Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第29節】vs北海道コンサドーレ札幌~世紀の決定機逸ショー!

セレッソ大阪 vs 北海道コンサドーレ札幌

10月18日(金) 19:00 K.O. at 札幌ドーム

 

①スタメン

丸橋の代わりは舩木で行くようです。

ボランチには引き続きソウザです。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 - 0 コンサドーレ札幌

   6分 柿谷(セレッソ大阪

 

③試合展開

2週間お休みのセレッソがルヴァンを戦った札幌相手なので、

上手く主導権を持って試合に入ります。

 

いきなりのチャンスはCKからヨニッチのシュートを

ハンドで止められるところから始まります。

 

こういうアクシデントがあると、また得点が取れないのでは?と

不安がよぎる中、前節から苦しんでいるだ得点は

意外にもアッサリとゲットに成功します。

 

5分 右の陸から上手く楔が入って2TOPでパスをつないだボールは

  中央で待ち構える柿谷へ

  狙いすましたカーブの掛かったシュートはキレイな弧を描いて

 

ゴーーーーーール!!!!!

 

半年ぶりのゴールで先制します。

これでまたうるさい連中に誤審と大騒ぎされずに済みそう(笑)

セレッソもこれで呪縛が解けたかと思いきや、ここから表題の

世紀の決定機逸ショーが始まります。

 

10分 ルーズ気味なボールを奥埜が拾ってそのまま持ち込み

   右サイドの宏太へパス。宏太のキレイなグラウンダーのクロスに

   どフリーのBメンデスのシュートもGKファインセーブ。

 

この後は問題の得点後の失点に対応すべく落ち着いた4-4ブロックを

形成します。ほぼ完封に近い守備ですが、やっぱりたまにソウザが

食いついて剥がされるとピンチを迎えていたので、ここはやっぱり怖い。

ソウザが剥がされる以外はほぼ完ぺきな守備陣です。

そうやって相手の攻撃を食い止めていればカウンターのチャンスです。

 

32分 奥埜が相手のGKへのバックパスを奪い、宏太へパス。

   後は蹴りこむだけでゴーーー。。。。外れる???????

   GKいないのに外れる????????

 

73分 ハイプレスからボールを奪ってソウザから柿谷、

   柿谷がソウザへ戻してシュートもGK。

 

74分 そのCKからセカンドボールを奥埜のミドル。

   奥埜はミドルの方が得意ですね。そら元々ボランチですからね。

 

そのまま守り切って1-0の勝利です。

そろそろ家族サービス出発の時間なので試合展開は

早々に切り上げます(苦笑)

 

③雑感

私は何度も書いている通り、決定力不足と言う言葉は嫌いです。

でも今日は酷すぎる。。。。。。。

試合展開には書かなかったけど、後半にもバックラインのミスを

奥埜が奪ってGKを交わしたシーンがありましたが得点ならず。

つまり、1試合で2回GKを外しているのにゴールが決まらない。

そんなことあります????

さすがにキツイです。

正直、あれだけ決定機を逸すれば、最後に痛い目に遭うのが

フットボールの常識なので、勝てたことに驚きがあります。

故に、どちらか言うと、ルヴァンで全力を尽くした札幌さんの

疲労に助けられたゲームと言っても過言ではないでしょう。

チーム戦術としては成熟してきて、攻守ともにトップクラスの出来。

でも、もう一つ上を狙うのであれば、さすがに決定力を上げないと

しんどいです。あれだけ外すと勝ち点をどうしても落としてしまいます。

来シーズンの大きな課題ですね。

 

久しぶりのゴールで復活をアピールした柿谷ですが、

調子が上がってきている要素に宏太と左右のバランスを

変えていることが良い方に転んでいるのでは?と思います。

以前の守備の時は宏太が前に食いつくことが多かったのですが、

最近は柿谷がその役割を果たすようになっています。

(前は宏太の判断かと思っていたけど、最近組織的にやっていると

 思えるようになってきました)

やや前でプレーすることで大好きな中央に入りやすいからかな?

ゴールはらしくないゴールですが、美しい軌道のゴールでした。

ただゴラッソの文字が並ぶが、さすがにゴラッソの安売りです。

本人的にはゴールは最良の薬だと思うので、これから更に

良くなりそうで良かったです。

後、ボール保持時にプレスを掛けられてオドオドしてた

舩木はこれを機に成長していってもらえたらなと思います。

(ちょっと狙われていた感はありましたので可哀想でした)