Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【天皇杯 Q.Final】 vs清水エスパルス~やっぱり好ゲーム!

セレッソ大阪 vs 清水エスパルス  12/24(土) 13:00 K.O.

  at 長居スタジアム

X’masイヴにサンタさんが来るのはどこのチームか?

なんて言葉が聞こえてくるX’mas決戦。

今日は試合内容自体がプレゼントと言ってもいいような面白いゲームでした。

それにしてもセレッソvsエスパルス。この試合はいつも面白い!

どちらも攻守の切り替えが早くハラハラするシーンの連続。

守備的でロングボール主体が一番勝ち点を稼げるとわかっても、

やっぱり面白いゲームが好きです。

広島、川崎を含めてこれらの対戦は絶対に見逃せない。

プレミアリーグもたくさん見てますが、下手なプレミアの試合、そうそう

例えば先日のウィガンvsレッズ(苦笑)より、これらの対戦の方がずーっと面白いです。

①スタメン

       健勇

  キヨ   秋   村田

     蛍  ボギョン

 丸橋 大海  康太 シャケ

      ジンヒョン

タカとモニーがいない代わりに康太、村田が代わりに入ります。

それに伴いボギョンが1列下がります。

②試合展開

さすがにトーナメント戦、立ち上がりは慎重な感じもありますが、

どちらか言うとセレッソが攻撃的に入ります。

だけど、エスパルスの中盤のカットからのショートカウンターは効果的で、

リスクをどこまで犯すのか?そんな微妙なバランスを保ちつつ攻める感じです。

あと、ケガ明けのシャケはさすがに本調子とはいえない状態でしたので、

シャケは攻撃を控えて左を中心に攻める展開です。

だけど、ほとんどの人が感じた通り丸橋の復活と

サイドバックの助けなしでも1人で勝負出来ていた村田。

このバランスが良かったので主導権を握れて攻撃の主導権を握れた感じがしました。

シャケの今日の調子を考えるとどちらか一つでも欠けると苦しい試合になったかもしれませんね。

そんな展開の中で先制は10分

今日の一つのキーマン丸橋のフィードに健勇がしっかりとキープして、

・・・健勇!これが大事。その後は・・・?が多かったけど、このプレーを忘れないこと!

健勇がキヨに戻して、キヨが中央へ長いレンジのパスが、倉田を通り過ぎてボギョンへ

相変わらず素晴らしいファーストタッチで勝負あり。

狙い済ましたシュートは見事な弧を描いて

ゴーーーール!!!!!

はっきり言ってファーストタッチが本当に素晴らしい。

もちろんシュートも素晴らしいんだけど、シュートは水物みたいなとこがあると

管理人は勝手に思っているので、あのファーストタッチが出来るかどうか?が

素晴らしいんだと思います。

先制までかなり情熱を持って攻めていた(倉敷さんっぽく)セレッソ

さすがにペースを落としてエスパルスが攻めます。

ま、その後しっかりとエスパルスに追い付かれます。

大海のハンドで追い付かれますけど、その前の中央突破はさすが。

エスパルスも負けていないといわんばかりの素晴らしいプレーでした。

大前のドリブルからのスルーパス

敵ながら素晴らしい。見とれちゃいました(笑)

それでDFは完全に混乱に陥れられたので、大海のハンドもしゃーないです。

って言うか、敵ながら本当に大前って素敵ですね!

めちゃめちゃ私が好きなタイプの選手です。

欲しいなんて言ったら、エスパルスサポの皆さんに怒られちゃいますね(苦笑)

28分 丸橋が見事にドリブルで中央をスルスル突破してGKと1:1も止められる。

    でも!これを待ってました!丸橋!これがみんなが待っていたプレーです。

 

34分 丸橋がまたもや左で基点となって蛍のアウトに掛けたシュートも枠を捉えず。

   蛍もこの攻守の切り替えの早い試合でシュートまで行ける選手に成長したんだなー。

こんな感じで1-1でハーフタイムへ。

スタートは前のプレスが弱くてボールを持ちやすかったセレッソですが、

エスパルスが徐々にプレスを前に掛け出したので、交わせばチャンス。

引っかかればピンチという、かなり極端なゲームへ。

これによってかなり中盤の守備がどちらも効かずに本当にスリリングな展開でした。

どちらに転んでもおかしくない好ゲームは後半へ。

開始はエスパルス

47分の大前のシュートは素敵なフェイク。しかし康太も頑張る。

ただ中盤の間延びした展開はセレッソの好きな展開。

次第にセレッソの攻撃にエンジンが掛かってきます。

53分 キヨ→ボギョンのスルーから復活丸橋のクロスに村田ドンぴしゃヘッドもGK正面。

   少し健勇が目に入ってしまったか?

54分 またまた丸橋。何回出てくんねん!ってくらいの活躍?!

   キヨのスクエアなパスに得意の弾丸ミドル。GKに弾かれる。

57分 またまたまた丸橋。サイドをえぐってマイナス目のパスもギリギリ合わず。

    こぼれ球にキヨがシュートも枠外。

61分 村田が見事なトラップからドリブルで中央へ切り込みシュート!

    GKに弾かれるも素晴らしいスピードのある攻撃。

この辺から何度か好機あるも決められず。。。。

ありすぎてこの辺でサボります。

エスパルスも際どいシーンを何度か作っていたので本当に一進一退の

見ていて本当に面白いゲームでした。

結局、90分で決着が付かずに延長へ。

延長2分 いきなりキヨが魅せます。見事なドリブル突破から待望の

ゴーーーール!!!!!

後半終了間際、足が釣りかけていたのに良く頑張れた!

改めてキヨの素晴らしい運動量に感服しました。

だけどその後に追い付かれます。

延長13分 高木に見事なゴールを決められます。

あの時間帯、シャケ、キヨ、ボギョンと足が釣りかけてたので、ヤバイ空気がありました。

そこに途中交代で元気な高木の見事なドリブルからのシュート。

さすがに90分あのフットボールを展開していたセレッソには厳しすぎたかな?

珍しくクルピが選手交代を遅らしたのがアダになりましたね。

いつも大胆な采配を振るうクルピを迷わすほど、クルピにとっても負ければラストゲーム

思いは強いんだろうなー。なんか少しウルッとなりそうやった。

多分、いつもならスタミナが切れてたボギョンかシャケのどちらかを

キヨのゴール後に投入していたと思います。

それが出来なかったとこに、クルピの”気持ち”を感じました。

そこからはどちらもスタミナ切れが目に見えてわかるまま試合終了。

120分でも決着が付かず、2戦連続のPK戦へ。

でも、PKに私は縁があります。イスタンブールの奇跡以来、悪いイメージはありません。

そしてPK戦を見事に制し、

'

ベスト4進出!!!'

まだまだレヴィーとの夢は続きます!

次は東京ですか。正直、嫌な相手が来たなという印象。

J2と言ってもほとんど戦力はJ1クラス。

J2で天皇杯制覇と言う偉業が達成できそうな陣容です。

J2優勝からJ1優勝へ上りつめた柏に続けと勢いがあります。

まあ、ここまで来たら相手は関係ないですね。

セレッソセレッソらしいフットボールをすること。

しかも、メンバーの調子が上がって来てます。

丸橋の復調は嬉しいし、シャケも今日出れたことで次は更にフィットしてくるでしょう。

タカも戻って来ます。キヨとボギョンは絶好調。

唯一、健勇が乗り遅れている感はありますが、播戸と小松でフォローしましょう。

さあ、決戦は29日。

今日は素晴らしいX’masプレゼントを胸に床に付きます。