Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第19節】 vs柏レイソル~螢の輝き☆螢の偉大さ。

セレッソ大阪 vs 柏レイソル 7/28(土) 19:00 K.O.

  at 日立柏サッカー場

①試合前

試合前と言えば五輪のスペイン戦。

多くの日本人が歓喜に揺れる中、私は泣きそうになりながら見ていました。

なぜって?螢の素晴らしすぎる活躍を見て来シーズンの今頃は

セレッソにいないんだろうなーって思うと辛くて辛くて。

だって、この試合の螢はMOMを上げてもいいくらい輝きまくっていました。

あの試合の螢を見て欧州のクラブが黙っているとは思えません。

それとセレッソでは攻撃面で物足りなさを感じていましたが、

それはサイドバックの守備力のせいやったことがハッキリとわかりました。

普通のサイドバックがいれば攻撃面でも力を発揮出来ます。

サイドバックの守備力が課題のセレッソではそのカバーに大忙し!やっただけです。

これでセレッソで感じていた不安もスッキリしたので欧州で輝くしかないでしょうね。

と書いていたらまた泣きそうな管理人です。

だって、ここまで3年連続初夏は壮行会ですよー。これで4年連続は確実。

更にタカ、曜と続くんですよね。どうやってチームを作れば良いのやら。。。。(;__;)

でも数年後、こんな日本代表が見れたりして(笑)

        曜

  香川   乾   キヨ

     タカ   螢

 誰か 誰か 誰か 誰か

       誰か 

DFラインはなかなか成長しないセレッソなのでありました。

さてオチが付いたところで試合に行きましょうか。

②スタメン

 

       播戸   曜

 ブランキーニョ        村田

       横山   黒木

 丸橋  康太   茂庭  シャケ

        ジンヒョン

念願の4-4-2です。

しかし、フォーメーションがどうこうよりチームの中核ボランチがあれでは・・・。

螢&タカの不在。同時に2人失うことはチームとしてすべて失うことでした。

③試合結果

 1-4 で柏の勝利。

 27分 工藤(柏)

 38分 播戸(セレッソ

 40分 工藤(柏)

 50分 工藤(柏)

 67分 澤(柏)

 

今日は試合展開はなしでお願いします。

④感想

先にも書いたけど螢&タカの不在の大きさを思い知った試合です。

特に横山。応援している方には申し訳ないけど螢と差がありすぎる。

パスを出したら終わり、一度守備したら終わり。その後は歩くだけ。私的には有り得ない。

2点目、黒木と目を合わせてどっちみたいな?

おいおい、そんなことしている間に追い掛けなさい。

3点目、レアンドロがパスを出した後、なんで歩いてる?

歩いてる暇があれば追い掛けなさい。

枝村を入れて活性化した左サイド、1-3で負けているのになんでパスを出した後に歩いてる?

(しかもパスを出された選手が3人に囲まれているのに)

夏は暑いからワンプレーしたら歩くのですかね。

前半から同じようなプレーを何度も見掛け、案の定、失点しました。

確かにワンプレーワンプレーには良い部分もありますが、現代フットボール

ボランチでワンプレーした後に動かないのは致命的です。

ケンペスの時にもそんな話をしましたがFWは動かなくても点が取れないだけですが、

ボランチの場合はチームとして機能しなくなるので全く意味が違います。

ボランチというチームの中核でそんなことされたら正直戦術も何もあったもんじゃないです。

ここは技術的に下手でも「動く」選手を入れてもらいたい。

私の言う「動く」とはボールのないとこはもちろん、一度守備を交わされた後、パスを出した後です。

私はそこのプレーをとても重要視して試合を観ています。

ボールを持っている人を見忘れてしまうくらいボールのないとこを観てます。

そんな私にとってボールのないとこで歩く選手は申し訳ないですが「動かない選手」です。

あと、アシストはしましたがブランキーニョは完全にモチベーション下がってますね。

そりゃシンプリシオを獲得した今、気持ちが切れるのは無理はないかな。

日本の皆さんには申し訳ありませんが、早く螢とタカに帰って来てもらいたいです。

でないとセレッソは勝てそうな材料が見当たりません(ToT)