Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第20節】 vs鹿島アントラーズ~目標はACL?狙うは優勝でしょ!

セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 8/21(土) 18:30 K.O.

  at カシマサッカースタジアム

セレサポの皆さーん、気分はいかがですか?

真夏の中2日の3連戦(相手は中3日のおまけつき)誰が3連勝を予測したでしょうか?

しかもその疲弊しまくりのラストは王者アントラーズ

いくら赤鹿が相性が良いとはいえ、ホームで負けていない王者。

決して相性だけでは勝てる相手ではありません。

さて試合の方ですが、スタメンに累積で出場停止だったアマラウが戻ります。

それ以外はいつもの4-2-3-1。心配したアドリアーノもスタメンです。

試合の予想として、先に書きましたが厳しい日程を考えると、

いつもの試合開始早々と後半開始早々が数少ないチャンスかと。

しかし、試合開始早々は鹿島がハイプレスを仕掛けて来ます。

まずは、上本のパスをカットされて、

開始早々 大迫のシュートは枠外(マルキーニョスいなくて良かった。その後も。)

3分 フェリペのスルーをコオロキがシュートもミートせず。

   これもどフリーでした。(^_^;

4分 にもコオロキシュートも枠外。

6分 小笠原のシュートも丸橋ブロック。

何とか開始早々の怒涛の攻撃を耐えます。さすがリーグ最小失点の守備陣。

鹿島は引き続きハイプレスを仕掛けますが、ようやく慣れて来たセレッソは、

そのプレスを個の技術で交わすプレーが見られるようになります。

プレスを交わされると、一気にピンチになる訳で、

9分 丸橋の見事なオーバーラップからのクロスを清武のヘッド!

   も惜しくもポストを叩く。

まあ、これでどちらも落ち着きを取り戻し、お互いに攻守の切り替えの

早い好ゲームとなります。(どっちも疲れてるのに凄いなー。。。)

16分 乾のミドルシュートはGK正面。もう少しインフロントに掛けたかったんだろうな。

18分 家長の突破にワクワク。

20分くらいにはアマラウが2本ほどミドル。長居ではこのミドルに鹿島は

泣いているだけに、効果的な2本かな?

疲れている中で早い展開になっていたので、この辺りからシュートや突破は

何本かありましたが、お互いに最後の部分で少し精度を欠いて決定的な

フィニッシュはなかったかな?0-0でハーフタイムです。

試合開始は思わぬ鹿島のハイプレスでしたが、後半は開始からセレッソが仕掛けます。

改めてクルピは徹底しているなーっと。

51分 中央でワンツーから乾のミドルもDFに当る。

52分 マルチネスのミドルもDFに当る。

54分 高橋→家長→高橋→乾までノーバウンドダイレクトでつないで、

    最後は乾がシュートで

ゴーーーーーール!!!!!

これは、美しかったです!3つノーバウンドダイレクトって!

乾もクロスを警戒させつつのフィニッシュでいいシュートでした。

この後もセレッソは簡単に守らず攻めるチームなので、

しばらくセレッソの時間が続きますが、64分に佐々木、本山が入ります。

すると、いきなり佐々木に左サイドを突破されてクロスも

コオロキがギリギリ触れずに耐えます。

さすがにカウンターする運動量がなくなってきたセレッソに対して、

この交代が功を奏した鹿島が攻める時間帯に入ります。

少し怖いシーンが続きましたので、清武に代えて康太を入れます。

79分 佐々木の突破も大海が体を張って止める。

83分 中央を野沢がコオロキとワンツーで突破してシュートを

    松井が右手1本でファインセーブ!チームが調子良いと選手は成長する!

83分 そのCKを新井場のヘッドも枠を外す。

その後も5分という長いロスタイムに多くあったセットプレーも

何とか耐え抜いて歓喜の試合終了のホイッスル!!!

サポータだけじゃなく、ベンチで待っている選手達も同じ気持ちで、

試合終了前はみんなベンチ前でそわそわして注意までされちゃいました。

もちろんホイッスルの瞬間はベンチ前は歓喜の渦です。

いやー、これは本当に嬉しい嬉しい勝利です。

中2日の3連戦で3連勝なんて、欧州のビッグクラブでも簡単じゃないですよ。

何より、チーム全員充実してるんでしょうね。しかも前節みたいに競争も激しい。

調子落としたら代えられちゃいそうですから。

今日は気分がいいので細かい話は抜きにして雑談でも。

ブログでは色々な人が見るので、言葉を選んで慎重に書いてますが、

試合を観ている最中は、私も普通に怒ったりして観ています。

「下手くそー!」、「あほー!」とか(苦笑)

まあ、家で観ている最中は何を言っても批判されることはないので(笑)

そんな私ですが、最近、ほとんど怒ることなく見ているようで、

東京戦で嫁が私に一言。「最近、寛大になったなー。」

そう言えば、ミスしても「しゃーないしゃーない」って言ってましたわ。

さて、次は苦手中の苦手の大宮です。

しかも、こんな激戦をした後というのは気が抜けやすいものです。

家長がつまらない異議でカードもらって、リーチが掛かったのも気になります。

まあ、まずは1戦1戦頑張って応援して行きましょう!!!