Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第17節】 vs湘南ベルマーレ~カメレオン戦術で苦手突破。

日曜のナイターはミッドウィーク開催と同じなので

ショートバージョンで。

 

スタメンは瀬古がCBに復帰し、木本がボランチへ。

ミッドウィーク開催の影響もあって少し変わります。

 

開始早々はハイプレスが持ち味の湘南に対して、

ジンヒョンのロングフィードでハイプレスを無効化。

面白いようにロングフィードがつながります。

これで湘南は自慢のハイプレスが掛けられなくなります。

相手のハイプレスが掛からないと見るや否や、

ポゼッション型に切り替えて徹底的に中央を攻略しにかかります。

2回ほど上手く裏を取ったシーンもオンサイドをオフサイド

判定されてしまい得点までつながりません。

得点が出来ずに流れが悪くなると、

相手にボールを持たせて守る時間が続きます。

4-4-2でブロックを作るシーンではそう簡単には破られません。

どんなビッククラブでも90分攻め続けることは不可能。

こういった時間をしっかり守ることも大事な要素。

ミッドウィークの疲労を考えれば、ここで後半の礎を作ることも大事。

 

しっかりとボールを持たれる時間を守ったことで、

後半に入るとリフレッシュになるので、

また走力を使った戦術に変えてきます。

サイドからの徹底したアーリークロス

相手が嵌めに来るとサイドの位置が中途半端なのを狙います。

そして3回目くらいでしたっけ?

陸のクロスがバーを叩き跳ね返ったところを奥埜が沈めます。

狙い通りの得点に(やや形は違ったが)自信がどんどん深まります。

先制すれば安定の4-4-2で守りを固めてカウンター。

特にカウンターの時のメンデスのボールキープ力は非常に有効。

おかげでクリアボールがカウンターとして最後まで攻めきれる。

そしてそんなカウンターの繰り返しから、

キヨがドリブルで持ち込んで技ありのゴールで追加点。

もうこうなれば時間を費やすだけで十分と思いきや、

2回程、決定機が訪れましたね。

そんな感じで試合内容もめちゃめちゃ大人で90分を上手く使いました。

相手の長所を消して短所を突くという柔軟に変化を加えての勝利。

要所でのメンデスのキープ力とジンヒョンのフィード力。

キヨもインタビューで言っていましたが、

セレッソが苦手とする運動量のある湘南にも完勝に近い内容。

しかもミッドウィーク開催等で疲労が多いところですからね。

上手く守備の時間で体を休める辺り大人すぎます。

 

これから夏に掛けてますます楽しみです。

ただ、メンデスしかTOPがいないので

ここがケガすると苦しい台所事情だけが気がかりです。

その時は木本でもFWにしちゃいましょっか?(笑)