Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】開幕前の戦力検討Vol.4~「キム・ジンヒョン」

第4回目はキム・ジンヒョンにしました。

3/2からACLが始まるので、これで最後か良くてもう1回ですかね?

我ながら中途半端な企画になったと反省です。

まず皆さんはどちらですか?

日本代表の元GKと言えば、川口or楢崎?

日本代表の現GKと言えば、川島or西川?

私の好みはこんな感じです。

アジアカップやワールドカップのような短期決戦なら川口&川島。

リーグ戦のような1シーズン通してなら楢崎&西川。

故に、私がクラブチームに欲しいGKは楢崎や西川です。

  ただし、セレッソ以外の選手を1シーズン見たことないので、あくまでも数試合からのイメージです。

  言いたいことは下記の話ですので、それぞれの選手が好きな方等はサッと流して下さい。

何が言いたいのかと言うと、私がクラブチームで求めるGKはファインプレーよりまず「安定」です。

逆に短期決戦の場合、ファインプレーを連発して行くことで

確変モードみたくなるGKの方が可能性を感じます。

そして、この「安定」の上にハイボールへの高さ、前への飛び出し、コーチング、

前線へのフィード、ポジショニングなど、各選手の持ち味が追加されて行くと考えます。

さて、今回フィーチャーしたジンヒョンですが、素晴らしい才能を持ったGKだと思います。

特に、ハイボールの高さ、前への飛び出し、フィードについては素晴らしい素質があります。

しかし、「安定」というGKに一番重要な技量に大きな課題を持っています。

特に昨シーズン終盤の不安定さは目に余るほど酷かったです。

不安定さからジンヒョンの武器であるハイボールの対応やフィードまでボロボロになっていました。

春頃は安定していたのですが、夏のケガでまたまた入団当初の不安定さが顔を出して来ました。

このオフ韓国代表にも呼ばれたりしていますが、「安定」を取り戻しているのか?

私にとって補強と同じくらい心配しています。

「安定」さえすれば、持っている才能に疑いの余地はないと思います。

その点、同郷のキム・ボギョンの加入が良い方向に働いてくれればと思います。

最終ラインが手薄になり、危険な場面も増えると思いますが、今シーズン復活を遂げて欲しいです。

レッズの名手ぺぺ・レイナも不安定な時期も1度だけありました。

故に、しっかり復活してもらえば全く問題ありません。

セレッソの場合、攻撃的なチームだけに集中力を保つのが大変なポジションですが、

メンタル面もしっかり成長して、韓国代表を目指してもらいたいです。

最後に控えGKの松井の成長は素晴らしいですね。1年間でだいぶ成長したように思います。

層が薄くなったチームの中で層の厚さを感じるポジションです。

更にジンヒョンが油断出来ないようなGKへ成長してもらいたいです。