Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第21節】 vs大宮アルディージャ~3人寄れば・・・

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ 8/28(土) 18:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

やっと1週間休めての試合ですね。休めて良かったと思う反面、

1週間セレッソの試合が待ち切れずにいました。

なんせ、もうひとつの愛するチームの雲行きが怪しくて(^_^;

さて、対戦相手は苦手中の苦手の大宮。

おまけにセレッソ戦に合わせてラファエルが戻って来るなんて嫌な予感。

しかも、知らぬ間にイ・チョンスまで。名前だけ見ると怖い2トップ。

あの鹿島の激戦の後だけに、選手たちの気持ちのコントロールも難しく、

簡単ではない試合な感じが漂います。

スタメンは変わらず、いつものメンバーが勢ぞろいです。

最近、入り方が慎重になったのかな?当然、大宮が守備的に入るのも

想定内だろうし、前線にイ・チョンスとラファエルを置いていれば、

カウンターも効果的なので、慎重に入るのは良いことかと。

10分 丸橋のロングシュート!いいキックだなー。

    マルチネス、アマラウも含めてどっからでも狙える。

10分 負けじとラファエルもミドル。これは可能性なし。

13分 乾、家長、高橋の絡みで期待のある突破もDF入る。

セレッソのよく言われる自由な3シャドー。(他で3シャドーは聞かないが)

基本形の1つサイドバックにシャドーの3人中2人が近い位置で崩しに入り、

中央にはアドリアーノ+残り1人or逆のサイドバックっていう形ですよね。

もう1つの基本形はマルチネスが中央に持ち込めた時に発動するやつで、

マルチネスにシャドー2人が絡んで中央突破。少し横にアドリアーノがいる形。

この2つが一番崩しに使うパターンでそれにカウンターが基本の攻撃パターンかと。

まあ、カウンター時は元々流動的な人たちがウヨウヨいるので攻撃が多彩で

これは、相手チームにはかなり脅威になるでしょうね。

16分 イ・チョンスのミドルも枠外。

17分 アーリークロスイ・チョンスのヘッド。これは危なかった。

21分 イ・チョンスの右足シュートもキーパー正面。

茂庭がラファエルとマッチアップで体を張ってかなり頑張ってます。

おかげで、大宮の基本となる攻撃の芽を摘んでくれてます。

イ・チョンスは動きはさすがの感があるが、まだフィットしてない感じで、

小さいとこで精度を欠いているので、セレッソとしては助かってます。

22分 大海のボールカットからカウンターでアドリアーノからカットした大海が

サイドバック顔負けのクロスにアドリアーノが折り返し、中央で清武が

ゴーーーーーーーーーール!!!

素晴らしいカウンターが決まり先制点!珍しい時間帯で私が油断してました(苦笑)

29分 清武シュートもDFに当り枠外に。

清武ってシュート上手いですよね。どんどんシュート打ってもいいと思うんですがね。

ひょっとしてガナーズ好き?(笑)

そのCKから大宮のカウンターでピンチを迎えますが、清武が何とかクリア。

さて、終了間際に藤本が黄紙をもらいます。チームに渇を入れるプレーなのは

わかるんですが、後ろから足を挟むのは危ないのでやめてもらいたい。

最後に力を抜いてるのはわかるけどちょっと危ないプレーだったなー。

さて1-0で前半終了。

始まってすぐの3分に、セレッソにとって助かる事件が。

藤本が遅延行為で2枚目の黄紙で退場です。

負けてるチームが遅延って。。。逆だったら怒りそう。

1枚出てることを考えても注意で済むと思うんですがね。

まあ、セレッソにとってはリードで10人になればかなり楽です。

51分 丸橋のアーリーがアドリアーノへピンポイントも外れる。

やっぱり、丸橋のクロスは観てて楽しいですね。

52分 乾のうまいループシュートもGKクリア

ここで、表題の乾なんですが、まずは日本代表選出おめでとう!

だけど今日の試合は肩に力が入りまくりでしたね(^_^;

ちょっと、気持ちが前に出過ぎていつもより精度を欠いてました。

2-0になってから、だいぶ力が抜けてましたが、それまでは、

惜しいシーンはあってもゴールは決まらないだろうなーっと思いました。

乾って前から思ってましたが、絶対に気持ちが顔に出て隠せないタイプですよね(笑)

まあ、前向きな話なんで今日はダメでも問題はないですがね。

58分 ラファエルのミドル。松井のクリア。

59分 右を崩されて、逆サイドの村上がフリーでシュート

    しかも中央にイ・チョンスもいて、かなりヤバかった。。。

64分 清武のループシュート?クロス?ポストに当り惜しくも入らず。

ゴールを決めたからじゃなく、今日の清武は全体的に良かった。

乾が力入り過ぎだったので、清武の好調は助かった気がします。

66分 家長が得意のドリブル突破からシュートもDF当る。

70分 マルチネスのミドルは大きく外れる。

70分 小松IN 清武OUT

73分 シャケIN 高橋OUT

74分 乾シュートも今日は入らないって(笑)

77分 相手のバックパスをアドリアーノがかっさらって

ゴーーーーーール!!!!!

まあ、ほぼこれで勝負ありです。

その後、マルチネスとアマラウのセンター付近からのロングシュートに

沸いたりしながら終了のホイッスルを迎えます。

無事に勝ち点3をgetして2位キープです。

私の嫌な予感もどこ吹く風、審判のナイスアシストにも助けられて、

難敵の大宮を撃破です。クルピのゲキもしっかりと効いたのでしょうか。

【おまけ】

3人いるっていいですね。2人だと同時に調子を落すと厳しくなるもんですが、

3人いると3人同時に調子を落すことはさすがになかなかありませんものね。

7月末くらいは家長が疲れてましたが、乾がピークを迎えつつありました。

そうしている間に家長がまた戻りつつある今日は、乾が気合いが

入りすぎで、ヤバッと思うと清武が絶好調。

何とか3人で落ちたり上がったりとしながら、チーム力は落さずに

戦えているような気がします。

あと、今日は黄紙をもらわなくて良かった。リーチ掛かっている人が

多いのが、今の一番の心配です。

【新コーナー】

セレッソのブログなんですが、意外にプレミアリーグの話をしてくれる

人も多いので、小さいながらに新コーナー設立です。

名付けて【プレミアな独り言】!

悪魔にとって鬼門のクレイヴン・コテイジ。やっぱり今年も鬼門!

相性もあったかもしれないけど、今シーズンのフルアムは強そう。

オニールの抜けたビラより、こっちが7強候補じゃないでしょうか?

昨シーズンはELで大変でしたが、今シーズンはPLに集中ですしね。

ただ、代えの効かないザモラがケガしないことが絶対ですが。

それとエトゥフの成長が著しい。ルーカスと代えてくれないかな?

シティ戦のルーカスは酷かった。。。。