Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL_23節】vsManchester U ~更なる独走へ!

Liverpool vs Manchester United

 

どちらが低迷していようと永遠のライバルである悪魔さん。

それはフットボールに限らず歴史が生み出す敵対する街。

この試合にこれまでの成績は関係ありません。

 

立ち上がりは意外にもハイプレスを仕掛けて来た悪魔さん。

ホームでもバスを止めて来たので、少し面食らってしまいます。

ただ、ハイプレス合戦ならレッズの方が1枚上手です。

次第に少しづつ押し戻し、CKをゲットします。

 

14分 TAAのキックにファン・ダイクのヘッドで

ゴーーーーール!!!!!

 

ダイクの高さも圧巻ですがTAAの鋭く落ちるボールも必見です。

得点が入らないと嫌な相手でしたが、この先制で一気に攻勢を強めます。

 

23分 TAAのCKから浮き球をサラーがミートせずにロビングボール。

   そのボールをデヘアとファン・ダイクが競ったボールは

   リンデロフが拾うもマネがカット。マネからボールを受けた

   ボビーが狙いすましたショットでゴーーー???

   VAR発動でファン・ダイクのファール。

   だいぶVARに慣れたのか喜ばなくて良かった。

 

35分 左のロボから中央のボビーへ。ボビーのヒールから

   チェンボのスルーに反応したジニのシュートで

   ゴーー???もこれは普通にオフサイド

   下田さん、騒ぎすぎ。でもボビーのあのヒールキック。

   あの距離をヒールでつなぐって相変わらずエロいプレーで

   魅了します。

 

45分 ボビーからサラーがつないでマネがGKと1:1も

   ここは天敵デヘアの神セーブに遭います。

   これがあるからいつも苦労するんですよねー。

 

前半は1-0のまま後半へ。

後半は開始早々から試合を決めにかかります。

 

46分 左のロボからマネが受けてその横を全速で

   駆け上がるロボへ。ロボのクロスにサラーがいるも

   上手くミートできず。

 

48分 相手自陣深くで嵌めに行ってボールをヘンドが回収

   ヘンドはボビーとのワンツーを使ってそのままバイタル侵入。

   前が空いたので思い切ったシュートはまたもやデヘア。

   わずかに触って右ポストへ。

 

このチャンスを逃し続けたことで、次第に悪魔さん優勢の時間へ。

でも今日はベンチにこの男がいました。

中盤の監視役がファビーニョが戻って来ていました。

ちょっとララーナが試合に入れていない感があってヒヤヒヤでしたが、

なんとか復活した堅守で耐え切ります。

そしてロスタイム。

アリソンのパントキックに反応したのは前線で残っていたサラー。

相手に体を寄せられるも体幹は全くブレずに天敵デヘアを

見事に交わしての

 

ゴーーーーーール!!!!!

 

これで勝負あり。

悪魔さんがバスを止めないでくれたおかげで、

とってもスリリングで面白いゲームになりました。

そしてどんなゲームを仕掛けられても勝つ強さがあります。

なんだろう貫禄と言うのか、強さがあります。

昔のレッズなら後半のバタバタはドローに持ち込まれても

おかしくないような展開ですが、今は安心感がある。

マルシャルの決定的なシーンでもファン・ダイクが

最後まで足を出すから決まらない。そんなシーンも何度も観てます。

攻撃でも守備でも最後まで諦めず戦うチームに変貌を遂げています。

シチズンズとフォクシーズが負けて更に近づいた戴冠。

でもクロップの言葉通りに次のウルヴス戦に向けて準備を進めましょう。

 

それにしてもこういったハイテンポの試合になった時の

ヘンドとジニの運動量はヤバいな。

途中、ヘンドとジニが2人いるんちゃうかと誤解してまうほどでした。

セカンドボールの回収に何度も何度も顔を出していました。

そんな2人と今日は引けを取らなかったのがチェンボ。

久しぶりに全開のチェンボが戻って来ました。

交代後の悔しそうな顔からも今日は調子が良かったことが伺えます。

ファビーニョが戻って来て更なる激戦となる中盤です。

ただし、ちょっとケイタは乗り遅れた感じですね。

調子が上がればケガの繰り返しで。

更にマティプも戻って来たし、臨戦態勢が整ってきました。

最初はCL捨ててでもプレミアを取りたいと思っていましたが、

これだけ独走態勢になると欲が出てきます。

競争が激しいプレミアとCLの2冠は伝説にさえなりうる偉業。

是非とも挑戦してもらいたいですね。

CLは要塞Anfieldがあるので決勝以外は期待できますし。

 

Y.N.W.A.