Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第32節】 vs川崎フロンターレ~This is the best Game!!!!

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 11/23(火) 17:00 K.O.

  at 等々力競技場

今日は祝日開催なのですが、私はお仕事です。

故に、内容の詳細は割愛しますが、この勝利は最高に嬉しい!

タイトルの通り、ベストゲームと言いたくなるゲームでした。

スタメンは前節と同じです。

<ベストゲームの意味>

周りはACLの出場権を争う戦いという位置づけでしたが、私はそこまでACLに

こだわってなかったので、このゲームに思い入れは強くなかったんですが、

このゲームは途中から半端なく勝ちたいと思いました。

理由は川崎もセレッソも特長を存分に出して勝ちにこだわった好ゲームだったこと。

そして、いつも相手が引いて打てども打てども入らないなんて面白くない

試合が最近多くて、「面白い」から遠ざかっていたんですが、今日は川崎も

ガンガン攻めて来くれて、本当の地力が試される試合となったことの2点です。

正直、負けてもベストゲームに上げたかもしれないぐらい素晴らしいフットボールを観れました。

中2日が続く中、川崎にも素晴らしいゲームを見せてくれたことに拍手を送りたいです。

名古屋もあんだけ選手おるんやからホームはもうちょい攻めろよと言いたくなりました。

私の好きな対戦相手、清水、広島、浦和に川崎も加えちゃいます。

攻守の切り替えや戦術の切り替え。攻撃のアイデアに守備の粘り。

前線の個人の突破に中盤の素晴らしいパス出し。

体を張ったDFに素晴らしいカバーリング

フットボールの面白さが存分に詰まった試合でした。

なので、詳しくやりたいんですが私は平日の真ん中ですのでごめんなさい。

<前半の攻防>

前半の特長はずばりコンパクト。最終ラインの上げ下げの速さ。

お互いによっぽどのアクセントがないと崩せない雰囲気。

その中でもジュニーニョの怖さと楠神のスピードとテクニックを生かした攻撃も見事。

それに対して、茂庭の今日も神とも言えるDF。大海も体を張ったDFとナイスカバーリング

ちょっと、丸橋、シャケは楠神やヴィトールの攻撃にヒヤヒヤ。

元々、攻めることを前提に入っているサイドバックですから止む無し。

正直、セレッソがガチでこんなに押し込まれる試合は観たこともなく、

さすがに攻め手も限られるもマルティネスの散らしから可能性は感じる。

続ければ後半になれば十分チャンスは来ると思う展開。

実際に前半の終盤は最後で合わないものの徐々にシュートまで行けるように。

<クルピの勝負>

後半開始、クルピが動く。

アマラウOUT、小松IN 家長がボランチへ下がる。

でも、この交代でセレッソのギヤは思いっきり攻撃に振れます。

小松はポスト以外なら水を得たようにドリブルで仕掛けます。

まだ、他チームにはバレてないみたいでこれが効果的。

だって、あの背なら普通はターゲットマンとして入って来たと勘違いしちゃいますもんね。

途中出場やしバレるまではこの作戦使えそうです(笑)

そして歓喜の瞬間は56分

シャケのアーリー気味のクロスを小松がヘッドで合わせて

ゴーーーーール!!!!

これはJ2時代に何度も観たゴールでした。

J2時代のホットラインゴールです。

そして68分、アドリアーノが1人でハーフラインより後ろからドリブルで持ち込んで

ゴーーーーール!!!!!!

もうこれは説明不要。1年ケガしなければ得点王も狙えるんじゃ?

アドリアーノは残留出来るのかな?多分、レンタル代が高騰しそう。。。

<終盤の頑張り>

2-0となったので川崎は当然、怒涛の攻撃を仕掛けてきます。

ここではもう茂庭は『神』に見えました。もちろん、私の今日のMVPです。

こんな素敵なDFをくれて東京に少し感謝。

そして、限界まで走り続けた選手全員に拍手。

1点は返されますが、5分という長いロスタイムを耐えてWIN!!!

今日は走るように書きましたが今回はこれでお許し下さい。