Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【レッズ】vsマンチェスターシティ~状況の差が結果の差に。

改めて明けましておめでとうございます。

新年早々から、頂上決戦に相応しい好ゲームを見せてもらいました。

KOPにとっては残念な結果になってしまいましたが、

またここから一歩一歩進んでもらいたいです。

もう何度もこんな目に遭っているクラブなので、

これくらいで動揺していたらこのクラブのサポはやってられません。

 

さて、ペップはレッズ対策を更に向上させて来ましたね。

あのペップがポリシーを曲げてまで対策を取ってくる

相手であるクロップも互いに好敵手とはこのことです。

ペップは敵ながら羨むほどのパスワークが持ち味ですが、

そのためにはSBの位置がキーポイント。

パスコースを作るためには常に広く配置しなければなりません。

それはレッズにとってマネ、サラーへスペースを与えることになり、

昨シーズンは何度も手痛い目に遭ってきました。

しかし、SBにIN側のケアをさせる。

これによって陣形を非常にコンパクトにして、

マネ、サラーを封じ込めます。

もちろんそれは逆に普段のシチズンズのパスフットボール

出来なくすることを意味していますが、

それを承知でペップは対策を徹底して来ました。

あえてレッズのためだけに練習をして来たんでしょうね。

そして、もう一つは今シーズンのレッズの特徴である

アリソン&ダイクからの組み立てにも対策を施して来ました。

B・シウバはこのためだけにこの試合に挑んだのではないかと

思えるほどの大車輪の活躍。

とにかく、アリソンとダイクに前を向かせません。

完全にここを封じることでレッズの攻撃の芽を摘みます。

そしてもう一人のキーマンであるボビーへのボールは

フェルナンジーニョが徹底的に封じます。

フェルナンジーニョもボビーさえ封じれば良いという

割り切りさえ感じました。

それでも2,3チャンスを作るボビーもさすがですが。

結局、自分達のフットボールを曲げてでも対策を徹底して来た

シチズンズの方がこの試合は1枚上手でした。

そんなシチズンズ相手にこれだけの接戦に持ち込めたことの方が

レッズの今シーズンの強さを表していると思います。

ただ、相手はシチズンズ。

善戦では勝ち点を持たらせてくれません。

この差はわずか数cmの差となって現れました。

 

ポストに弾かれたボールがゴールに嫌われたマネと

ポストに弾かれたボールがゴールになったサネ。

ワンチャンスをモノにしたアグエロ

ワンチャンスをモノに出来なかったサラー。

結局、置かれている状況の差によるこのゲームへの意気込み、

それがこの数cmの差になって結果になったんだと思います。

それだけこの試合の準備をして来た、いや出来るペップ率いる

シチズンズの強さを感じました。

敵ながらペップはスゲーって思わされました。

でも、あんなコンパクトなお互いの長所を消し合うゲームでも

3点も入る両チームの強さも素晴らしかったです。

しょーもないミスや審判が主役にならずに良かった。

結果は最悪でしたけど、これほどの好ゲームを朝の5時から

観れたことが幸せでした!

朝の5時に起きても眠気を一瞬も感じず、しかも90分が

アッという間に過ぎる濃厚な時間でした。

なんせ一瞬すら目を離せない緊張感、攻守の入れ替わり。

ほとんど90分、コタツに入って微動だにせず観戦しちゃいました(笑)

もちろんボビーのゴールでは家族に怒られないように

タオルで声を殺して大喜びしましたが(笑)

 

ただレッズはこの後が大事です。

また地道に進んで行きましょう。

まだまだこのハイレベルの優勝争いを楽しみたいと思います。

 

どちらにしてもレッズ&シチズンズに拍手です!!!

 

なんかこんな後はしばらく桜の話題はやりたくないな。。。。(苦笑)

こんな負けても興奮がしばらく抑えられない好ゲームから

遠い位置にいるようで・・・・(ToT)