Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【レッズ】X'masをTopで迎えることが出来た!

ごたごたでうんざりの桜と違って、こちらは絶好調です。

 

まず、モウさんを退任に追い込んだナショナルダービー

いくら相手が低迷していようと、苦手中の苦手に変わりありません。

バスストップ作戦に苦しみ、デヘアの理不尽なセーブに嘆き、

何度もそんなシーンに苦しんで来ました。

ようやく勝てました。

しかもナポリとの激戦の後のゲーム。

今のレッズの強さを象徴するゲームだった気がします。

こういうゲームを散々落として来た黒歴史を覆す勝利です。

 

まずはこの試合、輝きまくってたファビーニョの浮き球に

反応したマネが見事な胸トラップからのボレーで

ようやくデヘアの牙城を崩します。

あの体の柔らかさはアフリカ出身の選手ならではですね。

デヘアの牙城をやっと崩せたと思っていたら、

アリソンのキャッチミスから失点します。

やはり悪魔さんには勝てないのか。。。。

そんな空気を切り裂いたジョカーのシャキリ

今シーズンはシャキリやスタジリッジが途中出場で

大きな仕事をやってのけます。

出場してすぐに勝ち越しゴールとダメ押し弾。

長らく勝てなかったモウ&悪魔さんからようやく勝ち点3です。

 

次節はフライデーナイトにビッグ6キラーの異名を取るウルヴス。

いきなりファビーニョの横パスをさらわれて肝を冷やしました。

トラオレのシュートは枠を捉えず事なきを得ます。

トラオレはレッズが苦手な嫌なタイプですね。

そもそも悪魔さんより遥に洗練されていて”強い”イメージです。

なかなか崩せなかった中、FKのこぼれ球を

ミスを帳消しにするべくエリア内へ侵入して

クロスはFKを蹴ったサラーがアウトでキレイに合わせて先制。

実はクロスを蹴った後、サラーがスーッと中央のスペースに

走りこむ姿が秀逸です。完全にフリーになってましたね。

この後、ウルヴスの攻撃を受けて苦しい時間帯になります。

ウルヴスのロングサイドチェンジはSBが高い位置を取りたい

レッズを苦しめます。

ほんでトラオレをしっかりとロブレンにぶつけてくる采配も。

ケイタのパスミスにロブレンの空振りなんかもあり、

ヒヤヒヤの連続ですが、そこを最少失点の守備陣が耐え抜きます。

ここを耐えることが出来るようになったことが今の強さです。

後半に入って、マネをやや守備的に配して左のバランスを取り、

ヘンドが右のフォローに回りながら修正を図ります。

そうするとセットプレーからファンダイクがFWなみの

身のこなしから追加点。

いつもこぼれ球とかも切り返して相手を滑らせてからシュートを

打つなどFWみたいなプレーが出来るダイク。

DF史上最高額?今となってはバーゲンセール!

 

2点リードとなったことで、ようやく余裕が出て来たレッズ。

ロボの踵に当たってボールがこぼれる不運も

相手のシュートミスに助けられる辺り運もある。

これでX’masでTOPターンが確定です。

 

しかも翌日にシチズンズがイーグルスにまさかの取りこぼし。

勝ち点差は4に。でもKOPは知っています。

X’masをTOPで迎えていながら優勝していないクラブこそ

レッズであることも。

まだまだ厳しい戦いが続きますが、夢見て走り続けましょう!

 

それにしても最近、テンションが高くなりすぎて、

レッズの試合が平日(現地日曜でも日本は月曜早朝)にある日は

アラームを5時にセットして出勤前に見るのが定番なのですが、

アラームが鳴る前の4時に起きてしまいます。

私、朝が苦手な人です。

でも、テンションが上がりすぎて起きちゃうんです。

ワクワクが止まらないレッズ。

プレミア初戴冠。

なんとしても優勝したいです。

 

柿谷契約更新で、なんかクラブの闇が確定しつつある

桜のことはもう忘れて年を越そう!!!