Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】 vsFC東京 ~次は最下位脱出(^_^;

FC東京 vs セレッソ大阪 3/20(土) 19:00 K.O.

 at 味の素スタジアム

そろそろ慣れて来た第3節です。

前回のブログでも述べましたが、ここが試金石かな?

スタメンですが、アマラウが清武と練習中に衝突して負傷。

で、代わりに康太が最終ラインに入り、羽田が1列上がります。

そして、待ち焦がれたジンヒョンが出場停止明けで帰って来ました。

       アドリアーノ

   香川        乾

尾亦  マルチネス 羽田  高橋

   上本  藤本  茂庭

        ジンヒョン

個人的には期待の持てそうなスタメンです。

しかしながら、開始早々、尾亦が軽いディフェンスで、

平山にシュートを打たれてしまいます。

その後も、左サイドは石川・長友の代表コンビに幾度もなく脅かされます。

だけど、今日のDF陣は素晴らしかった。

康太も最初の平山のシュートの時にはカバーが遅れていて、

J1での不安を感じたけど、次第にスピードに慣れて来ると能力を発揮し始め、

上本についてはケガでいなくなるまではMOM候補なほど大車輪の活躍!!!

茂庭も古巣相手に気合入ってました。

そして、キム・ジンヒョン!!!やはり、素晴らしいGKです。

守備範囲の広さ、フィードの正確さは日本人のキーパーと比較すれば、ずっと上だと思います。

現に後半は、ジンヒョンからのパス1本で2回も決定機作っちゃってましたから。

で、一気に後半まで行っちゃいましたが、前半は全く攻撃させてもらえませんでした。

中盤がコンパクトになると、マルチネス、香川、乾の3人によるコンビネーションしか

攻撃パターンのないセレッソは全く相手のDFラインを崩せません。

だって、サイドが全く絡まないんだもーん。

たまに、絡んでもチャンスに全くならへんしー(イライラ)

尾亦のクロスはスタンドにしか飛ばないし、高橋はすっかり迷える子羊ちゃん。

結果、3人で頑張るしかないのでスペースがないとどうしようもありません。

後半はマルちゃん高橋がフリーなのを確認してもパスしませんでしたね。

ブラジル人は結構やりますからね。暗黙のダメだしってやつですね。

しかし、後半に入りセレッソ相手には勝ち点3が欲しい東京は早くから、

選手を交代させ点を取りに来ます。

でも、中盤から前線へ重心を置いたおかげで、中盤にスペースが出来始めました。

となれば、セレッソの3人組は絶好のチャンス!!!

っていうか、これ以外は点は取れませんのであしからず(^_^;

まあ、何はともあれ得意の展開になったので、次々チャンスを生み出します。

香川が個人技でシュートまで行ったり、その後も香川、播戸が足が滑らなければ、

決定的というチャンスも次々に迎えます。

最後には先に少し書いちゃいましたけど、ジンヒョン→乾→播戸という最高の決定機も

ありましたが、最後までゴールを割れずにスコアレスドロー。。。

【所感】

後半を見ると勝ち点3が欲しかった~。。。十分勝ててた試合ですね。

こーいうチャンスのある試合で勝ち点3をとっておかないと、後で苦しみますよー。

まずは、ジンヒョンが戻ったDFは100点満点!

上本はなるほど、こんな選手だったのですか。

ようやく持ち味を発揮し素晴らしいプレーをしていたのに、

まさかの腕を痛めて途中交代。。。。

大丈夫かなー?試合終了後、ギブスをしてたみたいですけど。

せっかく、DFは良くなっているので、帰って来て欲しいです。

攻撃は3人だけでは、さすがにどうしようもありません。

とにかくサイドですね。ここが絡まないと、こちらから

スペースを作ることは出来ません。

スペースが出来るのを待っているだけでは、研究されて来ると、

間違いなくどうしようもなくなるでしょう。

今でもどうしようもないという手厳しい意見もあるかと思いますが(苦笑)

ここはフレッシュにガミさん使いましょう!!!

『個』では通用するか微妙ですが、3人組とは相性いいですから。

とりあえず、湘南が負けたので最下位脱出。

次こそ勝ち点3目指して頑張りましょう!

【おまけ】

東京サポの茂庭への対応は良かったです。

選手紹介では拍手、試合中はブーイング。

個人的にはgood!な対応だと思います。

東京サポは相手チームへはヒドイチャントを

良くやるので、大嫌いですが、自分のチームは

とても愛しているんですね。

ただ、リバプールサポとしては、ユルネバを歌う限り、

あの相手チームを馬鹿にするチャントはやめてもらいたい。

アイルランド代表やセルティックユルネバを歌いますが、

いずれも相手チームに敬意を払うサポばかりです。

ブーイングとかはどんどんやってもいいですが、

やっぱりスポーツである限り、敬意は払って欲しいものです。

まあ、うちはリーガやカルチョ好きやからって言われたら、返す言葉はありませんが(苦笑)

うちも、長居にヨシトやフルも来ます。同じような対応出来たらいいなー。