Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第31節】vs湘南ベルマーレ~ポゼッションにはハイプレス。

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 

at ヤンマースタジアム長居 15:00 K.O.

 

①スタメン

前節から丸がLSBに完全復活です。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 - 0 湘南ベルマーレ

  50分 奥埜 (セレッソ大阪

 

③試合展開というより雑感。

すいません。今晩の試合のせいで頭がいっぱいの管理人です。

 

いきなり、お互いにDFのミスから決定機を迎えますが、

共に決めきれないまま、試合が落ち着きます。

セレッソはいつものポゼッションに入りますが、

湘南が怒涛のハイプレスを仕掛けてきます。

ん?まるで前節のプレイバックです。

つまりはセレッソのポゼッションへの対抗策がハイプレス。

それが答えですよね。

ちょうど、今晩の戦いにおけるCL_Q.Finalが正しくその構図。

そう!ポゼッションにはハイプレスが一番効果的です。

ここまでロティーなのポゼショナルフットボール

躍進を遂げてきましたが、次第に相手に研究され始めました。

そこにケガ人続出が重なって厳しくなりましたね。

特にメンデスの不在は大きいです。

中央の楔が全く入らないのです。

基本ベースは中央に楔を入れてボランチとパス交換。

そうやって目線を中央へ集めている間に

その間に両SBがラインをはみ出る勢いで広がり、

サイドから攻略するのが常套手段です。

それが中央に楔が一切入らないので苦しい展開です。

相手のハイプレスに苦しめられました。

そこにオフザボールにそれほど動けない孝司が

ネックとなって全く試合をさせてもらえませんでした。

孝司はもう少し時間が掛かりそうですね。

ティーナのフットボールは難しくて、今のメンバーも

習得するまでに3ヶ月掛かっていますからね。

途中出場のようにやることが明確なら良いのですが、

先発で多くの枠割をこなさないといけない

ティーナのフットボールは大変です。

奥埜がFWで活躍していることからもよくわかります。

 

そんな苦しい展開でしたがハイプレスはどうしても

90分は厳しいので、足が止まり出す時間がチャンスなので、

30分過ぎからようやくボールをつなげるようになって

チャンスを迎えるも決めきれないまま前半を終えます。

 

後半が始まると再びハイプレスを仕掛けられて苦しんでいたところ

戻って来た丸がキックフェイントからドリブルで抜け出してクロスに

奥埜がバックヘッドで

 

ゴーーーーール!!!!!

 

前節のマネを彷彿させる見事なバックヘッドでした。

 そして丸の存在感はやはり圧倒的です。

 

 その後は同点にされてもおかしくない反撃を受けますが、

堅牢な守備と相手の決定機逸にも助けられての勝利。

苦しいゲームでしたが何とか勝利で飾りました。

 

しかし、1シーズンを考えると同じ戦術では研究されるし、

ケガ人が出るのも仕方なし。

どうやって切り抜けるのかも大事な要素ですね。

その点、次は神戸なので相手にポゼッションされるタイプ。

こちらの方が勝ちやすいような気がします。

逆に清水、大分はハイプレスを仕掛けてきそうな予感。

今のままだとまた苦しみそうですね。

色々な戦い方が出来ることがリーグ戦は大事ですね。

残り3戦。

来季へつながる戦いをしてもらいたいです。

ただ、出来れば4位で。ACLは遠慮させてもらいます。