Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第8節】 vs名古屋グランパス~もったいないー!でも今シーズン最高!

セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 4/25(日) 14:00 K.O.

at 長居スタジアム

いきなり感想から

今日は開幕以来、最高のフットボール!!!

見ていて本当に楽しかった!

楢崎のスーパーセーブが無ければベストゲームになってもおかしくなかった。

それが敗戦とは。。。フットボールは残酷なもんですね。

まあ、クルピがあそこで新人丸橋を使ったのが悪いのですが。。。

気を取り直してK.O.から

スタメンはアドリアーノが股関節を痛めて、播戸が初スタメンです。

         播戸

   香川   家長   乾

      羽田   アマラウ

尾亦 上本   茂庭   高橋

       ジンヒョン

その前に、今日はJ-SPORTでの放送なので、

西岡さんの実況と山本さんの解説です。

西岡さんの実況聞いているだけで、プレミア観てるみたいな気分に!

先日、民放の実況についてのお話をしましたが、差は歴然ですね。

さて、セレッソK.O.でスタートです。

水曜のブログでも書いたように、名古屋はお疲れなので、

早い目に試合を決めたいようで、早目に仕掛けてきます。

開始早々 隼磨の突破からマギヌンがどフリーも枠を捉えず。

3分 乾がシュートもブロックされる。

6分 マギヌンがハムストリングを痛めてOUT、小川IN

ここから少しづつセレッソも押し返す。

16分には家長ミドル!楢崎キャッチ。

18分には家長のいいインターセプトから左のフリーの香川に

香川シュートもDFが間に合いブロック。

そのすぐ後に、ブルザノビッチがシュートも枠を捉えず。

19分金崎がクロスorシュートか微妙も茂庭のブロック。

25分ブルザノビッチのFK!も外れる。前にすごいミドル決めてたからドキドキ。

31分 CKから高橋のシュートもミートできず楢崎キャッチ。

32分 こぼれ球を小川がシュートもジンヒョンキャッチ。

33分 闘利王がミドルも大きく外れる。

35分 香川のクロスを播戸がシュートも楢崎キャッチ。

37分 アマラウの弾丸ミドルを楢崎が弾き香川が詰めるも外れる。

46分 金崎FKもジンヒョンキャッチ。

前半終了

ここまで経過を見て気付きません?

名古屋の枠を捉えない焦ったシュートと

セレッソのいいシュートが楢崎に阻まれているのが?

これが後半に入りもっと如実になって来ます。

セレッソは最高の展開もジンヒョンのキックミスが唯一気になるところ。

後半です。

ピクシーにハッパを掛けられたのか、名古屋が開始から攻めて来ます。

開始早々、小川が2対2のチャンスもシュートを大きく外す。

47分 玉田が抜けるもシュートを大きく外す。

ほら、いずれも周りにフリーな選手がいるのに焦ってシュートで

大きく外します。セレッソ側からするとラクラク。前半のリプレイみたい。

管理人はこの名古屋なら大丈夫、後は得点を取るだけだと確信。

58分 金崎が切り込みシュートもお約束の茂庭ブロック!!!

59分 そのCKをニア~マイナスにつないで中村ミドルもまたまた大きく外れる。

さー、ここからセレッソの最高のゲームの始まりです。

ミッドウィークにゲームをやっている名古屋は運動量が落ち、

セレッソの新しいフォーメーション4-2-3-1のパワー全開です。

特に家長はキレキレ!!!日本代表を考えてもいいんじゃない?

61分 CKから高橋ヘッドも楢崎弾き出す。めっちゃいいシュートでした。

65分 これもいい連携から家長がシュートも楢崎キャッチ。

67分 アマラウの素晴らしいミドルを楢崎弾くが詰め切れず。

この辺シュートまで行ってないと経過に入れてないので、伝わりきりませんが、

本当に素晴らしいパスワーク、ドリブル突破と観ていて本当に楽しいフットボールでした。

68分 吉村IN アレックスOUT

70分 小松IN 播戸OUT

77分 これまた素晴らしい崩しから、フリーでアマラウのミドル!

    今度は楢崎が弾いた所に乾が詰めるも決めきれず。

79分 巻IN 誰OUTやった?興奮しすぎでメモ取れず。

80分 これまたいい連携で香川が右サイド崩してマイナスの家長へ、

冷静にDF交わしてシュートもまたもや楢崎。

こんだけ決定機を外すと名古屋もカウンターを繰り出します。

80分 玉田の突破からセンターの巻へなんとか枠を外れる。

87分 乾が左サイドからブラインドを利用したミドルも、さすが楢崎!

89分 この試合最大の失敗である尾亦OUT 丸橋IN

90分 乾OUT ガミさんIN

91分 丸橋ファール。なんであんな危険な位置で、特に危険でもなく

ファールしたのか理解不能。絶対にやってはいけないファール。

その玉田のFKをアマラウがオウンゴール。ってかボールが良かったので仕方なし。

返すがえすあのファールが理解不能。初出場で完璧に舞い上がってましたね。

ということで、0-1の敗戦です。

【所感】

言いたいことは最初にほとんど書いちゃいましたが、

本当に観ていて楽しいフットボールでした。

これで4-2-3-1にも自信が持てましたし、家長の充実振りは

本当に目を見張るものがありました。

しかも優勝候補の名古屋を圧倒できたことはとても価値ありです。

この試合を勝てていたら、かなりチームとしても自信が深まったのですが。。。

もちろん、名古屋はなんでそんなに焦っているの?というシュートに

助けられた部分はありますが、茂庭のブロックと上本の身体能力を生かした

DFも相変わらず安定感があります。

それと新発見ですが、CKのニアの高橋はなかなかチャンスありですね。

CKはどうもチャンス感がなかったのですが、あのニアへの飛び込みは

なかなか見所ありました。そしてヘッドは香川より上手い(笑)

まあ、丸橋のファールを責めてしまいましたが、冷静に考えると

あんだけ決定機を外せば、名古屋の勝利もやむなしですね。

フットボールでそんな試合を山ほど見て来ましたから(苦笑)

さて、次節はこの上り調子の中、宿敵仙台です。

今度は結果にこだわったフットボールを見せてもらいたいと思います。

今日の楽しいフットボールに結果が伴えば、いいチームになれそうです。

でも、早目に勝ち点稼がないと、調子は変わるし、ケガ人も出るので、

油断せずに泥臭く勝ち点を稼ぐことも忘れずに!!!