Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】移籍の状況~ピンクなつながり。

今週末はJリーグもお休みです。

そんな中、色々と移籍情報が入って来たので更新してみました。

それにしても梶野さんしっかり動いてくれていて感謝します。

ふらびおさんのお願いが効いたのかもしれません(笑)

最初はあえて「噂」から。

それはセレサポだけでなく、日本のフットボールファンで話題になっているあの人から。

そうです、シンプリシオセレッソに来るという噂。

最初に聞いた時は、最近流行の中国の間違いじゃないかと思いました。

管理人である私の最も苦手なリーグでもあるセリエA

特に最近は子育てもあり観戦数が減るにつれて、ほとんど見なくなっていました。

それでも昔はかろうじて見ていました。その中で好きなチームがパレルモ

嫁からは「同じピンクやから?」って疑われましたが、決してそんなことはありません。

理由はセリエなのにAwayでも攻撃なところ。

特にサンシーロなんかでは4点くらい取られて玉砕することもしばしば。

でも、たまに4-3くらいで勝っちゃうから病み付きになる。

そして、そこでトップ下を務めていたのが「シンプリシオ」なのです!

パストーレのせいで今じゃイメージが残っている人が少ないかもしれません(苦笑)

でもパストーレが来る前のパレルモのトップ下はこの人です。

そうそう、パレルモは今のセレッソみたいに若手成長も本当に楽しいチームです。

先のパストーレなんて今じゃ知らない人はいないくらいやし、

ナポリウルグアイの新エースのカバーニパレルモで成長。

カバーニの前のFWはこれまた帰化してイタリア代表になったことでも有名なアマウリ。

'06年のW杯でブレイクしたグロッソだってパレルモから。

私が応援している時なんて毎年ビッグクラブに輩出していた印象があります。

そこでトップ下を務めていたんだから能力はかなり高いです。

確か、アシストすれば負けないなんて時期があったくらいです。

そんなシンプリシオですが、移籍の記事を追い掛けると、「DF」、「アンカー」と言う文字が?

ローマに移ってから全く見ていませんがプレースタイルが変わったのかな????

まあ、運動量が多い選手ではあるので、いずれも出来ないことはないと思いますが、

私のイメージはトップ下しかなかったので意外でした。

そんなシンプリシオが来れば、かなりの起爆剤になることは間違いありません。

私のパレルモ時代のイメージからすればブランキーニョの位置に入れましょう。

一人で運べる能力がある選手なのでボギョンの抜けた穴を埋めれます。

そしてマルティネスが抜けてから不足していたミドルシュート

シンプリシオはかなり得意です。前が空けばガンガン打ちます。

ただ、唯一の不安は「ユングべリ」を最近見たこと。

だって、セリエからJリーグに来る理由がよくわからない。

唯一あるとすればピンクにあこがれてですかね(笑)

なんか、すぐにブラジルに帰っちゃたりしないかとても不安です。

その前に本当に来るのかどうかが一番の不安ですが(苦笑)

さて、次は決定した枝村選手。

こちらは確実に2列目で働いてもらえそうです。

何より枝村&シンプリシオがいれば曜はTOPへ戻せます。

そして2列目らしい2列目が来てくれることで、4-4-2のバランスは良くなります。

そして十分計算出来る選手ですし、来年までの契約なのも嬉しい。

この補強は本当にチームバランスを考えると大変重要です。

家長にフラれたと聞いていたので、本当に安心しました。

最後に健勇の復帰。

元から五輪のためのレンタルでしたので当然と言えば当然かと。

最近、五輪代表での連続ゴールで全国的に脚光を浴びていますが、

私的には行く前とそれほど変わっていない印象です。

スピードの遅さとパスの不正確さ、ポスト嫌いは相変わらずでした。

でも、今のセレッソは2列目からのスピードを武器にショートカウンターから

得点していた4-2-3-1時代ではありません。

隣に曜がいてくれる(はず)の4-4-2。そんなにスピードを生かした攻撃でもありません。

なので、万能タイプのFWは相性がいい可能性があります。

ただし、組み合わせを間違えるとまた同じようなジレンマが生まれるかもしれません。

その前に前述の2人の補強で曜がTOPへ戻ることを期待しています。

まずはそれからです。

前節の記事の通り、「補強」でしか道がないと思っていたので、

もし、シンプリシオ&枝村が入れば十分その価値は見出せます。

だけど、シンプリシオは本当に入るのかと本当に働いてくれるのか?

これがこの夏セレサポ最大の焦点ですね!