Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL_22節】vsスパーズ~モウリーニョの策にも屈せず!

Liverpool vs Tottenham Hotspur

 

なんかリーグ戦が待ち遠しくて待ち遠しくて

仕方なかったのですが、それほど空いた訳ではなく、

それまでが異常な過密日程だったのですね(苦笑)

 

ただレッズイレブンはブレイブス戦からは

9日ほど空いたこともあって、動きは良かったです。

とは言え、相手はモウリーニョ

一筋縄では行かない天敵です。

(と思っていたらそれはクロップ就任前の話で

 クロップはモウリーニョとは相性良かったんですね)

そんなモウリーニョですが、まともに戦っては分が悪いと

なれば、必ずと言っていいほど策を立ててきます。

今回も相手の長所を消して短所を突く。

相変わらず徹底してやって来ます。

レッズの他と違う長所は言うまでもなくサイドバック

普通の守備は真ん中から外へ追い出す守備をしますが、

外に待ち構えるのはアシスト数で1,2を争うSBです。

真ん中を固める守備では守り切れません。

とにかくTAA、ロボへの対応がカギになります。

そんな中、ベースは守備を固めてカウンター狙いですが、

攻撃には徹底してTAAとゴメスとヘンドのポイントに

ソンがモウラが徹底的に狙ってきます。

この攻撃でTAAの攻撃力を削がれてしまって

レッズの右がやや停滞気味。

そうなるとダイクを中心にロボとマネで崩すしか

なくなりますが、思いの他、ダンカンガがええやん。

知らなかった選手ですが、なかなか手ごわかったです。

上手くレッズの攻撃を停滞させます。

とは言え、今シーズンのレッズはどんな対策を打たれても

どんだけ守られようともゴールをこじ開ける力があります。

 

 まずは開始早々、1分

ロボが相手のパスを見事にカットして、そのボールを

ボビーが落としてゴール前へダッシュ

落としたボールをチェンボがボビーへパスを通します。

ボビーは冷静にエリクセンを交わして狙いすましたシュートも

相手DFが見事なブロック。そのこぼれ球を収めた

ボビーがこれまた冷静に後ろから追いついたチェンボへ。

チェンボの狙いすましたシュートは今度はポストに阻まれます。

モウリーニョ相手に決定を逃すと苦しくなるよなー。。。。

でも、このシーンでマネとサラーも上手くDFを外していましたが、

チャンスと見た時の厚みは素晴らしい限りです。

 

22分のCKはサラーが上手く拾ってフリーのヘンドへ。

ヘンドの狙いすましたクロスにVVDのヘッドもGK。

まあVVDはオフサイドでした。

でも他の2人もフリーでした。

3人フリーになっていただけに残念。

1分のシーンと同様に常に2、3人フリー。

なんて選択肢の多い攻撃なんだろう。

 

34分はフロントスリーだけでチャンスを作ります。

左に流れていたサラーからボビーへスルーパス

ボビーは中央の折り返しからマネのシュートも

バウンドが大きくて枠外へ。

冒頭の通り、今日は右が封じられていたので、

左がキーになりそうかなと思っていました。

 

そんな中、先制はやはり左から。

スローインから相手の中途半端なクリアを

ヘンドがヘッドにつないで、サラーが相手を背負いながら

ボビーへパス。するとボビーは上手くトラップせずに流して、

相手を交わした状態からシュート!!!!

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

サラーもボビーも冷静やなー。さすがの一言。

ほんでこの試合はサラーがめっちゃ献身的やったなー。

いやいやサラーまで献身的になったらほんまにスキないやん!

攻撃時の選択肢が本当に多くなる。

さりげなく黒子になっていたサラーも褒めてやってください。

 

ほんでボビーのゴールパフォはやっぱりそれか!

そうそう左目やられたのフェルトンゲンでしたもんね。

相変わらずオモロイわー。ほんで、それを真似するマネ。

チームの雰囲気も最高ですね。

 

ほんで、このゴールの瞬間にゴール前に詰めるヘンドと

モウラを振り切って走りこむTAAの2人の姿も重要です。

やっぱりここでも2枚フリーになっているんですよね。

常にゴール前で2,3人フリーになる。

それを誰一人サボらないでやり続ける。

これがレッズの強さです。

誰一人サボらずやり続ける。

これがクロップの作り上げたレッズの強さです。

 

42分には高い位置でボールを奪ってそのままサラーが

シュートまで行きますが、残念ながら枠外。

このボールを奪ったシーン誰か一瞬わからなかったんですが、

まさかのゴメスでした。

ゴメスとボビーでサンドイッチしてボールを奪っています。

CFとCBでサンドイッチですよ!

これもなかなか見れないシーンです。

 

前半は1-0で折り返します。

後半もレッズペースでスタートしますが、

スパーズも試合前から決めていたかのように60分過ぎから

一気に攻勢を強めてきます。

0-0、0-1で引っ張ってここ勝負がモウリーニョの狙い。

ここからは元からのレッズvsスパーズらしいオープンな展開へ。

 

64分には今日のポイント左サイドでロボとララーナで

基点を作って、ロボの折り返しにララーナ、マネとつないで、

中央のサラーへ。サラーはシュートと思いきや、右のTAAへ。

TAAのアウトに掛けた見事なクロスにマネのヘッドもGKのセーブ。

この時もマネの周りにはジニとララーナの姿が。

3:1の状況を作り出していました。

かつ、今日は献身的なサラーの姿が光ります。

 

70分過ぎからはさすがに疲れが出て来たとこに

モウリーニョが次々に攻撃的なカードを切って来たので、

攻め込まれるシーンが増えましたが、なんとか相手のシュートは

枠を捉えずに事なきを得ました。

最後の最後まで諦めずに足を出しているからですよね。

そして相変わらずの安定度のアリソン。鉄壁です。

 

試合はそのまま1-0で終了。

これでなんやら欧州で最高の勝ち点を達成らしいです。

でも、KOPはそんなことはどうでもいいんです。

プレミアリーグ制覇』

これだけを夢見てます。

フォックスズも負けて、これで勝ち点差16。

シチズンズが勝てば14になりますが)

夢が少しだけ近づいて来ました。

次は宿敵である悪魔さん。

順位は関係ありません。というか上位には強いので、

カウンターには要注意です。

それでも今のレッズなら勝てると信じています。

リーグ制覇に向けて進みましょう!

 

Y.N.W.A.