプルなアーリーに大島も枠外。

    金君が完全に把握していなくてちょっとドキドキ。

24分 お待ちかねシンプリシオのミドル!も枠外。

    パレルモの時もこの辺から何度も決めてました。

25分 ハモンの芸術的なスルーパスで古田が抜け出してシュートも枠外

    我らがジンヒョンの素晴らしい飛び出しが良かった。

    いや、それにしてもこのパスは敵ながら素晴らしすぎて口が開いてしまった。

    インフロントに掛けてDFを巻くように交わして足元にポトリって。バルサみたい。

29分 大島のヘッドもジンヒョンのファインセーブ!

少し札幌のカウンターが効き出して危険な時間帯でしたが、

ここでゴールを許さなかったのが大きかったと思う。

少しづつ連携が良くなり、ボールが保持出来るようになって来た。

その時のシンプリシオの存在感は抜群!

35分 すっかり味を占めた右サイドから最後は黒木のミドル!

    黒木もパートナーがちゃんとしていればいい攻撃参加が出来ます。

そして、そんな自分たちの時間帯になってすぐの36分

枝村→シンプリシオ→村田とつないで

ゴーーーーーール!!!!!

新加入の二人とこれから期待の村田とつないでのゴール。

いやー、これはテンションMAX!!!!

39分 播戸のシュートも枠外でしたが、

    中央でFWを追い抜くシンプリシオ

    中央に絞ってきた枝村

    ここも新加入の二人がいい仕事してます。

    特にシンプリシオのこの動き。

    前節だと真ん中でタラタラと歩いてたのが、全速力でゴール前に走って来る。

    これだけでチームは別物に変われます。

とにかく1-0で折り返しです。

1点ですが、この1点はここ最近の1点と価値が違う。

ここ最近は曜の個人で取った1点ばかり。

しかし、この1点は「チーム」として取った1点。意味も価値も全然違う。

私はこの試合がこの後どう転ぶかわからないけど、この1点で

これから戦って行けると確信させてくれた1点です。

最後の結果を知っているので、どう伝わるのかわかりませんが(苦笑)

前半長くなりすぎた!後半は巻いて行こ!

52分 岡本のシュートはジンヒョンがセーブ。

    この試合、さりげなくジンヒョンの好セーブは重要なポイント。

53分 チームの1点なんて言ってたら曜が個人の1点も大事なんじゃと

    言わんばかりにドリブルで持ち込んでシュートで

ゴーーーーーール!!!!!

これで楽になれた。なので一気に巻いて(笑)

68分 交代で入ってたケンペスがヘッドで決めて

ゴーーーーーール!!!!!

91分 船津が驚きの突破からケンペスがまたもや決めて

ゴーーーーーール!!!!!

ケンペスは先発を外れたこととシンプリシオの活躍から

少し危機感を持っての2得点です。

4-0で久しぶりの大勝で

WIN!!!です。

④感想

前節で底を見たセレッソ

シンプリシオに期待が掛かるのは当然だけど、どれほどのコンディションなのか?

始まってみるまで全くわかりませんでした。

しかし、セレッソを変えてみせたのは間違いなくシンプリシオでした。

正直、パレルモ時代に見ていた時みたいにスピードやキレはありませんでしたが、

しかし、完全にセレッソの中央に君臨していました。

最初はどちらか言うとまずは守備からみたいな感じで、危ないところを潰すとこから入り、

慣れてきたとこでボールを散らす役割を果たし出し、徐々に駆け上がるプレーを見せ、

と言う感じで、実戦の中で少しづつ試しながらのプレーでした。

そして何より、まず基本の大切さを教えてくれたんじゃないかと思います。

シンプリシオはそんな特別なプレーは何もしていません。

基本である「走ること」、そしてもう一つの基本である「ボールを前に運ぶこと」

それを実践していただけだと思います。

ただし、「ボールを前に運ぶこと」とは簡単そうで難しいんですけどね(苦笑)

また時間がある時にでもゆっくりと話します。

なんか、最近ようやくソアレスと意見が合いだして来た。

村田のRSH起用や曜のTOP起用や横山のベンチなど。

やっと私のブログに気付いたか!(笑)

と冗談はおいといて、ソアレスも時間が掛かったけど個々の能力などを

把握してきたのかもしれません。練習と試合は別物なので、実戦を見ないと

正確に能力を見極めることって難しいですからね。

さて、何とか形が出来て次節は大阪ダービーへ。

何やらお隣さんも補強で力を取り戻しつつあるようで。

故にまだまだ楽観は出来ない降格争いですが、この光を大切に進んで行きましょう。