Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第7節】 vs鹿島アントラーズ~繰り返してはダメだ!

セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 4/21(土) 15:00 K.O.

  at カシマサッカースタジアム

①試合前

水曜にナビスコがあり4-1と勝利!

勝利はもちろん嬉しいが、チームが疲れている中、

水曜にレギュラークラスを余り休ませていなくて大丈夫かいな?

と思いつつリーグ戦へ。

赤鹿さんと言えば、唯一相性がいいと言える相手。

のはずが、昨シーズンはダブルを喰らって、その相性に揺らぎが・・・。

②スタメン

代えてくるかと思われたが同じメンバー。

      ケンペス

 キヨ  ブランキーニョ  ボギョン

  

    タカ    蛍

 高橋  康太  茂庭  シャケ

       ジンヒョン

③試合展開

今日は最初から止めときます。気持ちが完全に落ちる負け方でしたので。

④感想

繰り返し。前節のVTRのような試合でした。

(1)前半飛ばして後半バッタリ

(2)右サイドのスポットを狙われる

点が一杯入ったので違ったように見えますが全く同じだと思いました。

もう少しペース配分と右サイドのケアは出来なかったものでしょうか?

おまけに交代枠を高橋→丸橋→黒木に使わされてしまい、

何も出来ないまま45分が過ぎてしまい、ボギョンの怒りがセレッソ

状況をそのまま反映しているかのようでした。

ただ、ブランキーニョはかなり馴染んで来た。

まだまだ連携となるとズレは感じるが本人の体が動いて来ている。

動き直しもするようになりました。ただ、遅れて「あっ!」と気づいて

慌てて動き直す様子は少し笑えました。頑張って意識しているんです。

もちろん1点目はやっとチームの一員になれた絡み方でした。

ガンバ戦の得点よりチームとしてはグッジョブでしょう!

他にも色々書きたいんですが、そんな意欲を根こそぎなくしてしまうような敗戦です。

前半の楽しいフットボールから一転、全く何も出来ない後半。

後半、せっかくのカウンターのチャンスでは全員が丁寧さなく万事休す。

一つ気になるんですが、ソアレスに”戦術”らしきものが見えてないよなー。

クルピの戦術から少しバランスを取った程度で戦術が余りないんです。

攻撃はキヨとボギョンの個人の力に頼っているだけ。

まあそれでもキヨが調子を取り戻した今、この二人だけで得点シーンを

演出してしまうところは流石の一言ですが、チームとしてどうなんだろう。

私が前節に厳しいコメントを残したケンペスですが、監督はどうしたいんだろう?

ケンペスが悪いと言うよりチームとしてケンペスをどう使うかが明確なんじゃないんだろうか?

だから、ケンペスも相手なりに良かったり悪かったり。

今日の前半はそれなりに仕事してましたが、恐らく引いて守るタイプのチームと当たるとキレイに消えますよ。

もちろん、選手交代には勝ちにこだわる姿勢を見せたり、いわゆる我慢したりと

すべてダメな訳じゃないんですが、”戦術=知”が感じられないんですよねー。

なんか、クルピの置き土産と個人の能力だけでここまで来ているセレッソ

私は感じておりますが、皆さんはどのように感じていますでしょうか?

そしてクルピなら今のチーム状況だと、あと勝ち点4~5くらい上積み出来そうな・・・?

そんな気がする管理人でした。

⑤私ごとですが

GWは里帰り兼キンチョウ観戦です。

なので、28日のジュビロ戦は現地で応援しまーす!!!

28日に観戦してそのまま里帰りのため、次回はブログを休ませて頂きます。

申し訳ありませんがまたよろしくお願いします。